- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
【未来を支える挑戦】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職(文系))No.10586(立教大学/男性)(2020/7/17公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職(文系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- INPEX
- パーク24
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 電源開発
- ヤマト運輸
- 大林組
- 東京電力ホールディングス
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- ヤマト運輸
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「人々の当たり前を支える」という軸で就職活動をしていたため、その思いをどれだけ体現できるかを知りたかったのが一番の動機。参加を決意した理由としては、2Daysで実際にトンネルなどの設備見学などがプログラムされており、より将来のビジョンを固められると思ったため。開催場所として、東京、新潟、仙台があるため、都内在住の学生は地方で参加することをオススメします。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考はESのみ。インターンシップの選考ということもあり、先輩やキャリアセンターなどの添削などは受けず、自分の率直な思いを志望動機に記入し、どういうことを学びたいのかをありのままに伝えることを意識した。感覚としては論理性も大事であるが、熱意を伝えることが最も重要であると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新潟支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地元の新潟大学や名古屋大学など国立大学が7割、MARCHの学生はほとんどいないように感じた。
- 参加学生の特徴
- インフラ系ということもあり、寡黙で真面目な学生が多い印象を受けた。しかし、仕事に懸ける思いや協調性などはとても感じ一緒に働きたいと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
1日目:事業内容の説明、社員さんとの交流、懇親会 2日目:湯沢営業所の業務の説明、トンネル見学
1日目にやったこと
1日目:事業内容の説明、社員さんとの交流、懇親会
事業内容の説明が1時間半くらい。4人の社員さんと1人20分、計80分間の質疑応答。懇親会は地元の居酒屋に移動し、よりリアルで深い話をできた。
2日目にやったこと
2日目:湯沢営業所の業務の説明、トンネル見学
入社後全員が経験することとなる現場事務所の業務内容についての業務説明。その後、湯沢にあるトンネル内部の設備や役割について現場職の方に教わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私自身が印象に残っている社員さんの言葉として、「高速道路があるからこそ、この地域が成り立っている」ということである。やはり地方で働いているからこそそのような感覚を得られるのだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンテーションやグループワークなどはなかったことから、これといって大変なことはなかった。私自身もそうであったが、新潟や仙台支店でのインターンシップに参加する場合は、2Daysであるため宿泊が必要であるためきちんと予約などの調整をする必要があると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
都内に住んでいたからこそ、あえて地方でのインターンシップに参加することによって、より車内全体の雰囲気や社員さんの思いなどを学ぶことができたと思う。冬にもインターンシップはあるので場所を変えてインターンシップに参加することが最も有意義な経験につながると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
これといって用意しなければいけないものはないと思う。最低限業務内容であったり、自分の軸というものを持っておくと社員さんと話しやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加前はインフラ系は真面目で固い人が多いと思っていたが、実際に社員さんと話をしているうちにそのイメージはいい意味で裏切られた。仕事も皆楽しそうにしていることや、休暇の取りやすさや待遇の話も聞くことができて、自分には適していると確信することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの参加学生のほとんどが国立大学の学生であったため、学歴や能力の差によって自分では受からないかもしれないという気持ちがあった。しかしながら、そういった学歴はもちろん重要であるが、それ以上に思いを持っていることが重要であるということも学ぶ機会になった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が抱いていた真面目で固い社風というイメージを良い意味で裏切られたからである。社員の方はとても気さくでフレンドリーであり、転勤なども楽しみながら伸び伸びと仕事をしている印象を受けたから。そのため、転勤や社風に対する不安が自分の中でなくなったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加によって早期選考などはないが、やはり本選考の時の話に厚みが増したり、信憑性や具体性の部分において他の学生より有利になるのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考などはないため、参加したからといって有利になるとかはないと思うが、参加することによって人事の方と顔見知りになり個人的な相談はメールなどでしやすくなる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ系の企業に行くことを決めていた。その中でも電力やガス、石油、プラントエンジニア、物流、高速道路など「人々の生活の根底を支える企業」を中心に見ていた。具体的には、東京電力、東京ガス、JPOWER、ヤマト運輸、JFEエンジニアリング、国際石油開発帝石、NEXCO中日本、首都高速、JXTGなどである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界で働きたいという思いがより一層深まった。インターンシップに参加する意義として事業内容について理解を深めるということも必要であると思うが、それ以上に社内の雰囲気であったり、社風や意思などについて理解を深める方が大切であると思う。これらをきちんと学べたため、よりインフラ業界に興味や関心を持つことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本冬期1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏季実習のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 525億円 |
| 従業員数 | 2,573人 |
| 売上高 | 1兆1115億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 由木文彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 775万4000円 |
| 電話番号 | 03-3506-0111 |
| URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
