就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエントコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエントコーポレーション 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【17卒】オリエントコーポレーションの本選考体験記 No.1892(関東学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社オリエントコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社オリエントコーポレーションのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関東学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • SMBCコンシューマーファイナンス

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

最初は、クレジットカード会社と信販会社の違いについて調べました。そこから、信販会社の役割と、どのようなときに必要になってくるのか、自分自身の人生やこれから先の経験を踏まえて具体的に説明できるようにしました。そして、自分がこの企業に入社してどのように役に立ちたいかを言えるようにしました。説明会や、面接の時に実際に働いてる人と話すのでそこで自分の将来像を明確にしておくと、入社したい意欲が湧くとともに、志望理由も浮かびやすくなると思います。

志望動機

私はマネージャーやサークルでの役職の経験から「頑張っている人を支えること」「新しいことに挑戦し自己成長していくこと」にやりがいを感じ、就職活動の軸としています。そのため、貴社の「お客様の豊かな生活と夢の実現に貢献するために」という言葉に惹かれました。クレジットカード業界は、お客様のライフワークに深く携われることができ、特に貴社は、長年トップランナーとして成長し続けている実績やノウハウを生かし、多岐に渡る事業展開をしています。私自身、運転免許取得の時、貴社を利用させていただき、知るきっかけとなりました。このように、お客様の重要な選択を後押しするサービスを提供しており、オートローン、ショッピングクレジット等幅広い分野からお客様一人ひとりの人生に寄り添ったサービスを展開できると思いました。また、充実した教育制度や、多岐に渡る事業展開によりいろんなことに挑戦ができるフィールドがある貴社なら、私自身も成長できると思い、強く志望してます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にESに沿った事しか書かれませんでした。形式張った感じではなく、フランクに接してくれるので、話しやすかったです。土曜日出勤や、残業もあるけど大丈夫?という質問もあり、耐性を見られているのかなと思いました。緊張をほぐそうと、面接官も自分の体験などを話してくれるのでそこでの返信や関心具合を見ているのかと思いました。

面接の雰囲気

面接官は、実際に働いてる人であり、人事ではなかったため、面接官の方も慣れてない感じで緊張をほぐそうとしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は、持ち前の適応力、サポート力を活かして相手のニーズを素早く読み取り、最適なサービス・商品の展開、業務を行えると考えます。そして相手と正面から真摯に向き合うことで強い信頼関係を構築し、貴社が「なくてはならない存在」になるだけでなく、私自身も相手が「困った時に顔が浮かぶような身近な存在」になりたいと思います。大学のサークルでは総務を務め、例年通りではなく新行事の提案や企画、準備片付け、会計などを担当しました。カメレオンのように組織、その場の状況に応じて自分の役割を見つけ適応し、サポート役として想定外の対応策を事前に考えたり、周囲の行動を先読みして行動しました。その場に「適応」するには「信頼」が必要だと考え、信頼を得る為に「結果を出す・相手の立場になって考える」ことを意識しました。その結果、日常生活でも広い視野を持って行動できるようになり、どんな環境でも素早く適応することができるようになりました。

アルバイト経験について聞かせてください。

居酒屋でのアルバイトに注力致しました。最初はミスをしないようにマニュアル通りを心がけ接客していました。しかし、ただ仕事をこなし、注意するだけでは売り上げは伸びず、自分自身も後輩も成長しないと思い、自ら行動し楽しむことに挑戦しました。お客様のニーズを読み取り、気づいたことはすぐ提案し行動しました。後輩をプライベートでご飯に誘うなどをしてコミュニケーションをとり、勤務中も従業員に対しても持ち前の笑顔で接することで親しみやすい存在になれるように努力しました。その結果、売上は前年度比110%を保っています。また、1ヶ月でウコン100本売るという快挙を達成しました。何事も楽しんで、自ら挑戦することを社会に出てからも大切にし、周りを巻き込んで全体の士気を上げていきたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
お客様センター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの中から聞かれることが多く私はアルバイトとサークル活動について書いていたのでほこからたくさん聞かれました。アルバイトでは、どのようなアルバイトなのかと、そこでの一番大変だったこと、そのときどのように乗りこえてきたかを質問されました。サークルでは、役職についていたので、サークルでの役割、自分の立ち位置や周りからどんな人だと言われるか質問されました。

面接の雰囲気

一次面接同様、面接官が人事ではないため、向こうも慣れている感じではなかったため、圧迫感はありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して、どのようなキャリアステップをして行きたいか。

私は、まずはお客様や現場の声、基礎を学ぶためにもお客様サポートセンターでお客様対応をしたいと思っております。その後、その経験を生かして営業をしたいです。自分自身の強みである、適応力を生かして相手と真摯に向き合い、どのような状況にも対応して行きたいと思っています。その後は、企画や発案をできるような部署で様々な場で御社が活躍できるような商品を考えていきたいです。客観的に物事を見るという長所を、生かして人事もできたらいいと思っています。

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の長所は、客観的に物事を捉え、周囲を巻き込んで進んで行動できることです。大学のサークルでは、総務を務め、組織を客観的に見ることで、想定外の対応策を事前に考えたり、相手の行動を先読みして求められる前に行動できました。結果、サークル全体を盛り上げたり行事がスムーズに行えたりすることができました。これらの経験から、広い視野を持てるようになり、相手のニーズを的確に掴み、率先して行動する重要性とスキルを身につけることができ、社会に出てからも生かしていきたいです。また、短所は完璧主義なところです。細部にまでこだわりすぎてしまうため、レポートなど期日ギリギリになってしまうことがあります。社会に出てからは、スピード力も含めて完成度が問われます。そのため、今最もやらなければいけないこと、求められていることを意識し、優先順位をつけて作業しています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、特に入社意欲があるかないか聞かれました。そのため、土曜出勤や残業もあるから楽ではないということ、エリア総合職のため家賃補助はでないということもしっかり理解しておくようにと言われました。また、同業他社と比べてなぜここなのかを聞かれるため、他者比較や、企業の強みを理解し、企業理念や方針が自分と合っていることを自分の性格や経験を踏まえて話すと説得力があると思います。

面接の雰囲気

終始和やかで、今まで聞かれたことを、もう一回聞かれたり、特に圧迫ということもなくスムーズな面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークル活動について詳しく聞かせてください。

大学のサークルでは総務を務めました。代で一丸となって盛り上げようという目標を持ち、総務として例年通りではなく、新行事の提案や企画、準備片付け、会計などの経験をしました。サポート役として、想定外の対応策を事前に考えたり、相手の行動を先読みしてニーズを素早く読み取り、求められる前に行動することで、結果的にサークル全体を盛り上げたり行事がスムーズに行うことができました。これらの経験から、新しいことにも進んで取り組む挑戦と、相手の立場に立って考える重要性とスキルを身につけることができました。

社会人として、どのような人になりたいですか。

私は、周りから頼られる人になりたいと思います。頼られるということは、人から信頼されているということです。信頼されるためには「結果を出す・相手の立場になって考える」ことを意識します。相手と真摯に向き合うことで相手のニーズを素早く読み取り最適なサービスや商品を提供することができ、結果として周りから信頼される人になれると思います。そして、困ったとき、顔が浮かぶような存在になり、あの人に相談してみよう、頼んでみようと、思ってもらえる人になりたいです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

信販会社は企業数が少ないので、具体的にどの企業がどうなのか調べておき、面接のときに企業名を挙げて比較できるといいと思います。他業種と違い、ジョブローテーションが多くあり、営業や事務など様々なことを経験するので、適応力や様々なことに挑戦していきたいという気持ちをアピールしたらいいと思います。そのため、いろんな人と関わってきたこと、その過程で様々な価値観を身につけられたことを話せるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の経験を踏まえて具体的にどのような社会人になりたいか将来像がはっきりしていることが望ましいと思われる。自分の考えをしっかり持ち、どのように行動して、どのような結果が出てきたのか、逆境に立ち向かう姿勢や考え方、ストレス解消法など、を聞かれるので精神的にタフであるかということも求められてくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人数的に最終面接でも落とされるから気をつけたほうがいい。面接官が人事ではなく営業や現場の人なので、具体的に話をしたほうが伝わりやすい。そして、合否の判断をするのは面接官ではないため、面接官が書いたメモ内容から判断される。そのため、特に強調したい部分はゆっくり丁寧に話すなど、メモに残してもらえるように話したほうがいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエントコーポレーションの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリエントコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエントコーポレーション
フリガナ オリエントコーポレーション
設立日 1951年3月
資本金 1500億7500万円
従業員数 6,808人
売上高 2290億5400万円
決算月 3月
代表者 飯盛徹夫
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
平均年齢 42.5歳
平均給与 612万円
電話番号 03-5877-1111
URL https://www.orico.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1130546

オリエントコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。