就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

リコージャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全65件)

リコージャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

リコージャパンの 本選考の通過エントリーシート

65件中1〜50件表示

24卒 本選考ES

システムエンジニア職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 上記希望都道府県を選択した理由を記入してください。
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

24卒 本選考ES

カスタマーエンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
男性 24卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. プロフィールについて教えてください。(各項目100文字上限) ・力を入れた学業(ゼミ・研究室等)
A.
Q. ・アルバイト経験・ボランティア活動
A.
Q. 資格・免許
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

24卒 本選考ES

カスタマーエンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. プロフィールについて教えてください。 各項目100文字上限 力を入れた学業(ゼミ・研究室等)
A.
Q. アルバイト経験・ボランティア活動
A.
Q. 資格・免許
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月2日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月31日

24卒 本選考ES

カスタマーエンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさがわかるよう記載してください
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月21日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。
A.
Q. 力を入れた学業(ゼミ・研究室等)
A.
Q. アルバイト経験・ボランティア活動
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 力を入れた学業(ゼミ・研究室等)(100文字)
A.
Q. アルバイト経験・ボランティア活動(100文字)
A.
Q. 資格・免許(100文字)
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

23卒 本選考ES

カスタマーエンジニア
男性 23卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさがわかるよう記載してください
A.
問題を報告する
公開日:2022年8月22日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年8月1日

23卒 本選考ES

カスタマーエンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 力を入れた学業(ゼミ・研究室等)
A.
Q. アルバイト経験・ボランティア活動
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるように記入して下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月22日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. プロフィールについて教えてください。各項目100文字上限* 力を入れた学業(ゼミ・研究室等)
A.
Q. アルバイト経験・ボランティア活動
A.
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月20日

23卒 本選考ES

営業(法人営業)
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的なエピソードや事例を交えてあなたらしさがわかるように記入してください。(300)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月3日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが学生生活を通じて高めてきた、自身の持っている強みは何ですか。
A.
Q. あなたが様々な活動の中で何かを「変えたい」という意志を持ち、周囲に働きかけた経験は何ですか。
A.
Q. 培ってきたことを活かして、これからのリコーで実現したいこと(作りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどんなことですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。 具体的な事例や エピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。 (300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、副会長を務めていたフットサルサークルの運営です。そこでは、参加率が全体の約4割にしか満たないという問題がありました。そこで私は、参加人数を増やすために、参加率が低いメンバーに参加しない理由を聞きました。実際には告知が遅く予定が合わない、企画内容がつまらないなどの意見があったので、告知を以前より2週間早くしたり、メンバーの意見を取り入れた企画を実施しました。その結果、多い時には参加率を全体の8割にまで増加させることができました。私はこの経験から、周囲の意見を尊重しながら自主的に行動し、複数のアプローチをとることで対応する力を身に付けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

