オタフクソース株式会社のロゴ写真

オタフクソース株式会社

【未経験でも気軽に参加】【23卒】オタフクソースの冬インターン体験記(理系/1.5H仕事体験)No.20044(非公開/男性)(2022/2/21公開)

オタフクソース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2023卒 オタフクソースのレポート

公開日:2022年2月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 中旬
コース
  • 1.5H仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元に本社がある大きな企業であるため参加した。また、参加に関して専攻は一切なく、マイページからの日程選択のみであったため気楽に参加した。さらに、時間は1時間半と短く、研究活動にも大きく影響がでないため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は一切なかったため、このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことはありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考は一切なかったため、同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイント等はない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年01月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
インターンシップであるが、200人程度の学生がおり、学生間での交流は一切なかったためわからない。
参加学生の特徴
学生間で話すことはなく、質問もチャットで行ったためわからなかった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ビデオによるオンライン工場見学

インターンの具体的な流れ・手順

人事の方の自己紹介、オンライン会社説明、オンライン工場見学、チャットでの質問および返答

このインターンで学べた業務内容

実際の現場で働いている社員さんの雰囲気および業務内容

テーマ・課題

オンライン工場見学

1日目にやったこと

人事の方の自己紹介が行われたのち、簡単なオンラインでの会社概要説明があり、ビデオを通してのオンラインでの工場見学が行われた。最後にチャットでの質問および返答を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中で社員と直接お話をして関わることは無かった。そのため、インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックなどはなかった。チャットを通しての関りはあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一切企業に関する知識が無くても詳しい企業説明を聞くことができ、質問もチャットで行う形であったため、インターンシップで大変だったことや苦労したことは特になかった。参加学生が大変多く、質問をしても取り上げられにくい状態であったため、如何にはやく質問を考え、チャットに書き込めるかが重要であると考えた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

参加学生が200人と多く、グループワークなども無かったため、インターンシップ中に、他の学生との関わりは無かった。

インターンシップで学んだこと

企業に関する情報はホームページなどをみてもある程度知ることができるが、業務内容については見えにくい部分があった。その見えなかった、分かりづらかった部分を自分の目で確かめることができたため、インターンシップに参加したからこそ学べたと感じ、よかったと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ中にグループワークや、社員さんおよび参加学生さんとの関り合いは無かったため、インターンシップ参加前に準備・勉強しておけばよりよかったと思うことはありません。一切の情報が無くても有効なものになります。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ビデオ中継での工場見学ができ、4名もの社員さんから詳しい業務内容を聞くことができ、多くのことを知ることができたため、実際に働いている自分を想像することができた。しかし、参加学生が多いことが原因なのか、ビデオが途切れ途切れであったりと中継がうまくいっていなかったりした点もあったため、心残りな部分はある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、会社としての方向性を深く理解することができ、求めている人物像に関するエピソードを自分は持っていると感じたため、面接でうまく話すことができれば、自分でも内定は出ると感じた。先輩社員さんに農学部の方が多いといった点も知ることができ、自信が持てた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大きな会社であるため、業務内容が配属先によって大きく異なり、幅広い業務に関わることは基本的には難しいように感じたため、様々な業務をして成長していきたい自分にとっては合わないと思い、インターンシップの参加によって志望度が下がった。人の考え方次第では志望度が上がる理由になるとも言えると考える・

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会、早期選考案内などはないため、選考に直接有利になることはないが、画面を通して実際の工場を見学することができたため、選考のエントリーシートや面接時などに役立つと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特にありませんでした。冬のインターンシップであるため、早期選考に繋がることもない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

農学専攻で大学院に所属しており、農作物が対象であるが大きく言えば食品に関する研究を行っているため、インターンシップに参加する前から食品業界に最も興味を持ち、志望していた。また、農作物の化学分析を主に研究しているため、分析業務のある化学業界にも興味を持っており、研究とは直接的に関係しない企業も考え、活動をしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

