就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社のロゴ写真

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社

【未知の味わい、新たな発見】【23卒】コカ・コーラボトラーズジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.26047(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 コカ・コーラボトラーズジャパンのレポート

公開日:2022年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

同時期に本選考に繋がる可能性のある、飲料メーカーのインターンシップを受ける予定があり、業界研究を進めたいという想いから就活サイトでインターンシップ情報を捜していた。その中で本インターンシップはエントリーシートを書く必要がないことから、エントリーをした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

マイページ上での抽選のみの選考であったため、特に本インターンシップへの対策や準備などは行わなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCHの学生が大半であり、その他の大学の方はグループワークでは見なかった。
参加学生の特徴
飲料メーカーに漠然とした興味を持っている学生が多かった。マーケティングがテーマだったが、自分も含め、マーケティングの知識がない学生が多い印象を受けた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コカ・コーラの企業、ブランド説明/コカ・コーラのマーケティングを検討するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→飲料業界説明→グループワーク→アンケート

このインターンで学べた業務内容

飲料業界でのコカ・コーラの立ち位置、マーケティングの基本的な考え方

テーマ・課題

コカ・コーラ製品のマーケティング施策を考える

1日目にやったこと

最初にコカ・コーラの海外、日本での歴史やブランドの独自性などに関する説明を受けた。その後マーケティングに関する講義を受け、グループワークを行った。ワーク終了後にアンケートに回答し、終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本インターンシップは人事の方の講義とグループワークが中心であり、直接話す機会は限られていた。グループワーク中に複数の人事の方が巡回してくる場面もあったが、会話等はなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

半日のインターンシップであり、十分な休憩時間も設けられていたため、参加していて大変なことは特になかった。ただグループワークではコカ・コーラがどのような製品を扱っているのか、すべてを理解できておらず、ワーク中に調べるなど苦労した部分もあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名ほどの学生とグループワークを行い、マーケティング施策に関する議論を行った。

インターンシップで学んだこと

コカ・コーラ製品の紹介、講義を通じ、日本の清涼飲料市場の現状やブランドの重要性を学ぶことが出来た。また、マーケティングに関する知識が全くない状態での参加となったが、基本的な考え方など初めての学生にもわかりやすい解説があり、参加して良かったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

各飲料メーカーのマーケティング施策を事前に調べておくと、ワークのテーマでもあった具体的事例におけるマーケティング案を考えやすかったのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日で完結するインターンシップであり、マーケティング施策に関して理解することは出来たが、会社での働き方に関する紹介や懇親会などで実際に現場社員から話を聞けるような機会はなかったため、具体的に企業で自分が働いている姿を想像することは出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生は本選考で飲料業界を受けることを検討している人が多かったが、グループワークの時間が少なく、学生のレベル感を理解することが出来なかった。またマーケティング初心者であることから、本選考で他の学生に差を付けられるとは感じず、内定が出るとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、マーケティングに対する面白さや会社の雰囲気に魅力を感じたものの、嗜好品を製造する飲料業界自体に自分の性格があっているのが分からなくなり、志望度が上がることはなかった。他社のインターンシップも経験し、最終的に判断したいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加者への限定イベントなどはなく、マイページに登録している学生に共通した案内がされていた。選考もなかったことから、本選考で有利にはならないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後にもイベント情報などのメールはあったが、参加者への限定ではなく、マイページ登録者全員への案内だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、志望業界を海運業界やエネルギー業界などのインフラに絞りつつ、飲料業界にも興味を持っていたことから、アサヒ飲料やアサヒビールのインターンシップに参加する予定だった。志望理由としては、日々の生活に飲料を通じて小さなエンタメ性をもたらすことが出来る点に魅力を感じていたためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、コカ・コーラボトラーズジャパンに対するイメージは向上した。これは温かい社風やコカ・コーラブランド自体に良さを感じたためである。ただ、マーケティングのグループワークを経験した際に、飲料ではなく、より社会に必須となる商品のマーケティングを行ったほうがやりがいを感じるのではないかと考えた。そのため飲料業界ではなく、自動車などの必要性の高いメーカーへの志望度が高くなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 コカ・コーラボトラーズジャパンのインターン体験記(No.25581) 2023卒 コカ・コーラボトラーズジャパンのインターン体験記(No.26548)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っていて、メーカーや食品卸を見ようと考えていました。日本アクセスは伊藤忠グループに属し、食品卸業界のリーディングカンパニーであり、選考もなく先着順で参加できるインターンであったため応募を決意しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は食品・消費財のように生活者の行動がそのままデータになる領域に興味を持っていました。
特にネスレは、ブランド力やマーケティング力が強く、
「大企業がどのようにイノベーションを生み出しているのか」
を実際の現場で見たいと思ったのが最初のきっかけです。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

日本食研ホールディングス株式会社

営業 / 広告・デザイン室
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

UHA味覚糖株式会社

インターンシップ / 商品企画
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーを志望しており、インターンに参加できそうな企業は片っ端ら応募していました。UHA味覚糖がインターンへの参加が本選考を受けるために必須だったため、参加するメリットが大きいと考え特に興味を持っていました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビで飲料、食品の専門商社を中心に探していたときにちょうど見つけたため、応募した。普段生活していてよく見るようなお菓子を沢山扱っていたこともあり、とても楽しそうだなと感じたと同時に、将来性もあるなと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

コカ・コーラボトラーズジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
フリガナ コカコーラボトラーズジャパン
設立日 2001年6月
資本金 1億円
従業員数 8,355人
売上高 8474億7700万円
代表者 カリン・ドラガン
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 666万円
電話番号 03-5575-3859
URL https://www.ccbji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1590721

コカ・コーラボトラーズジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。