就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レコチョクのロゴ写真

株式会社レコチョク 報酬UP

【16卒】レコチョクの面接の質問がわかる本選考体験記 No.873 (2017/6/13公開)

株式会社レコチョクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社レコチョクのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JTBパブリッシング

選考フロー

ES(3月) → 説明会 → 1次面接(3月) → GD(4月)

企業研究

グループディスカッションで非常に抽象的な設問が出されたので、音楽やエンタメ系の知識だけでなく、様々なジャンルの知識を蓄えている方がよいと感じた。音楽配信で通信系の会社やレコード会社など様々な会社が投資しできている企業なので非常に特殊な会社であると感じたので、他社との比較というよりは様々な企業と関係があるという特色を生かしていかにビジネスを行えるかという視点とその視点からのアイデアを持っていると強いのではないかと思った。

志望動機

1つ目は地域格差なく娯楽を人に提供できるという点。大学のゼミで農山村や過疎地域の地域振興について学ぶ中で地域の活性化には、まず生きがいの創出など住民の心の充実が必要であると気付かされ、高齢者や移動が困難な方にも心の充実、娯楽を届けられる点に魅力を感じた。2つ目は私が娯楽の中でも特に音楽を人々に発信したいと考えていたから。歌謡曲など世代間の格差なく共通して認識しているものがある音楽は、違う世代がお互いの関係を築くのに最適なツールでもあるため、理由からレコード会社の枠に捉われない多様なジャンルの音楽を配信する貴社において、音楽を各地、各世代に届け、豊かな生活や社会を作るきっかけを生み出せるのではないかと思い、興味を持った。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

1億円で新しいビジネスを作って3年間で収益を上げるプランを考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

とにかく積極的に発言をすることをしなければならなかったような気がする。エンタメ系の業界であるので非常に個性的な人たちが多く、その中でいかに自分の意見を言えるかや他者とは違う発言をできるかが重要だったと思う。グループディスカッション後の採用担当者からのレビューでは、具体的な収益性などをもう少し詰められればということであったので、個性的な意見を出した上で、それを客観的に見られる目線も求められていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の内容としては事前に聞いていた通り自己PRのみであった。しかし、「なにか自己アピールできるものを持ってきても良い」という事前の告知から、その制約の中でいかに自分をアピールできるか、いかに工夫して相手に自分のことを伝えられるのかという点を、自然に受け答えができるかという点に加えて見られていたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官の方がラフな格好で非常に話しやすかった。またグループ面接の人数が多く、一人当たりにそこまで時間がかけることができないようであったので、深堀りもされず、自分の言いたいことをさらっといって終わった印象であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

面接前から「自己PR面接」という体で、自己PRのみをしてもらうという形であった。自己PRの時間は1分(?)と時間が区切られていたため簡潔に答えた。具体的な回答としては、他の企業と同じように「強みは粘り強さです。大学では新しく空手を始め、大会で勝てない時期があり非常に悔しい思いをした一方で、最後の大会では個人、団体ともに入賞することができました。」という内容を話した。また、自己PRの際に自分をアピールできるものを使って良いといわれたので、何もしないのはまずいと思い、とりあえず取得した黒帯をみせて頑張ったというアピールをした点が注意したところであった。

何か質問や言い足りないことはありますか。

自己PRが終わったあとに追加で何かあるか挙手制で聞かれた。私は特に何も発言しなかったように思うが、隣の人がアピールしていたような気がした。この面接は通過することができたが、自己PRだけ聞かれるからといって追加アピールの機会や「なにか質問は」という質問がないとは限らないとわかり、面接の前には気を抜かずに準備をしておくべきだと感じた。また、この面接を行った時期が早かったため、「なにか質問は」と言われた際に質問するべき質問を考えて面接に臨むべきだと学ぶことができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レコチョクの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

レコチョクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レコチョク
フリガナ レコチョク
設立日 2001年7月
資本金 1億7000万円
従業員数 160人
売上高 90億5800万円
決算月 3月
代表者 加藤 裕一
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号
平均年齢 35.1歳
URL https://recochoku.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1577680

レコチョクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。