- Q. 志望動機
- A.
株式会社カトープレジャーグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社カトープレジャーグループのレポート
公開日:2022年1月26日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- オペレーション職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全て対面でした。席は広く空いていました。
企業研究
私は実際に会社が運営するレストランに食べに行き、社員の方の働きや接客を見ました。そこから会社の魅力や良いところを面接で伝えました。人柄や性格を重視していると思うので面接でも自分のことを聞かれます。また、ホテル業なので体力やタフさもよく見られていたと思います。なぜ接客がしたいのか、なぜこの会社でないといけないのかをしっかり明確にして伝えることが大切です。会社運営のホテルやレストランについても良く調べておくといいと思います。また、人の喜びや幸せを届けるのが自分のやりがいに繋がったエピソードや経験を話せば好印象だと思いました。アルバイト経験を話している人が多かったです。会社に入ってどのようなことがしたいかも準備した方がいいです。
志望動機
私が御社を志望する理由は私が御社を志望する理由は、御社で働くスタッフの方々の、お客様を想った温かいサービスに感銘を受けたためです。私は、御社が運営されているレストランに実際に行った際、お客さまに対して真摯に向き合いながら行う丁寧なサービスや、楽しそうに働いていらっしゃる姿に心を奪われ、御社で働くことに憧れを持つようになりました。また、別のレストランに行った際もお祝い事があるお客さまに対してスタッフの方々全員が拍手をしてお祝いをしていらっしゃる姿をみて、より魅力的な会社であることがわかりました。私はレストランでのアルバイトで自分の接客したお客様が喜んで帰られる姿を見るととてもやりがいを感じています。私も御社でお客様の喜びや幸せを後押しできるような社員になりたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
企業の説明、働く環境、施設紹介など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
身だしなみを整えた。非常に魅力ある施設ばかりで働きたくなりました。人に幸せを届けるいい仕事だと思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考。1分の動画を撮影し提出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で元気に撮影する事。印象に残るようにフリップを持って説明しました。納得のいくまで何度も撮影しました。
面接の雰囲気
動画選考のため不明。1分で自己紹介動画を撮影し公LINEで提出。会いたいと思ってもらえるように笑顔で話し方もはきはきかつ優しい話し方にしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを1分で撮影してください。
こんにちは。〇〇大学〇〇学部3年生の(名前)と申します。
私の長所は、設定した目標に向かって努力し続ける粘り強さです。私が、カナダに長期留学をしていた頃、現地の人とコミュニケーションが取れず大きな壁にぶつかりました。そこで私は、「現地のクラスメイトと英語で1時間は話す」というような毎日のto do list を作り、それを忠実に実行し続けました。そうすると、帰国時には「日常英会話力を完璧に習得する」という最終目標を達成し、この写真のように仲良くできる友人もできました。このように、私は目標に向かって最後まで諦めない粘り強さを持つ人間です。よろしくお願いします。
「粘り強さ」という文字を書いたフリップを持って話した。
動画選考では質問は1つでした。
説明会の際、「動画選考はどのような人が通りますか?」という質問に対し、面接官は「会ってみたいと思った人」という回答をしていました。動画選考の1分にどれだけ熱量を込められるか、丁寧に撮影しているか、印象強いか、などを見ているとおっしゃっていました。例えば、話の途中で詰まってしまったり噛んでいるのに、動画を撮りなおさずそのまま提出する、不愛想で笑顔がないなどいい加減な人はまず通過はないと話していました。そのため、動画選考では動画を通して面接官の印象に残るものを撮影するのが良いと思います。また、宿泊企業なので言葉遣いや表情、笑顔なども大切です。1本の動画にしっかり時間をかけて提出した方がいいと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪オフィス
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 人事部長、人事社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着→雑談アイスブレーク→面接→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありのままの自分で挑んだことが評価されたと思います。うまく話せなくても自分の想いや気持ちを伝えようとしていたのが評価されたと思います。
面接の雰囲気
非常に和やか。面接官の方が自身の経験や会社のこと、社員のことを話してくださりました。また、面接自体も頷きながら聞いてくださり話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ接客業を志望しているのか?
私がサービス業を目指す理由は今までの経験から人のために頑張ることで自分も幸せになれると感じたためです。私は、大学1年の際に海外ボランティアに行き、途上国に住む子供たちのために学校建設のお手伝いをしました。肉体的にも精神的にも辛い活動ではありましたが、現地に住む子供たちの笑顔や感謝の言葉に心から頑張ってよかったと思えました。この経験から誰かのために精一杯尽力することの素晴らしさややりがいを感じました。また、将来は人のために頑張りたいと思うようになりホテル業などの接客業を目指すきっかけとなりました。お客様が自分のサービスを通して幸せそうにしているとそれが私の仕事のやりがいに繋がると思います。このように私は人のために頑張りたいと思ったため接客業を志望しています。
自身の魅力を自由に話してください。
私は、目標を設定するとそれに向かって行動し、努力をし続けることができます。私が、カナダに長期留学していた当初、言語が全く通じず大きな壁にぶつかりました。そこで私は「ルームメイトとご飯を食べる」というような毎日の目標を決め、その目標を忠実に達成し続けました。また、どんな時もいつも笑顔で明るくいることで次第に周りの人が手を差し伸べてくれるようになりました。毎日小さな目標でも努力し続けたら、現地の人との会話をスムーズにできるようになり友人もできました。 このように、私は一度目標を決めたらそれを達成するまであきらめない粘り強さと、行動力があり、明るい性格です。この力や性格は御社の接客の仕事でも存分に活かすことができると考えております。
独自の選考 通過したが辞退
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
店舗ツアー
選考の具体的な内容
会社が経営しているレストランを順番に案内してくださり、そこで働く社員の方にお話を伺いました。最後に人事部の方と面談を行います。就活生は私を含めて4人程度でした。
辞退理由
他の企業に内定をいただいたのと、先輩社員から会社の裏側やリアルをお聞きし、この会社で働いていく自信がなくなったため最終面接は辞退させていただきました。
株式会社カトープレジャーグループの選考体験記
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
カトープレジャーグループの 会社情報
会社名 | 株式会社カトープレジャーグループ |
---|---|
フリガナ | カトープレジャーグループ |
設立日 | 1962年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 3,500人 |
売上高 | 169億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤友康 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番25号ヒューリック南青山ビル5F |
平均年齢 | 37.0歳 |
電話番号 | 03-6384-5030 |
URL | https://www.kpg.gr.jp/ |