- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職(文系))No.10586(2020/7/17公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職(文系)
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- INPEX
- パーク24
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 電源開発
- ヤマト運輸
- 大林組
- 東京電力ホールディングス
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- ヤマト運輸
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
「人々の当たり前を支える」という軸で就職活動をしていたため、その思いをどれだけ体現できるかを知りたかったのが一番の動機。参加を決意した理由としては、2Daysで実際にトンネルなどの設備見学などがプログラムされており、より将来のビジョンを固められると思ったため。開催場所として、東京、新潟、仙台があるため、都内在住の学生は地方で参加することをオススメします。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンシップ選考はESのみ。インターンシップの選考ということもあり、先輩やキャリアセンターなどの添削などは受けず、自分の率直な思いを志望動機に記入し、どういうことを学びたいのかをありのままに伝えることを意識した。感覚としては論理性も大事であるが、熱意を伝えることが最も重要であると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新潟支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地元の新潟大学や名古屋大学など国立大学が7割、MARCHの学生はほとんどいないように感じた。
- 参加学生の特徴
- インフラ系ということもあり、寡黙で真面目な学生が多い印象を受けた。しかし、仕事に懸ける思いや協調性などはとても感じ一緒に働きたいと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
1日目:事業内容の説明、社員さんとの交流、懇親会 2日目:湯沢営業所の業務の説明、トンネル見学
1日目にやったこと
1日目:事業内容の説明、社員さんとの交流、懇親会
事業内容の説明が1時間半くらい。4人の社員さんと1人20分、計80分間の質疑応答。懇親会は地元の居酒屋に移動し、よりリアルで深い話をできた。
2日目にやったこと
2日目:湯沢営業所の業務の説明、トンネル見学
入社後全員が経験することとなる現場事務所の業務内容についての業務説明。その後、湯沢にあるトンネル内部の設備や役割について現場職の方に教わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私自身が印象に残っている社員さんの言葉として、「高速道路があるからこそ、この地域が成り立っている」ということである。やはり地方で働いているからこそそのような感覚を得られるのだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンテーションやグループワークなどはなかったことから、これといって大変なことはなかった。私自身もそうであったが、新潟や仙台支店でのインターンシップに参加する場合は、2Daysであるため宿泊が必要であるためきちんと予約などの調整をする必要があると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
都内に住んでいたからこそ、あえて地方でのインターンシップに参加することによって、より車内全体の雰囲気や社員さんの思いなどを学ぶことができたと思う。冬にもインターンシップはあるので場所を変えてインターンシップに参加することが最も有意義な経験につながると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
これといって用意しなければいけないものはないと思う。最低限業務内容であったり、自分の軸というものを持っておくと社員さんと話しやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加前はインフラ系は真面目で固い人が多いと思っていたが、実際に社員さんと話をしているうちにそのイメージはいい意味で裏切られた。仕事も皆楽しそうにしていることや、休暇の取りやすさや待遇の話も聞くことができて、自分には適していると確信することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの参加学生のほとんどが国立大学の学生であったため、学歴や能力の差によって自分では受からないかもしれないという気持ちがあった。しかしながら、そういった学歴はもちろん重要であるが、それ以上に思いを持っていることが重要であるということも学ぶ機会になった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が抱いていた真面目で固い社風というイメージを良い意味で裏切られたからである。社員の方はとても気さくでフレンドリーであり、転勤なども楽しみながら伸び伸びと仕事をしている印象を受けたから。そのため、転勤や社風に対する不安が自分の中でなくなったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加によって早期選考などはないが、やはり本選考の時の話に厚みが増したり、信憑性や具体性の部分において他の学生より有利になるのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考などはないため、参加したからといって有利になるとかはないと思うが、参加することによって人事の方と顔見知りになり個人的な相談はメールなどでしやすくなる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ系の企業に行くことを決めていた。その中でも電力やガス、石油、プラントエンジニア、物流、高速道路など「人々の生活の根底を支える企業」を中心に見ていた。具体的には、東京電力、東京ガス、JPOWER、ヤマト運輸、JFEエンジニアリング、国際石油開発帝石、NEXCO中日本、首都高速、JXTGなどである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界で働きたいという思いがより一層深まった。インターンシップに参加する意義として事業内容について理解を深めるということも必要であると思うが、それ以上に社内の雰囲気であったり、社風や意思などについて理解を深める方が大切であると思う。これらをきちんと学べたため、よりインフラ業界に興味や関心を持つことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系(新事業系)のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職料金系のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系夏期インターンシップ用地のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職1dayのインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2022/11/09公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系2daysのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験/管理事業(保全)のインターン体験記(2022/05/30公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,516人 |
売上高 | 1兆1086億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 768万8000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |