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【リコーで学ぶ社会貢献】【23卒】リコージャパンの冬インターン体験記(文系/社会貢献コース)No.26045(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

リコージャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2023卒 リコージャパンのレポート

公開日:2022年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 社会貢献コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンシップを経て業界の絞り込みを行っている段階であったが、オフィス用品に関連するメーカーをまだ受けておらず、シェア率の高いリコーの存在を業界地図で見たことで興味を持ち、インターンシップのエントリーに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はなく、マイページ上での申し込み先着順であったため、選考の対策や準備などは特に行っていない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
45人
参加学生の大学
MARCHを中心に一部早慶や日東駒専の学生など幅広く参加している印象を受けた。
参加学生の特徴
必ずしもオフィスメーカーに興味があるわけではなく、志望業界を絞らずに受けている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

地方創生を行うにあたってリコージャパンができることを考える。

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、社会貢献に関する講演→グループワーク→まとめ

このインターンで学べた業務内容

リコージャパンの社会貢献活動やSDGsに対する考え方

テーマ・課題

自分らしさの発見と深堀

1日目にやったこと

最初にリコージャパンの事業や歴史などの説明を受けた後、社会貢献というインターンシップのテーマに合わせ、社会課題やSDGsに対する具体的な活動を紹介された。その後グループワークを行い、解説を受け、終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方の一方通行的な講義がほとんどであり、直接社員の方と会話をしたり、質問をする機会はなかった。グループワークにおいても発表やフィードバックはなく、簡単なまとめと解説があっただけだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に社員の方の講義が中心のインターンシップであったため、学生は聞くことやメモに集中する必要があり、眠気との闘いであった。またグループワークにおいては、リコーの事業に対する理解が不足していたことから、社会貢献の手法を考えることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで議論をする機会があり、その際自己紹介などを行った。

インターンシップで学んだこと

リコージャパンの事業と社会貢献の繋がりや会社そのものに対する理解を深めることが出来た。参加前はリコージャパンはコピー機などのオフィス用品のイメージが強く、事業と社会貢献、特にSDGsとどのように関連づけるのかを想像することが出来ていなかったが、プロダクトごとにビジネスと両立してSDGsを進めることが出来る環境があることを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

全学生が先着順で参加していることから、企業研究をしていない人が多く、グループワークの進みが悪かったため、事業やプロダクトに対する理解を深めておくと良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは社会貢献をテーマにしており、リコージャパンにおける職種が業務紹介にフォーカスはしていなかった。そのためビジネスを扱うことは少なく、一方的な説明が多かったこともあり、具体的にリコージャパンで働いている自分を想像することは出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員と話す機会がなかったことから社風を理解できなかった他、申し込み先着順のインターンシップであり、グループワークも短い時間であったため、周りの学生のレベル感を全く掴めなかった。そのためこのインターンシップを通じ、本選考で自分は内定が出ると判断することは出来なかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先着順であることから、企業研究を全くしないままエントリーをした自身の責任であるが、リコーとリコージャパンが異なる会社であり、後者が国内の販売会社であることをインターンシップに参加して知った。自分としては海外で働きたいという想いを持っていたので、志望度が下がったが、インターンシップに参加したことが直接的な原因ではなく、そもそも就職活動の軸に合っていなかったためである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは全部で4つのステップに分かれており、すべてに参加することで、次の選考に案内されるとの紹介があった。詳細は説明されなかったが、インターンシップへの参加は本選考に繋がると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に送付される出席確認に回答した学生全員に次のインターンシップへの案内が届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加から志望業界は絞り始めており、若い内から海外で働きたいという想いから総合商社や海運会社のインターンシップ、懇親会などのイベントに参加していた。ただ一部メーカーでも海外で働く機会があると考え、本選考のエントリー数を増やすべく、これまでに受けていなかった化学メーカーや電気機器メーカーなども受けるようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本選考で受ける企業数を早めに増やしておきたいという焦りもあってエントリーした企業であったが、実際は自身の就職活動の軸に全く合致しない企業であった。ただオフィス用品の製造メーカーに関する理解を多少深めることができ、より多くの顧客に接したいという想いがあることから、BtoBではなく、BtoCの事業を含んでいる企業に行った方が、やりがいを感じるのではないかという気づきを得た。

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リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 17,372人
売上高 7364億6800万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

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