就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真

【地元貢献とIT活用】【23卒】リコージャパンのシステムエンジニア(SE)の本選考体験記 No.31372(非公開/男性)(2022/6/16公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後のみ対面ですが、それまではオンラインです。

企業研究

メーカー系のシステム開発会社は数多くあるため、リコージャパンならではの強みを知るためにホームページをしっかりと読むだけでなく、インターンなどで社員の方から直接聞いた話をしっかりとまとめるようにした。具体的にはリコージャパンの強みや得意分野などをしっかりと把握しておくことが大切だと思った。また、会社に入って具体的にどのような業務に携わりたいか聞かれたため、漠然とした領域ではなく、興味のある関わってみたいサービス名を出すことで企業理解もアピールできると思うので、あらかじめどのような製品やサービスがあるのかは把握しておいた方が良い。また、当然選んだ理由も聞かれるため、自身の経験などからその製品・サービスに関わりたい理由を話すと良い。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は地元に貢献できるということです。御社は地元に密着したシステムソリューションを提供されており、リコー製品とシステムを両方活用することで多角的で幅広い業種の方々に貢献されています。実際、インターンシップの中でもほとんどの地元企業様とのお取引が多く、信頼を得ることが喜びであるという先輩社員の方々のお話を聞き、ぜひ地元に対して貢献したいと思いました。
2点目は事業領域の広さです。コピー機を活用したシステムの設計やソリューションだけでなく、建設や卸売り、小売り業など多くの業種に対して働き方改革のためのシステムパッケージや基幹システムの開発などを行っており、事業の幅が非常に広いと感じております。
このような理由から御社を志望させていただいております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、つきたい仕事

ESの提出方法

会社の採用マイページから提出。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので簡潔かつ具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

志望動機などはホームページやインターンシップでの内容を参考に、なるべく具体的な内容を書くように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集などを使い事前に出題の形式になれるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査(言語・非言語)35分、性格検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

企業マイページから質問内容が送られてきて、その回答を録画しマイページから送信する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接のため相手のリアクションは全く分からないが、何度でも撮り直しができるため上手く話せるかではなく内容で評価されると思う。

面接の雰囲気

録画面接のため相手からの質問に答えるという形ではなかった。事前に質問を理解し、考えてから答えられるのでリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

学生時代に力を入れたことは水泳サークルでの活動です。私の所属していたサークルではコロナによってオンライン授業が増えたこともあり、サークルの参加率が低いという課題がありました。そこで部員に聞き込みをしたところ、大学に行く機会がないため、面倒くさいためという理由で参加しないということが原因だと分かりました。私は副リーダーとしてリーダーと相談の上、皆勤賞を作ることにしました。また、活動を毎日少人数で行い、授業がある日だけでも参加できるようにしました。これらの取り組みにより、気軽に参加できるようになった他、皆勤賞などがモチベーションとなり、多くの部員が参加してくれるようになり、この課題を解決できました。この経験から現状打破のための聞き込み等の行動の大切さを知りました。

企業選びの軸について

私の軸は2点あります。1点目は「地元に貢献する」ということです。私は〇〇で生まれ、今までずっとこの〇〇で過ごしてきました。これまでには多くの街の人々に支えられて生きてくることができましたので、今度は私がこの〇〇に貢献し、恩返しをしたいと思い、地元中心に企業選びをしています。そして2点目は「IT技術を使って世の中にある諸問題を解決する」ということです。IT技術はこの数十年で急速に進化しており、現在でも5GやAIなど新しい技術が次々と出現しています。これらの技術に対する知見を存分に活かし、IT技術によって幅広い業種の人々を助け、世の中に貢献していきたいと思っています。
御社は私の企業選びの軸に一致しますので、今回選考を受けさせて頂きました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にURLが送られ、当日そこにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何をしたかという事実よりもどう感じたかという考えの部分を重視している感じがした。なぜそう思ったかという背景~考えを交えて話すと良い。

面接の雰囲気

非常に優しそうな方で和やかな雰囲気で行われた。緊張していたが、それを気遣うような言葉を掛けていただいたので落ち着けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの学部を選んだのか

自分の適性を今一度改めて考えることができるため、この学部を選びました。
この学部の特徴として1年時は共通したカリキュラムで学び、2年以降に専攻を決めていくという形となっています。一度1年時に理工学の基本である数学や物理などの知識を学んだうえで、本当に情報分野に興味があるのか、数学や物理とどのような関連があるのかを学ぶことができると思い、この学部を志望しました。
実際にこの学部に進学して一度見つめ直した中でもやはり情報に対しての熱意が冷めていないというのを改めて認識することができましたし、他の専攻の知識を学ぶことで新しい発見をすることもできました。関係ないからといって学ばないのではなく、無関係な分野でも積極的に知る姿勢を身に付けられたのは収穫だったと思います。

学生時代に力を入れたことへの深堀り

学生時代に力を入れたことについてESの内容を確認され、そこからいくつか深堀を受けた。

「なぜその課題を解決しようと思ったのか」
→副リーダーとしてこのまま後輩にたくすわけには、いかないと思ったためです。

「課題解決の中で自分が示した解決策に納得してくれない人がいたらどうするのか」
→まずは説得することだと思います。互いに意見をぶつけ合って喧嘩のような形になっても何も生まれないと思っています。そのため、まずは私が相手の意見をしっかりと聞いたうえで自分の考えを話し、うまく妥協点を見つけることが大切だと思っています。

「現在のサークルの雰囲気はどうか」
→私たちの工夫により、参加率が上がり、良い雰囲気で過ごしています。

辞退理由

より自分に合った企業が他にあったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 17,372人
売上高 7364億6800万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。