就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【新幹線の未来を創る】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系統 Long Internship)No.26092(非公開/男性)(2022/5/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 上旬
コース
  • 事務系統 Long Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学のゼミにJR東海に入社予定の先輩がおり、就職活動を始める前から存在を認知していた。先輩の話や就活サイトの口コミでもインターンシップの評価が高かったことから、本選考でエントリーする企業を増やしたいという想いもあり、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏インターンシップもエントリーしていたが、落ちてしまっていた。学チカの精度の低さを原因と考え、複数の友人に添削を依頼し、改善した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も挑戦したこと、または現在挑戦していることを教えてください。/今までの経験から、あなた自身が社会人として大切にしたい価値観について教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

チーム、組織で協力して仕事をする力を求める企業であるため、チームで協力して目標を達成したエピソードを書くようにした。

ES対策で行ったこと

夏インターンシップに落ちた原因と分析した学チカの精度を上げるため、友人らに添削を依頼し、改善させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大、地方国立、早慶の学生が殆どであり、MARCHの人が明らかに少なかったため、ある程度学歴で絞り込みを行っていると感じた。
参加学生の特徴
自分を含め、鉄道に限定せず、インフラに興味を持っている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

新幹線の海外展開に関する新規事業立案型グループワーク/企業説明会/座談会

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に企業説明会、座談会を行い、2日目にグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

海外事業部における業務内容やJR東海の新幹線輸出における役割

テーマ・課題

オーストラリアで新規新幹線プロジェクトを立案する

1日目にやったこと

始めに課長クラスの人事の方から会社の事業や職種に関する説明を受け、並行してJR東海に関するクイズ大会がグループ単位で行われた。その後座談会が行われ、複数の現場社員と交流した。

2日目にやったこと

午前中にグループワークの説明が行われ、1日目と同様の7-8名のグループで議論を行った。午後には発表の場が設けられ、終了後に簡単なフィードバックをもらった。インターンシップ終了時にはクッキーとコーヒーが配られ、社員と雑談する機会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/海外事業部の社員/営業担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

対面での開催だったこともあり、他者と比較してもインターンシップ中に社員の方と関わる機会は非常に多かった。食事休憩中やグループワーク中にも巡回されており、就活に関係のないような雑談もすることが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

対面での開催であったため、多くの学生がPCを持参していなかったが、グループワークではプレゼンテーションの作成やデータ集めのためにインターネットを使用する必要があった。自分のグループでもPCを持っているメンバーが2人しかおらず、スマートフォンを使って情報を集める必要があり、大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通じて同じチームのメンバーと話す機会があり、役割を分担するなど協力してワークを行った。

インターンシップで学んだこと

JR東海の事業に関することは当然であるが、対面であったこともあり、人の良さに気づくことが出来た点が大きいと思う。参加前は鉄道業界ということもあり、経営方針、社員の雰囲気など全ての面で硬さがあると考えていたが、気さくに話しかけてくれる社員の方が多く、志望度が上がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にグループワークに関する情報を調べ、PCを持参していれば、よりワークに貢献し、良い発表が出来たのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東海でも最も興味を持っていた海外事業に関するグループワークに参加でき、実際に現場で働かれている社員の方がワーク中に巡回されていたため、質問や雑談などを通じて具体的な働き方や業務を学ぶことが出来たため。また社員座談会でも他の職種について質問することができ、入社後のキャリア像を考えることが出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生の学歴層は非常に高く、グループワークでもレベルの高い学生が多かった。また採用人数も限定的であることから、実力だけでなく、面接官や会社との相性も重要になると感じた。そのため本選考で確実に内定が出るとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナの感染状況が厳しい時期ではあったが、対面での開催を行ってくれたこともあり、オンラインでは見えない企業の良さを理解することが出来たためである。堅い社風を想像していたが、人の温かさがあり、福利厚生面でも充実しているという話を聞いたことから、安心して働ける会社だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に限った案内はなく、特に選考が有利になるとは感じなかった。ただ、OB訪問をした方々は全員インターンシップ参加者であったことから、内定獲得には必須条件であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に限った案内は特になく、マイページにてすべての学生に共通した案内が出ていたと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はコスモ石油やENEOS、出光興産などのエネルギー業界を中心に見ていたが、インフラの中でも鉄道業界を見ていないと感じ、JR東海にエントリーした。志望動機としては、インフラなど社会に必須な事業を行う会社で働くことで、社会や産業、より多くの人のm役に立ちたいと考えていたためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々鉄道業界は堅いという印象を持っていたが、実際に社員の方からも経営層が堅いといった声が聞かれたため、企業に対するイメージは大きく変化はしなかった。ただ、若手が現状変えようという姿勢を見せており、若手の声を経営層まで届けるようなシステムがあるという内容も聞かれたため、改善しようと努めている企業姿勢に対しては良い印象を持つようになった。また対面のインターンシップに参加したことで、企業理解が進んだことから、今後他社で対面のイベントがある際は、積極的に参加しようと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.25115) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.27308)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。