- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬メーカーで働く父の影響で健康に貢献する仕事に興味があった。ただ、病気を治すより未然に防ぐことに関心があり、予防医学を掲げる食品メーカーを探していた。その中で代田イズムの「誰もが手に取れる価格で届ける」という姿勢を知り、本当に人々の健康に貢献しようとしている企業...続きを読む(全143文字)
【未経験でも気軽に参加】【23卒】オタフクソースの冬インターン体験記(理系/1.5H仕事体験)No.20044(非公開/男性)(2022/2/21公開)
オタフクソース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 オタフクソースのレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 1.5H仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元に本社がある大きな企業であるため参加した。また、参加に関して専攻は一切なく、マイページからの日程選択のみであったため気楽に参加した。さらに、時間は1時間半と短く、研究活動にも大きく影響がでないため参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は一切なかったため、このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことはありません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考は一切なかったため、同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイント等はない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- インターンシップであるが、200人程度の学生がおり、学生間での交流は一切なかったためわからない。
- 参加学生の特徴
- 学生間で話すことはなく、質問もチャットで行ったためわからなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ビデオによるオンライン工場見学
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方の自己紹介、オンライン会社説明、オンライン工場見学、チャットでの質問および返答
このインターンで学べた業務内容
実際の現場で働いている社員さんの雰囲気および業務内容
テーマ・課題
オンライン工場見学
1日目にやったこと
人事の方の自己紹介が行われたのち、簡単なオンラインでの会社概要説明があり、ビデオを通してのオンラインでの工場見学が行われた。最後にチャットでの質問および返答を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員と直接お話をして関わることは無かった。そのため、インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックなどはなかった。チャットを通しての関りはあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一切企業に関する知識が無くても詳しい企業説明を聞くことができ、質問もチャットで行う形であったため、インターンシップで大変だったことや苦労したことは特になかった。参加学生が大変多く、質問をしても取り上げられにくい状態であったため、如何にはやく質問を考え、チャットに書き込めるかが重要であると考えた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加学生が200人と多く、グループワークなども無かったため、インターンシップ中に、他の学生との関わりは無かった。
インターンシップで学んだこと
企業に関する情報はホームページなどをみてもある程度知ることができるが、業務内容については見えにくい部分があった。その見えなかった、分かりづらかった部分を自分の目で確かめることができたため、インターンシップに参加したからこそ学べたと感じ、よかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ中にグループワークや、社員さんおよび参加学生さんとの関り合いは無かったため、インターンシップ参加前に準備・勉強しておけばよりよかったと思うことはありません。一切の情報が無くても有効なものになります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ビデオ中継での工場見学ができ、4名もの社員さんから詳しい業務内容を聞くことができ、多くのことを知ることができたため、実際に働いている自分を想像することができた。しかし、参加学生が多いことが原因なのか、ビデオが途切れ途切れであったりと中継がうまくいっていなかったりした点もあったため、心残りな部分はある。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、会社としての方向性を深く理解することができ、求めている人物像に関するエピソードを自分は持っていると感じたため、面接でうまく話すことができれば、自分でも内定は出ると感じた。先輩社員さんに農学部の方が多いといった点も知ることができ、自信が持てた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大きな会社であるため、業務内容が配属先によって大きく異なり、幅広い業務に関わることは基本的には難しいように感じたため、様々な業務をして成長していきたい自分にとっては合わないと思い、インターンシップの参加によって志望度が下がった。人の考え方次第では志望度が上がる理由になるとも言えると考える・
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会、早期選考案内などはないため、選考に直接有利になることはないが、画面を通して実際の工場を見学することができたため、選考のエントリーシートや面接時などに役立つと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特にありませんでした。冬のインターンシップであるため、早期選考に繋がることもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
農学専攻で大学院に所属しており、農作物が対象であるが大きく言えば食品に関する研究を行っているため、インターンシップに参加する前から食品業界に最も興味を持ち、志望していた。また、農作物の化学分析を主に研究しているため、分析業務のある化学業界にも興味を持っており、研究とは直接的に関係しない企業も考え、活動をしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
規模が大きく、かつ食品業界の企業の社員さんは仕事もプライベートも大変充実している方が多いなといったイメージ、印象を受けた。人間にとって食は必要不可欠な物であり、決して無くなることのないものであるため、志望していくことは良いと改めて感じた。そのため、今後も前向きに、食品業界を中心として、就職活動に取り組んでいきたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 オタフクソースのインターン体験記(No.39092) |
オタフクソース株式会社のインターン体験記
- 2027卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 オタフクソース株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職仕事体験のインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 オタフクを知る!1day仕事研究のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 オタフクソース株式会社 総合職のインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 オタフクソース株式会社 オタフクを知る!1day仕事研究のインターン体験記(2023/09/07公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カップラーメンは身近なうえよく食べていたから。また、テレビCMや商品パッケージ、何を食べてもはずれがない商品から、マーケティングや商品開発力が高いと感じており、インターンに参加してみたいと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した当時、私は関西で就職したいと言うふうに考えていたため、特に大阪で良い企業はないか探していた際に、食のBtoBの巨匠と賞賛されていた不二精油を発見し、どの企業か知りたいと思いインターンに応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、様々な業界に対する理解を深めることを目的に参加していた。そこで、飲料メーカーのなかでも特に大きな会社であるアサヒ飲料のインターンシップに参加し、飲料業界の理解を深めようと考えた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本空港ビルデングの合同説明会に参加した際に案内をされ、興味を持ったため参加した。
成田だと制限エリア内に入って間近で仕事の様子を見ることができるとのことだったので羽田空港ではなく成田空港のほうに参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は食品業界のBtoC企業を中心に見ており、キユーピーも有名で商品を食べたことがある企業だったので興味を持ちました。また、6月頃に開催された食品業界セミナーにキユーピーも参加しており、そこでインターンシップの説明もあったので応募しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期はBtoCの食品業界を中心に見ており、お菓子のメーカーも少し興味があったからです。近所の不二家の店舗でケーキを買ったときにふと思い立ち、調べてみるとインターンシップを実施していたので、応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からお茶を飲む習慣があり、特に 伊藤園 の「健康ミネラルむぎ茶」を身近に感じながら育ってきた。その中で、単に飲料を販売するだけでなく、「健康」という価値を日常に届けている点に魅力を感じ、実際にどのような想いで商品提案や営業が行われているのか知りたいと思い参加...続きを読む(全272文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が通っている大学の合同説明会にこの企業が参加していたことがきっかけです。それまでは食品メーカーの中でもBtoCの企業しか見ていませんでしたが、説明会で人事の方からお話を伺ったことで興味がわき、インターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点あります。1点目は、「カップから苗木まで」というコーヒー一貫体制に惹かれ、上流から下流まで一社で完結させる責任の重さを学びたいと考えたからです。2点目は、カフェ、飲料、家庭用と多角的な事業展開をしており、生活のあらゆるシーンに密着している点に、ビジネスの...続きを読む(全144文字)
オタフクソースの 会社情報
| 会社名 | オタフクソース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オタフクソース |
| 設立日 | 1922年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 475人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 佐々木孝富 |
| 本社所在地 | 〒733-0833 広島県広島市西区商工センター7丁目4番27号 |
| 電話番号 | 082-277-7111 |
| URL | https://www.otafuku.co.jp/ |