営業(法人営業)
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。 具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300字以内)
A.
周りを巻き込んだジムでの減量活動です。 私は高校卒業後、あまり運動を行わなくなり体脂肪率が〇%になってしまいました。この状態から、半年以内に体脂肪率〇%を目標に設定し減量を行ったのですが、周りを巻き込んで減量したいと考え、ジムで出会った方々に積極的に声をかけ、LINEコミュニティを作成しました。全メンバーが各々の減量値を設定しており、私はPCでメンバーの体重の変化をまとめる役割を担っていました。またモチベーションについては、お互いに鼓舞をし合いオンとオフの切り替えをはっきりするように工夫しました。その結果、当初の目標を達成する事が出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月22日
男性 22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. プロフィールについて教えてください。 Q1:力を入れた学業(ゼミ・研究室等) Q2:アルバイト経験・ボランティア活動 Q3:資格・免許
A.
A1:経済数学 A2:アルバイト:コールセンターのオペレーター、個別塾講師 ボランティア活動:学童スタッフ A3:秘書技能検定準1級、普通自動車第1種運転免許 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
私は2年半、通信販売のコールセンターの受付のアルバイトを続けており、そこで年間の成績優秀者に選ばれました。業務内容は、TVや新聞様々な媒体を見てお電話をくださった方に商品の魅力を説明し、関連商品などもお勧めします。成績は、率とAOV(平均注文金額)によって決まります。私はお客様へ丁寧な対応でご注文を承ることはもちろん、1.購入動機を聞き、お客様のお話をしっかり聞いた上でニーズに合わせた提案をする、2.商品の長所だけでなく短所も誠実に伝える 3.実際に商品を使用し使用感を伝える。この3つに力をいれることで、お客様からの信頼を得ることができ、好成績を残すことができたのだと感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日
男性 22卒 | 神戸学院大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことをあなたらしさが伝わるように書いてください。
A.
学生向け雑誌作りに力を入れました。 「どうしたら沢山の人に読んでもらえるか?」と考えたところ、友達と地元の文化の話で盛り上がったことを思い出し、地元で人気のグルメ特集を掲載しました。300冊販売することができ、「続編も見たい」と感想を頂きました。 貴社でも相手のニーズをつかみ、満足してもらえるご提案をします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日
男性 22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことをご記入ください。
A.
「チーム戦術のデータ化」 私は所属している○○部で、チームの新人教育担当として戦術のデータ化に挑戦した。これまで戦術指導は先輩や指導者による口頭説明と実演のみで行われており、個人での予習復習やミスの振り返りがしにくい環境であったためである。また、私が新入生であったころ、先輩やコーチに話しかけることに気後れしてしまい、結果として戦術習得に遅れが出てしまった経験もあり、誰もが気軽にアクセスできるデータベースの必要性を感じていた。 そこで私は同じ新人教育担当の同期〇名と〇年生〇名とともに、これまで纏まっていなかった〇個の戦術をpptスライド化し、それぞれが成功、失敗している過去の試合のクリップを添えてまとめ、チームのドライブに共有し、その旨を周知した。 また、それらをもとに〇月から〇月の間週〇回、新一年生に対しzoomでの講習会を行った。私はその中でもpptスライドの作成を担当し、特に新入生がスムーズに練習に参加できるよう、「目的→重要な点→実際の動き」で概要から詳細へと学ぶことができるようにした。更に講習担当と齟齬が生じないように、講習会の前日に毎回約1時間打合せを行った。 結果はおおむね好評で、練習再開後アンケートをとった結果、新人〇人中〇人から「スムーズに練習に参加できた。」とフィードバックをもらった。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
「目的達成に必要なものを考えぬき、努力する」これが私の強みである。 この強みを活かし、所属しているバスケットボール部でフォワードへの転向を果たした。高校時代はセンターとしてチームに貢献していたが、大学ではサイズが足りず苦しんでいた。そこで私はチームに最も貢献できることは何か再考し、フォワードへ転向しようと考えた。考え抜いた結果苦手なシュートが最も必要なスキルだと気づき、決定率を集計し、50%にすると目標を定め練習に取り組んだ。その結果決定率が向上しミスも減り、交代要員としてチームに貢献できるようになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 希望都道府県を選択した理由を記入して下さい。*
A.
最新のビジネス・情報の中心である関東圏で働き、貴社で様々なお客様と仕事する経験を積みたいからです。 続きを読む
Q. プロフィールについて教えてください。*
A.
Q:力を入れた学業(ゼミ・研究室等) A:応用社会学研究室 Q:アルバイト経験・ボランティア活動 A:無印良品で食品担当としてアルバイトしています。 Q:資格・免許 A:TOEIC(815点) 続きを読む
Q. Q11.学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)*
A.
札幌に来るまでスキーをしたことがなかった私が体を鍛えるためにスキーをやってみたいと思いました。次の日すぐスキークラブに参加し、2月末のコンテクストに順位争いという目標を設定しました。スキー初心者の私は最初によく重心を失って転んでいました。それで、私が週一回の授業に加え、平日にも自分で練習しています。2か月間20回スキー場に行って計108時間ぐらいをスキーに費やしました。コンテストにグループを代表し、繰り返し転げても立ち直り成績を更新していました。16人の選手の中に女子スキー組第2位を取りました。私はこの経験から、目標に向かって努力し続き、諦めずにチャレンジして行動することの大切さを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
男性 22卒 | 東京都市大学 | 女性
Q. 趣味・特技
A.
趣味:ギター・クラシックバレエ 特技:早起き・人狼ゲーム 続きを読む
Q. 自己PR(学業)
A.
私は、〇〇〇を収録する研究に取り組んでいます。 〇〇〇は空中に比べ音波が約 4 倍の速度で伝搬するため、〇〇〇を収録するには大きな装置が必要であるという問題がありました。そのため本研究では、4つのハイドロフォンがシンメトリックに配置されている〇〇〇を用いて録音を行いバイノーラル信号として再現可能であるか実験を行います。 今後、海や川などの大きな水量・複雑な環境下でも空間特性を得ることが可能であるのか検証を進めていく予定です。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは、「周囲を巻き込む社交性で目的を達成すること」です。 小さい頃から地域の方と話す機会が多く幅広い人とコミュニケーションを取ってきたこと、中学生のとき生徒会役員として異学年との交流を深めより良い学校づくりのために問題解決を行ってきた経験から培われたと思います。 大学の部活ではマネージャーとして、積極的にコミュニケーションを通して寄り添い、潜在的な問題を聞き出し練習に取り組みやすい環境づくりに努めました。 主体的に、働きかけ周囲を巻き込み異なる考え方や価値観を吸収することで、より柔軟な発想を持って課題解決を行えることを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(300)
A.
私は所属している〇〇〇部でマネージャーの活動に打ち込みました。 〇〇〇は未経験でしたが、新しいことに挑戦したいという思いから入部を決めました。 入部時はただ与えられたマネージャーの業務をこなすことに満足していましたが、〇部昇格という大きなチーム目標を達成するため選手の技術面のサポートとして〇〇を提案し実行しました。 〇〇は普段の練習から基本動作のミス回数を記録して、数値化する取り組みです。 この取り組みで他の部員との競争意識が高まり、選手たちの士気の向上や自主練に参加する選手の増加に繋がりました。 その年の夏に行われたリーグで初優勝という結果を残すことができました。 続きを読む
Q. 挫折、失敗経験を乗り越えたエピソード
A.
学業と部活動の両立ができず、大学入学後最初のテストで学科最下位を取ってしまったことです。学業ではなく部活やバイトを優先してしまったことが原因でした。 限られた時間の中で効率的に勉強するために、登下校中や部活までのスキマ時間を活用して高校範囲の基礎を勉強しました。 また、新しく習ったことは授業内で理解することを心掛けました。毎時間の授業を大切に集中して講義を受けることや毎日少しの時間の勉強を習慣づけたことにより、中間や期末のテスト前に一夜漬で詰め込むことがなくなりバイトや部活を犠牲にすることなくテストに挑むことができました。順位も1年生の期末では約半分まで上がり結果にも繋がりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月21日
男性 22卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
自分の提案によってお客様にご満足して頂ける仕事をしたいと考え、御社を志望いたします。私は、今までカフェや写真スタジオでのアルバイトにおいてお客様とのコミュニケーションを通してニーズを汲み取り提案すると行ったことに注力して行ってきました。その中で、自分の提案によってお客様にご満足していただけた時に最もやりがいを感じてきたことから、そういった提案をすることが出来る営業職を志望するようになりました。中でも御社を志望する理由としては2点ございます。1点目としては、お客様満足向上に注力されているという点です。お役立ち精神を大事にしておられ、ただ販売したら終わりなのではなく、その後も継続的に使って頂くことを目指し、お客様からの声を非常に大事にしている点に魅力を感じました。2点目としては、現状に満足することなく挑戦を続けている点です。御社は主にリコー製品の販売として既に広く知られていると感じております。しかし、それに満足するのではなく時代の変化に柔軟に対応しICTを活用した事業などにも取り組まれている点において、私の試行錯誤しながら挑戦するという強みを活かせるのではないかと考え、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 南山大学 | 女性
