<○○○○○○ ウォッシュ>
①SNS施策
・美容家の石井美保さんとインスタライブを開催。1週間前から告知をし、数千人単位の視聴者を集めた。石井さんのファンだけでなく、美容感度の高いユーザーにもアプローチした。
→最も購入を後押しされた情報
・PR担当:○○さんの個人アカウント(1.5万人フォロワー)にてユーシリーズとの違いを図で説明。○○さんのフォロワーはオルビスファンが多く、この層を確実に購入に繋げる狙いがあると考えた。
・発売日より前に、オンラインお披露目イベントを開催。美容垢やインフルエンサー(フォロワー1,000人~10万人ほど)を集め、小林社長が自ら説明した。
その方々にSNS上へ投稿してもらうことで認知度・話題性を高め、ユーザーの関心を集めた。
また、その投稿はリツイート機能やリポスト機能を用いてシェアしている。
②店舗施策
店舗の中心(最も目立つ場所)に特設コーナーを設け、自然と接触頻度を増加。商品購入時にはサンプルプレゼントをした。
③EC施策
初回限定で体験セット(1200円)を販売。以前からCRM施策に力を入れており、体験セット使用後も限定価格でシリーズセットを用意、DMで案内している。
【まとめ】
発売日前からSNS上での告知、また美容インフルエンサーとのコラボのよって認知度を上げた後、店舗・ECでサンプル/体験セットを用意することで、手に取りやすい環境を整えたと推測する。
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