- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬メーカーで働く父の影響で健康に貢献する仕事に興味があった。ただ、病気を治すより未然に防ぐことに関心があり、予防医学を掲げる食品メーカーを探していた。その中で代田イズムの「誰もが手に取れる価格で届ける」という姿勢を知り、本当に人々の健康に貢献しようとしている企業...続きを読む(全143文字)
【地元有名企業で学ぶ】【24卒】オタフクソースの夏インターン体験記(理系/オタフクを知る!1day仕事研究)No.39092(非公開/非公開)(2023/7/12公開)
オタフクソース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 オタフクソースのレポート
公開日:2023年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- オタフクを知る!1day仕事研究
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界を目指しており、地元では有名な企業のインターンを受けてみたいと思ったため、応募を決めた。志望度はあまり高くなかったが、就職活動を進める中で地元志向に考えが変化した場合、志望する可能性もあるため、参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを先輩や友人、大学のキャリアセンターの方など色々な人に添削してもらい、誰もが読みやすい文章にすること。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくエントリーシートのみで参加できたため、ガクチカや志望動機をしっかりアピールできれば通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社1day仕事体験に参加したい理由を教えてください/あなたが、オタフク1day仕事体験で学びたいことを教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
300字以下と字数制限があったため、論理的な文章構成で簡潔に書くこと。
ES対策で行ったこと
エントリーシートの内容を先輩や友人、キャリアセンターの方など色々な人に添削してもらい、誰もが読みやすい文章に仕上げること。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名については話さなかったためは不明。地元の大学生が多かったように感じる。
- 参加学生の特徴
- あまりインターンシップに慣れていない学生が多かった。グループワークが上手く進まなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規サービスの企画グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明があり、その後グループワークを進める。
このインターンで学べた業務内容
新規サービスを企画するための考え方
テーマ・課題
新規サービス企画
1日目にやったこと
最初に会社説明があり、その後グループに分かれてワークを進めていった。インターンシップの終盤にはグループワークのプレゼンがあり、各グループ発表を行った。半日だったためあっという間だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループにメンター社員が1人ついてくださり、議論に参加していただいた。人事社員の方から指示がなくどのような立ち位置なのか不明だったが、グループに分かれた後はメンター社員の方が議論を先導してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは二つある。一つ目は、グループワークに不慣れな学生が2人ほどいる中で議論を進めていくことだ。自発的に発言することがほとんどなかったため、積極的に話を振らなけらば議論が滞ってしまいそうだった。二つ目は、メンター社員との関わりだ。困った時の相談役なのか、一緒に議論を進めていくメンバーなのか、立ち位置がわからず困惑した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで5名程度の学生と交流があった。うち2人はインターンシップにあまり慣れていなかったのか、自分から中々発現しなかった。
インターンシップで学んだこと
会社全体の業務内容や社員の雰囲気について学ぶことができた。社員への質問会があり、複数の社員の方からお話を伺うことができたため、ホームページやサイトからは得られない細かな情報を得ることができた。これはインターンシップに参加したからこそ学べたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
オタフクソースの事業内容について。取り扱い商品だけでなく、社会貢献などの事業も知っておけば、グループワークを進めやすかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは半日と時間が限られておりあまり多くの社員の方と交流できず、会社で働く自分はあまり想像できなかった。またグループワークのお題も実際の業務とは離れたものであったため、入社後に自分がどのような仕事に取り組むことができるのか、イメージしづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生を見る限り、あまり選考対策(特にグループディスカッション)をしていない学生が多いように見受けられ、いわゆる「就活ガチ勢」はいないと思ったため、自分のように夏前から複数社のインターンシップに参加してきて選考対策の経験を積んだ学生は内定は出やすいのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、社員の方にあまり魅力を感じなかったからだ。グループワークのメンター社員の方が、うまく議論を進行できておらず、一緒に働きたいとは思わなかった。(質問会の際に交流した社員の方の中には、魅力的に感じた方もいらっしゃったが、、、。)
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考での優遇などがなかったため、有利になるとは思わなかった。ただ、参加することで志望動機の具体性が増すため、可能ならばインターンシップに参加した方が良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローは特になかった。本選考の時期に案内が来るだけで、早期選考などもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
色々な業界の会社のインターンシップにいくつか参加し、食品メーカーで働きたいという気持ちがある程度固まってきたところだった。ただ、食品メーカーの選考は倍率がかなり高いと聞いていたため、この時点では企業への志望順位を決めるのはおこがましいと考えていた。全国的に有名でない企業もいろいろ受けようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
地元の有名企業だったため期待して参加していたが、社員の方をあまり魅力的に思えず、会社全体へのイメージも少し悪くなってしまった。食品メーカーが第一志望なのに変わりはなかったが、志望企業としてはなるべく大きい会社で魅力的な社員が多いところで働きたいと思うようになり、このインターンシップへの参加を機に大企業志向に変化したと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
オタフクソース株式会社のインターン体験記
- 2027卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職仕事体験のインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 オタフクを知る!1day仕事研究のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職のインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 オタフクソース株式会社 オタフクを知る!1day仕事研究のインターン体験記(2023/09/07公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カップラーメンは身近なうえよく食べていたから。また、テレビCMや商品パッケージ、何を食べてもはずれがない商品から、マーケティングや商品開発力が高いと感じており、インターンに参加してみたいと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した当時、私は関西で就職したいと言うふうに考えていたため、特に大阪で良い企業はないか探していた際に、食のBtoBの巨匠と賞賛されていた不二精油を発見し、どの企業か知りたいと思いインターンに応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、様々な業界に対する理解を深めることを目的に参加していた。そこで、飲料メーカーのなかでも特に大きな会社であるアサヒ飲料のインターンシップに参加し、飲料業界の理解を深めようと考えた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本空港ビルデングの合同説明会に参加した際に案内をされ、興味を持ったため参加した。
成田だと制限エリア内に入って間近で仕事の様子を見ることができるとのことだったので羽田空港ではなく成田空港のほうに参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は食品業界のBtoC企業を中心に見ており、キユーピーも有名で商品を食べたことがある企業だったので興味を持ちました。また、6月頃に開催された食品業界セミナーにキユーピーも参加しており、そこでインターンシップの説明もあったので応募しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期はBtoCの食品業界を中心に見ており、お菓子のメーカーも少し興味があったからです。近所の不二家の店舗でケーキを買ったときにふと思い立ち、調べてみるとインターンシップを実施していたので、応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からお茶を飲む習慣があり、特に 伊藤園 の「健康ミネラルむぎ茶」を身近に感じながら育ってきた。その中で、単に飲料を販売するだけでなく、「健康」という価値を日常に届けている点に魅力を感じ、実際にどのような想いで商品提案や営業が行われているのか知りたいと思い参加...続きを読む(全272文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が通っている大学の合同説明会にこの企業が参加していたことがきっかけです。それまでは食品メーカーの中でもBtoCの企業しか見ていませんでしたが、説明会で人事の方からお話を伺ったことで興味がわき、インターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点あります。1点目は、「カップから苗木まで」というコーヒー一貫体制に惹かれ、上流から下流まで一社で完結させる責任の重さを学びたいと考えたからです。2点目は、カフェ、飲料、家庭用と多角的な事業展開をしており、生活のあらゆるシーンに密着している点に、ビジネスの...続きを読む(全144文字)
オタフクソースの 会社情報
| 会社名 | オタフクソース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オタフクソース |
| 設立日 | 1922年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 475人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 佐々木孝富 |
| 本社所在地 | 〒733-0833 広島県広島市西区商工センター7丁目4番27号 |
| 電話番号 | 082-277-7111 |
| URL | https://www.otafuku.co.jp/ |