Q. 志望する職種を選択してください。
A.
1営業2カスタマーエンジニア3エンジニア 続きを読む
Q. アルバイトボランティア経験について教えてください。
A.
飲食店のホールスタッフとして、約2年半働いています。大学ではボランティアサークルに所属し、児童養護施設の学習支援ボランティアや献血の呼びかけなど多くの活動に参加しました。 続きを読む
Q. 力を入れて取りくんだ内容を教えてください。(300字以下)
A.
学習支援ボランティアにて、参加者向上に注力しました。部員は100人以上ですが,参加者が少なく活動存続の危機でした。施設代表として施設の人々に貢献するため、2つの改善策を行いました。1つ目は、未経験者と経験者がペアで参加できる日程組みの導入によって、限られた部員のみが参加することで生じる閉鎖的な雰囲気の改善です。2つ目は、未経験者に子供の対応をさせることの徹底です。活動への参加を促し、楽しさややりがいを実感して頂けるよう工夫しました。結果、前年比2倍の参加者を獲得し施設の人に貢献することができました。この経験から、課題解決場面にて自身に置き換えて考える重要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるように記入してください。(300文字以下)
A.
英語力向上のためのフィリピン留学です。ホテルでの就業体験を機に2年次、自分自身が成長する厳しい環境を選択しました。留学当初は実力不足にもどかしさを感じ、語彙力と実践的な英会話不足があると考え、毎朝5時に起床し英文の音読と授業の予習に取り組みました。また、積極的に他の留学生に声を掛けました。さらに、発音への課題があったため、講師の方にお願いをし、口元の動画を撮らせていただくことで復習に役立てました。その結果、講師の方から発音をお褒めいただき、他の留学生から私の学習に対する姿勢を見て、「モチベーションをもらった」と言っていただきました。これらの経験から、何事も恐れずに挑戦する精神を身に着けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる”専門性”について教えてください
A.
私は4力学を中心とする機械工学を専門的に学び、特に実習講義であった「精密機器の製作プロジェクト」に力を入れました。課題は「高さ1mを連続して跳躍する機器を半年間で作成する」です。1番苦労した事は機体を損傷なく着地させる事です。最初は装置の強度を上げる手法で何度も解決を試みたが課題解消に至りませんでした。そこで私は衝撃を吸収するスポンジの様な変形素材の使用をチームに提案しました。その結果、課題は解決され、更に軽量化により飛距離を伸ばす事が出来ました最後のコンテストでは教授に好評を頂き、アイディア賞を受賞しました。課題に多角的観点を持ち、柔軟な発想を持つ事にこだわり取り組みました。 続きを読む
Q. あなたが様々な活動(※)の中で、何かを「変えたい」もしくは「創りたい」という意志を持ち、自ら周囲に働きかけた経験を教えてください
A.
アルバイトの経験において「利益を上げるための提案をした事」が自ら周囲に働きかけた経験となります。私は3年間、飲食店であるドリア専門店に勤務しています。新型コロナウィルス感染症の影響で大打撃を受け、私は担当する食材の発注の削減を指示されました。しかし単価の高い肉が処分額を引き上げている現状を知り、私は改善の余地があると考えました。そこで店長と話合い、採算が高く、単価は安いシーフード商品を顧客に勧める提案をしました。具体的には、「おすすめシール」をシーフード商品に貼る事で顧客の関心を集め、注文を集中させました。2週間の検証期間の末、売り上げは維持され処分額は2割減という結果を得られたため提案を採用頂きました。この経験を通して「状況に応じた柔軟な提案をして行動する事」が出来ました。貴社に入社したら「柔軟な発想力」と「素早い行動力」を活かしてものづくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。具体的な事例やエピソードを交えてあなたらしさが分かるよう記入してください。(300文字以内)
A.
私は大学時代、団体塾のアルバイトで英語の教師を担当しました。しかし、クラスの生徒一人ひとりは孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。私は、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が「塾へ行きたい」と思う環境を創ることが課題だと考えました。そのために、まず生徒が飽きない授業を研究しました。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。さらに、こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗るなど授業外での関係構築も意識しました。その結果、切磋琢磨できる学習環境を作ることができた上に、生徒の成績が向上し、生徒の学生生活をより豊かなものにすることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月24日
65件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。