- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10617(立教大学/男性)(2020/7/17公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- INPEX
- パーク24
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 電源開発
- ヤマト運輸
- 大林組
- 東京電力ホールディングス
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- ヤマト運輸
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
10月のインターンシップに、新潟支社で参加していたため東京にある本社で参加したいと思ったのが動機。内容においてもより具体的な業務体験をグループワークで行うと事前に知っていたため、理解を深めるためにも参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
10月のインターンシップ同様、選考はESのみ。時期も時期なのでやりたいことや志望動機により具体性を持たせることを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- グループワークを一緒に行なった学生に限るが、自分含めてMARCH3人、国立大学2人だった。
- 参加学生の特徴
- 理系と文系の割合では圧倒的に理系が多い印象を受けた。10月のインターンシップに引き続き寡黙で真面目な学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
過去に実際に実施した料金企画を参考に、オリジナルの料金企画の立案
1日目にやったこと
過去に実際に実施した料金企画を参考に、オリジナルの料金企画の立案(グループワーク)
5人組のグループに分かれ、長野県を舞台に実際に料金企画を考えた。また、各グループ実際に社員の方にプレゼンをし、優秀賞を決めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
料金企画かの課長
優勝特典
オリジナルグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間をかけて考案した料金企画に対して「誰でも思いつく」という意見を言われた時には、社会人の厳しさを学んだ。また、斬新なアイデアも必要であるが、実現性が高いことが何よりも重要であると言われたことも印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5時間以上料金企画の立案に時間を割くため、充実感や達成感を得られる分、体力や根気が必要であった。また、プレゼンというものに慣れていなかったので、立案だけでなく発表すると聞いた時に少し不安があり、実際に発表の時にも緊張で上手く話せない部分があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加することで業務内容をイメージしにくい高速道路企業において理解を深めることができる。これは実際にグループワークなどで経験しなければ具体的に掴む事のできないものであるため、とても有意義な経験となる。また、実際に本格的な業務を経験する事で社会で必要な能力についても学ぶことができて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
10月に開催されたインターンシップとは異なり、より具体的な業務内容、特に料金企画やどのような取り組みを行なっているのかということを調べられる範囲で調べて臨んだ方がグループワークで企画を考案する際にスムーズに質の高いものができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現在実施されている企画を社員の方のアドバイスの基、自ら考える機会が与えられたため、料金企画ということにおいては入社後の仕事像を明確に想像することができた。その中でも特に働く上での社風や求められることがワークに取り組む中で身につくことが何よりも良い点であると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
料金企画のプレゼンの際に、他の学生の発表を見て自分よりも経験や知識が豊富であると感じさせられたから。学歴においても名古屋大学などの有名国立大学の学生なども多く参加していて採用人数はそこまで多くないことから学歴や能力の部分において少し劣等感を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
料金企画という自分自身が将来携わりたい業務を実際に社員の方からのアドバイスを受けながら経験することができたため、より入社へのモチベーションが高まった。高速道路会社の仕事の内容は大まかで理解しずらい部分もあるがこのような体験をすることによって理解を深めることができたと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考などはないため、形式的な有利はないが、本選考での面接の際の信ぴょう性や具体性という部分において有利になると思う。そして、もちろん能力や論理的な話も必要であるが、熱意を伝えることが最も大切であると思うた、インターンシップでの経験は必ず役に立つと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のOB訪問の機会があった。説明会や座談会にも参加していたため、名前や顔も覚えてくれていてとても気持ちが良かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前からインフラ系の企業に絞っていた。インフラ系の中でも「人々の当たり前を支えたい」という思いを体現できる業種に限定していた。それが電力、ガス、プランドエンジニア、高速道路、物流などの根底を支えられる企業である。具体的な企業としては、東京電力、東京ガス、JFEエンジニアリング、ヤマト運輸、NEXCO中日本、首都高速道路などである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後も就職活動に大きな変化はなかった。変わらずインフラ企業への志望度は高く、変化としては高速道路の企業に対する志望度が高まった、理由としては、管理など単調な業務が多いというイメージではあったが、様々なステークホルダーとの連携や料金企画、広報などの仕事を深く学び入社への意欲が高まったからである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系(新事業系)のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職料金系のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系夏期インターンシップ用地のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職1dayのインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2022/11/09公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系2daysのインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験/管理事業(保全)のインターン体験記(2022/05/30公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,516人 |
売上高 | 1兆1086億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 768万8000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |