就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
A.T.カーニー株式会社のロゴ写真

A.T.カーニー株式会社 報酬UP

【22卒】A.T.カーニーの経営コンサルタント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14511(東京大学大学院/男性)(2021/6/13公開)

A.T.カーニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒A.T.カーニー株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 経営コンサルタント職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 日本イーライリリー
  • アストラゼネカ
  • 田辺三菱製薬
  • 日本新薬
  • 日本ベーリンガーインゲルハイム
  • 大塚製薬
  • ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
  • 経営共創基盤
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
  • ゼンショーホールディングス
内定先
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接だった

企業研究

外資就活などを通して、ケース面接対策を重点的に行った。
MBBでのケースと比較して、データやテーブルの読み取りが組み込まれたケース面接が頻発するとのうわさを聞いていたので、WEBやtwitterを通じてそのような問題を集めて練習した。またATKが公式に出している「面接に臨むにあたっての心がけ」があるので、それを読み込んで準備した。
またWEBテストでは独自の難しい問題が出る。そのためGMATの過去問題集や友人から収集したATKの過去問題の演習を通じ、このような形式の問題に習熟した。他社で言うとZSアソシエイツの独自WEBテストもATKの問題と似通っていたので、雰囲気をつかみたい人はそちらを先に経験しておくのもおすすめ。

志望動機

面接では志望動機は聞かれない。
志望理由としては、ATKの二つの強みと魅力的なワーク内容が挙げられる。
ATKのコンサルティング業務は、日本でもトップクラスの規模を誇る大企業をクライアントとし、クライアントの依頼にEnd to Endな形で携わることができる点と社会全体の支援も視野に入れた長期的視点の業務を行うノウハウが蓄積されている点が魅力である。自身が研究活動を通し培った仮説思考や、数か月・数年単位でプロジェクトを推進する能力を生かせると考えている。また貴社のインターンシップのワークは実際のプロジェクトを題材にしたものと聞いており、伴走型業務の難しい点はどこか・自らの力が発揮できるかを肌で感じられる。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

【モズクが二人を分かつまで】

・あなたには、3年交際している恋人がいます。二人は趣味やモノの考え方などの相性が
 良く、結婚を具体的に考えています。
・しかし、実は二人にはたった一つだけ合わない点があります…
・その恋人とあなたはモズクが好物で毎日食べています。恋人は好物を一番最後に食べ
 る人で、どんなメニューであっても、一番最後にモズクを食べます。
・一方、あなたは、好きなものを最初に食べたい人間です。当然モズクも食事の最初に
 食べます。
・そうです、二人は、モズクに対する価値観が正反対なのです。

・この『モズク観の不一致』について、これまでに何度か、恋人に話をしたのですが、
 個人の勝手として、真面目に聞いてもらえません。
・モズクで食事を締めるという感覚への違和感もあるのですが、それ以上に、好きな
 ものを食べる順序のギャップという小さな差が、本質的な価値観の違いのように感じ
 ています。
・考えているともやもやしてきて、モズクも美味しくありません。もはや、この問題が
 解決しない限りは結婚できないと思うようになってきました。
・あなたは、モズクを最初に食べる優位性に自信があります。故に、二人の将来のため
 に、恋人に習慣を変えてほしいと思っています。
・さて、あなたはこの『モズク観の不一致』に関して、恋人にどのような主張をして、
 どのように説得しますか。600字以内で答えてください。


補足: 恋人はロマンティックな言葉が通用しないタイプです。論理的に説明しないと納得しません。

ESの提出方法

マイページ入力

ESの形式

マイページ入力

ESを書くときに注意したこと

考えられる打ち手をたくさん出し、その中から妥当性の高いものを絞り込んだ。

ES対策で行ったこと

複雑な設定のあるケース問題がESなので、書いた文章を友人と添削しあい、設問の要求に応えられているか、論理的回答になっているかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

GMATの対策本、過去問で演習をした。

選考形式

独自のテスト

選考の具体的な内容

WEB形式で独自のテストが行われる。
40分で10問の問題を解く。同日に受けた友人とは別の問題だった。
問題は数理系のパズル問題、計算問題がメイン。

1次面接 落選

実施時期
2020年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明、若い方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

SKYPEにて開始
開始10分前に図表がメールでおくられる。定刻から面接開始。
時間は40分程度。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の指摘に的確に返答できるかどうかが見られていたと思う。
あいまいな返事をするとすかさず突っ込まれる。

面接の雰囲気

ケース面接の問答を通し、若いがかなり頭の回転が速い方だと感じた。
自分が考えを話した際、すぐに要約してまとめなおしてくれることが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

GMAT問題集

1次面接で聞かれた質問と回答

与えられた図表を参考に、旅客業の今後を論じよ

旅館、ビジネスホテル、リゾートホテルなどの直近5年間の店舗数、売り上げ推移や旅行業者、観光客など各ステークホルダーから吸い上げた意見などをがあり、ここから今後の展望を予測する。私が閲覧した資料には新型コロナウイルスによる影響も加味されており、上記三業態のなかで今後も成長が見込める業態を選択した。私はリゾートホテル*テレワークのスタイルを展開することで、コロナ禍に対処し、収益を維持できる可能性があると述べた、今後テレワークの動きはコロナ禍以降も加速するだろうと述べ、そのため仕事をこなす中にも非日常を感じられる環境が今まで以上に重宝されるようになるのではないかと考えた。そこでリゾートホテルを選択した。

逆質問:「20代成長環境はどうか?」

コンサルティング企業のなかでも大きく成長できる環境にある。
BCGやマッキンゼーと比較して、戦略よりの案件が多く、ベイン・アンド・カンパニーに近い社風がある。またクライアントの交渉役は40~50代の部長クラスか、それ以上の肩書の方がメインであり、20代の内からそのような年上の社会人を相手に仕事を進められる機会が多くある。また扱う案件はそのような日本を代表する大企業の経営の中核に関わるような大きな案件が多いため、若手からその一端に携われるというのは非常に恵まれた環境である。またネクストキャリアとして、事業会社の経営企画室や起業など、幅広い選択肢が得られる。ATK出身という肩書は、いろいろなところで信頼を得るのに役立つといわれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

A.T.カーニー株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

A.T.カーニーの 会社情報

基本データ
会社名 A.T.カーニー株式会社
フリガナ エーティーカーニー
従業員数 200人
代表者 岸田雅裕
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー23階
URL http://www.atk-archive.com/
NOKIZAL ID: 1140401

A.T.カーニーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。