規模が大きく、かつ食品業界の企業の社員さんは仕事もプライベートも大変充実している方が多いなといったイメージ、印象を受けた。人間にとって食は必要不可欠な物であり、決して無くなることのないものであるため、志望していくことは良いと改めて感じた。そのため、今後も前向きに、食品業界を中心として、就職活動に取り組んでいきたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 オタフクソースのインターン体験記(No.39092)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オタフクソース株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

日世株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から目にするソフトクリームのコーンが、どのように開発・製造されているのか興味を持ったことがきっかけです。日世はソフトクリームの会社というイメージが強かったのですが、コーンの配合だけでなく、製造に使う金型や設備の設計にも関わっていることを知り、面白そうだと感じま...続きを読む(全253文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月26日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL WINTER」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品の研究職を志望する中で、食感が楽しいパンが好きだったこともあり、その食感や風味を左右する油脂とスターチの両方を扱っている点に興味を持ったのがきっかけ。家庭用の食用油のイメージが強かったが、業務用やテクスチャー素材など、裏で食品のおいしさを支えている部分を知りた...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月26日
問題を報告する

伊藤ハム株式会社

品質管理・生産技術 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、その中でも生産職や品質管理職、研究職に関連するインターンを主に選んでいた。
また、大学で畜産学を専攻していることから特に食肉業界には強い関心があり、その中でも規模が大きい伊藤ハムは非常に魅力的に感じていた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月26日
問題を報告する

株式会社ロッテ

2days 研究体感コース / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 子どもの頃からチョコパイが好きで、お菓子メーカーの中でもロッテには特別な思い入れがあった。また、大学では食べ物で虫歯を予防する研究をしており、キシリトールなど口腔の健康に関わる商品を持つロッテの研究は、自分の研究と近いと感じていた。お菓子の研究職が実際にどんな仕事...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月16日
問題を報告する

江崎グリコ株式会社

商品開発研究冬インターンシップ / 商品技術開発研究
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々食品企業に興味があった。その中でも人の健康に携わりたいと思っていた。江崎グリコはお菓子のイメージが強いが健康に関わる商品も多く作っているため影響力があると感じた。また関西の企業であることも魅力に感じた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

株式会社ロック・フィールド

業界研究インターンシップ 1DAY
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品業界に興味があり、食を通じて人々の生活に価値を届ける仕事について知りたいと考えたことがきっかけである。中でも、惣菜を通じて日々の食事を豊かにしている貴社に関心を持った。食品メーカーにはさまざまな企業がある中で、商品の魅力だけでなく、食の楽しさや豊かな食...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

日清食品株式会社

理系1day Workshop / R&Dコース/研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な商品を多数展開している企業でありながら、即席めんにとどまらず、健康や栄養、新しい食文化の創造にも挑戦している点に興味を持ちました。食品メーカーの中でも、日清食品は商品開発力や発想力に強みがあると感じており、R&D職の働き方を具体的に知りたいと思い参加しました...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食を通じて人の生活を支える仕事に興味があり、食品メーカーにも興味があった。中でも、実際の商品がどのように企画・開発され、消費者のもとに届くのかを知りたいと考えたことが参加のきっかけである。また、1dayで気軽に参加できることに加え、早期選考につながる点も魅力に感じ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

ハウス食品株式会社

1Dayインターンシップ / 品質職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンにあまりにも参加していなかったのでどこでもいいから送ってみようと思って出した。研究職を考えていたが、品質職はどう違うのか知りたく、この時期に研究職のインターンがやっていなかったのもあって応募に至った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

カゴメ株式会社

1dayキャリアワークショップ / 研究技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望郡である食品系企業であり、野菜生活やスムージーといった自分の好みの商品があった。そのような商品がどのようにして作られているのか興味があった。また、カゴメは野菜や果物に関する製品を作っているイメージが大きく、そのイメージと実際の社風がどの程度一致しているのか...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

オタフクソースの 会社情報

基本データ
会社名 オタフクソース株式会社
フリガナ オタフクソース
設立日 1922年11月
資本金 1億円
従業員数 475人
決算月 9月
代表者 佐々木孝富
本社所在地 〒733-0833 広島県広島市西区商工センター7丁目4番27号
電話番号 082-277-7111
URL https://www.otafuku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1585314

オタフクソースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。