2023卒の先輩がシンカーミクセルITエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社シンカーミクセルのレポート
公開日:2023年1月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- ITエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり着飾らすに、また入社後のミスマッチなどを防ぐために、分かりやすく「自分はこういう人間です」というのを表現するようにしました。
面接の雰囲気
面接は穏やかな雰囲気で、特に雑談などはなかったのですが、親身になって話を聞いていただけたと感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ○○哲学に興味を持たれたのですか?
はい、そうですね、最初に興味を持ったきっかけは○○哲学の研究において第一人者である大学の先生のシンポジウムの案内ポスターをみて、とても興味深いと感じ、参加しにいき、実際に話を聞くうちに○○哲学に興味を持ち始めたという経緯があります。それに加えて、もともと私が今在籍する○○大学は第一志望でしたので、できることならどの授業かを問わず対面で講義を受けたいという希望がありました。そんな中この○○哲学の授業は対面とオンライン両方選べる授業でしたので、対面で興味のわきそうな○○哲学の授業を受けることを決めました。実際に○○哲学について対面指導のもと深く学ぶことができて、個人的にとても満足度は高いと感じています。
高校生のときもっとも力を入れた活動は何ですか?
はい、そうですね、やはり大学受験かと思います。海外の○○学校では、日本のいわゆるセンター試験などに該当する○○という試験制度があるのですが、そこで○○学やプログラミング、海外文学などの科目を選択していました。基本的な学習方法はセンター試験などにおけるそれとあまり変わりはないと思うのですが、ただやはり○○語で学習を進めることがほとんどでしたのでそこは苦労したところはあるかと思います。それに加えて、効率も重視しました。たとえば、すでにかけようになった漢字を何回も繰り返し練習しても意味はないので、わからない漢字を優先的に学習していくことで、効率よく勉強していくことをとても心がけいたと記憶しております。
株式会社シンカーミクセルの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
シンカーミクセルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シンカーミクセル |
|---|---|
| フリガナ | シンカーミクセル |
| 設立日 | 1986年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 代表者 | 櫻井孝志 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー |
| 電話番号 | 03-6440-0820 |
| URL | https://xincormixell.jp/ |
