就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【21卒】リコージャパンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10979 (2020/10/20公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイ・エイチ・ジェイ
  • デフィデ
  • アウトソーシングテクノロジー
入社予定
  • デフィデ

選考フロー

企業研究

一番は会社のホームページを隅まで目を通し、読み込んで理解をすることが有効であると思います。リコージャパン のホームページは法人向けや新卒就活生向けのページがそれぞれ作られていて、展開されている製品やサービス、先輩社員の一日・インタビュー等がとても見やすく公開されているため、企業理解に活用できます。選考が進み、逆質問が求められることがありますが、その際もこのホームページを見て疑問に思ったことや知りたいと思ったことを質問として投げかけることで、サイトを見てくれているという点で高く評価されたように感じました。また、説明会で社員の方々へ何でも質問させていただける時間が設けられていたため、聞きにくい事柄も面接に進む前に質問をして理解を深められたところが良かったと思います。

志望動機

自分の提案でお客様に喜んでもらえるやりがいのある仕事がしたいこと、業務を通して様々な知識やスキルを身に付けたいと考え、御社を志望しました。私は、人と接することや人のために何かをすることが好きで、アルバイトにおいてやりがいを感じるのはいつもお客様が求めるものを相手の立場になって考え、喜んでもらえるようなサービスを提供することでした。御社の説明会の際に先輩社員の方が、お客様のニーズをしっかり引き出して提案したことですごく喜んでもらえたという話をお聞きして、私のやりがいを感じることと似ており、とても興味を持ちました。また、御社では業界・業種問わず、様々な企業がお客様になるということと、他社のメーカーさんとも共同でお仕事をする機会があることを説明会にてお聞きしました。そこから、本来なら知り得なかったであろう仕事について自身で学び、業界知識を増やせることや、様々な方向からビジネススキルを鍛えることができ、自分のスキルアップに繋がるところに魅力を感じています。
私は、御社での業務を通して、やりがいを感じつつ、自身をスキルアップさせたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で購入したSPIの参考書を繰り返し解いて問題に慣れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
他支店の営業(10年目以上)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということもあり、全体的に営業に対するやる気とコミュニケーション力を見られているように感じた。各質問にも確実に答える中で、自分の頑張ってきたことや長所を盛り込むことで好印象を持ってくれたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官が営業の方というだけあって、話術も上手く緊張しないような話の聞き方をしてくださったので話しやすかった。面接を始める際にも、雑談から入る感じで、堅苦しすぎることはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に大変だなと思ったことはありますか。

私は、ゼミの活動でアプリの制作やワークショップの開催などをチームで行ってきました。アプリの制作では、学園祭のアプリを制作し、私はデザイン担当として約1ヶ月という限られた期間の中で編集技術の習得から素材の制作・完成まで行いました。初めは編集ソフトすら触ったこともなかったので、まず1週間目に通学時間などの隙間時間を使って使い方の動画を視聴して学習し、その後基本的な図形の描画から始め、素材の制作に合わせて徐々に応用テクニックの習得も行いました。応用テクニックは、自分で調べてもわからない時には先輩にコツを教わり、メモをしながら習得していきました。最後には無事に思い描いていた素材を完成させることができましたが、何事も一から習得してものにするには大変だなと感じました。
また、ワークショップでは、チーム内で役割分担をしながら準備等を行っていきました。得意分野は担い、分からなければ詳しい人に頼るという流れで進めましたが、チームで進めていくため、コミュニケーションを積極的にとることと情報共有を行うことの大切さを身を以て感じました。

あなたが持つ営業のイメージを教えてください。

私は、お客様が求めていることをこちらから先に読み取り、最適な案を提案するのが営業の仕事だと思っています。正直これまで抱いていた営業のイメージはこちらからお客様に強くご提案するようなものでしたが、御社の説明会に参加してお話を伺ってからは、イメージが180度変わりました。営業は決して楽な仕事ではないと思っていますが、その分お客様に喜んでいただけた時には喜びも大きい仕事なのではないかと思います。私自身も、営業の仕事につけた際には、自分の長所である「人の立場に立ち物事を考える」ところを生かして、お客様が本当に求めていることをお話を通して読み取り、自分の持つ知識を掛け合わせることで一番最適な案をご提案できるように努めていきたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、これまで志望してきた営業に本当になりたいのかや
自分の持つキャリアプランや想いを熱量を持って面接官に伝えることが大事なように感じた。

面接の雰囲気

一次面接と違い、役職がかなり上の方であったことと、面接官と学生の位置が遠かったことから全体的に緊張感が漂う雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来の自分についてどんな姿を描いていますか。

私は、御社に入社できた際には、まず入社してすぐは一通りの仕事内容を覚えるところから始めたいと思っています。その後、3年目までには、先輩に頼ることもなく、一人前としてお客様の元へ行けるようになることが目標です。さらに、5年後にはお客様から、「リコーさん」ではなく、「○○さん」と呼んでいただけるようになること、何かあった時には真っ先に自分の名前が挙がるように信頼される営業マンになりたいと思っています。お客様からどんなご相談を受けても最善の案をご提案できるように、あらゆる業界の知識も身につけ、常にアンテナを張ることを意識して過ごします。最終的には、女性としての管理職になれるように挑戦したいと現在考えています。

これまでの人生で一番悔しかったことや悲しかったことを教えてください。

今までで一番悲しい・悔しいと感じた出来事は、高校時代に友人とすれ違いをしてしまったことです。その子はいつも一緒にいるような仲のいい子だったのですが、ある時私がちょっとしたことで悩んだ時に他の友人に相談をしていました。その子には何も関係のないことだったので相談などはしていなかったのですが、逆に相談しなかったことで怒らせてしまい、しばらく話すことも出来なくなってしまいました。私は何も悪気はなくやっていたことでしたが、ちょっとしたことでも相談をするような良い関係性を気づくことが必要なのだとその時に気付いて学ぶことができ、それから友人には何でも相談をするようになり、元の良い関係を取り戻すことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。