- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(理系/技術職)No.10466(横浜国立大学/男性)(2020/7/16公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 技術職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
インフラ業界を志望する中で、人々の生活に密接に関わる移動という部分から高速道路に興味をもった。中でも、高速道路を維持していく技術の観点からどういったものが使われていて、必要とされているのか、自分の専攻が役に立つのかを知りたかった。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
ESの提出が必要であったため、過去のESを調べて読み漁ったほか、実際に自らの経験を基にしたESを書いて独自性をアピールした。どうしても行きたかったのでキャリアセンターの職員に添削を受けて万全の状態で応募した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新橋支社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東大京大のような高学歴はいなかった。MARCHから東大京大以外の旧帝大まで幅広く、名古屋からきている学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 土木や建築の専攻が多く、私の専攻と異なった為場違い感がありいたたまれなくなった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務の説明とグループワーク(内容が不明瞭)
1日目にやったこと
朝から集まり業務の説明会を行った後、長時間のグループワークを行った。日程的に応募できるのが土木系を題材として扱った時しかなく、専攻外の話が飛び交っているのは辛かった。インターン後は社員の方と希望制で一緒に食事会があったが不参加した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ネクスコ中日本のように新東名、東名、中央道といったドル箱道路はないものの、事業道路の長さを誇りに思っている節があった。高速道路各社の中では最も技術的に新しいことを推進している印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンがとても長かったのが印象に残っている。まさに朝から晩までというところで、前日まで辞退しようか迷った部分はある。また、学科の専攻によってインターンの日程が別れていたが、参加できるのが土木系の日しかなく、そういった意味で辛い部分はあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ネクスコ中日本のインターンと同様に、新しく高速道路を建築するといったことがこれから行われないと言う部分はインターンに行ったからこそ学べたことであった。人々の生活を支えている思いや誇りを胸に働いている社員が多く働き甲斐という部分では評価できるものの、仕事をやっているというやりがいの部分は薄く感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の専攻と異なる日程に申し込まざるをえず、そういった部分で高速道路に用いられている土木的な技術や知識をあらかじめ勉強しておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場作業が想像以上に多く、オフィスの一角で話し合っていて想像がわくものではなかった。土木、建築的に何をしてきたかという部分が紹介され、これから何をしていくかという部分が薄く感じた。公共のものを管理しているということで、何をするにも時間がかかるというのは社員の方から聞いてよくイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
確認をすごくしていたのが、転勤やジョブローテーションという部分。これはネクスコ中日本も同様で、なぜ高速道路を支えたいのかという部分を論理的に語れるようになった上で、転勤やジョブローテーションが大丈夫ですと言えば能力に限らず採用している節があった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
転勤が非常に多いと言う部分がまず一つ。関東から北海道まで事業エリアが広く、転勤は断れるとは言われたものの、まず難しいと考えられる。またこれから高速道路を管理する仕事が事業の主になるという部分で、新しいものを作っていくことができないというのはものづくりをしたいという観点からは魅力を感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらくだが、グループディスカッションで良い立ち回りを見せ、インターン終了後の座談会に参加して印象をよくすれば早期選考ルートが用意されていると感じた。お堅い仕事だからこそ一挙手一投足が見られているということを忘れてはならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
おそらくグループワーク等で優秀な人には早期選考やリクルーター面談という部分でフォローがあったと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人の生活を支えたい、人に貢献したいという観点からインフラ業界を中心に見ていた。特に電気業界、鉄道業界、高速道路業界、IT業界を見ていた。その中でも高速道路は比較的入りやすい業界であると感じていた為、第一志望でないが、第一志望郡ということで考えに入れていた。他にはエンタメ業界、特に出版業界に魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
高速道路業界を志望していたが、その内情はネクスコ東日本とネクスコ中日本だけである。どちらのインターンも参加して思ったのが、高速道路はこれから先も必要だが、社員が求められることはそう多くは無いということであった。おそらく専門技術があれば誰にでもできる仕事が大部分を占め、ある程度の大学を出てまで目指すところではないという結論に至った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系(新事業系)のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職料金系のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系夏期インターンシップ用地のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職1dayのインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2022/11/09公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系2daysのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験/管理事業(保全)のインターン体験記(2022/05/30公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,516人 |
売上高 | 1兆1086億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 768万8000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |