就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

【発想力×実現性、挑戦の証】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10617(立教大学/男性)(2020/7/17公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

10月のインターンシップに、新潟支社で参加していたため東京にある本社で参加したいと思ったのが動機。内容においてもより具体的な業務体験をグループワークで行うと事前に知っていたため、理解を深めるためにも参加したいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

10月のインターンシップ同様、選考はESのみ。時期も時期なのでやりたいことや志望動機により具体性を持たせることを意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
グループワークを一緒に行なった学生に限るが、自分含めてMARCH3人、国立大学2人だった。
参加学生の特徴
理系と文系の割合では圧倒的に理系が多い印象を受けた。10月のインターンシップに引き続き寡黙で真面目な学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

過去に実際に実施した料金企画を参考に、オリジナルの料金企画の立案

1日目にやったこと

過去に実際に実施した料金企画を参考に、オリジナルの料金企画の立案(グループワーク)
5人組のグループに分かれ、長野県を舞台に実際に料金企画を考えた。また、各グループ実際に社員の方にプレゼンをし、優秀賞を決めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

料金企画かの課長

優勝特典

オリジナルグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

時間をかけて考案した料金企画に対して「誰でも思いつく」という意見を言われた時には、社会人の厳しさを学んだ。また、斬新なアイデアも必要であるが、実現性が高いことが何よりも重要であると言われたことも印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5時間以上料金企画の立案に時間を割くため、充実感や達成感を得られる分、体力や根気が必要であった。また、プレゼンというものに慣れていなかったので、立案だけでなく発表すると聞いた時に少し不安があり、実際に発表の時にも緊張で上手く話せない部分があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加することで業務内容をイメージしにくい高速道路企業において理解を深めることができる。これは実際にグループワークなどで経験しなければ具体的に掴む事のできないものであるため、とても有意義な経験となる。また、実際に本格的な業務を経験する事で社会で必要な能力についても学ぶことができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

10月に開催されたインターンシップとは異なり、より具体的な業務内容、特に料金企画やどのような取り組みを行なっているのかということを調べられる範囲で調べて臨んだ方がグループワークで企画を考案する際にスムーズに質の高いものができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現在実施されている企画を社員の方のアドバイスの基、自ら考える機会が与えられたため、料金企画ということにおいては入社後の仕事像を明確に想像することができた。その中でも特に働く上での社風や求められることがワークに取り組む中で身につくことが何よりも良い点であると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

料金企画のプレゼンの際に、他の学生の発表を見て自分よりも経験や知識が豊富であると感じさせられたから。学歴においても名古屋大学などの有名国立大学の学生なども多く参加していて採用人数はそこまで多くないことから学歴や能力の部分において少し劣等感を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

料金企画という自分自身が将来携わりたい業務を実際に社員の方からのアドバイスを受けながら経験することができたため、より入社へのモチベーションが高まった。高速道路会社の仕事の内容は大まかで理解しずらい部分もあるがこのような体験をすることによって理解を深めることができたと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考などはないため、形式的な有利はないが、本選考での面接の際の信ぴょう性や具体性という部分において有利になると思う。そして、もちろん能力や論理的な話も必要であるが、熱意を伝えることが最も大切であると思うた、インターンシップでの経験は必ず役に立つと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のOB訪問の機会があった。説明会や座談会にも参加していたため、名前や顔も覚えてくれていてとても気持ちが良かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前からインフラ系の企業に絞っていた。インフラ系の中でも「人々の当たり前を支えたい」という思いを体現できる業種に限定していた。それが電力、ガス、プランドエンジニア、高速道路、物流などの根底を支えられる企業である。具体的な企業としては、東京電力、東京ガス、JFEエンジニアリング、ヤマト運輸、NEXCO中日本、首都高速道路などである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も就職活動に大きな変化はなかった。変わらずインフラ企業への志望度は高く、変化としては高速道路の企業に対する志望度が高まった、理由としては、管理など単調な業務が多いというイメージではあったが、様々なステークホルダーとの連携や料金企画、広報などの仕事を深く学び入社への意欲が高まったからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.10586) 2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.13314)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。