就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

リコージャパンへの志望動機・志望理由一覧(全23件)

リコージャパン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

リコージャパンの 志望動機

23件中23件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、御社のデジタルを通じて、新しい働き方への改革に貢献している点に非常に魅力を感じ、御社を志望しています。例えば、御社は、業界初の「オフィスオートメーション」を初めて提唱したり、コロナ禍の前からテレワークをいち早く取り入れ、社内実践を行っていたり、新しい働き方を自ら早く取り入れ、それぞれのデメリットやメリットを理解した上で製品やシステムを通して、お客様の課題解決を行なっています。御社で、新たなワークスタイルを多くのお客様に提供し、新たな時代の豊かな生活を実現したいです。御社は、オフィスだけでなく、教育現場や在宅家でのリモートワークなど様々な場面で人々の生活を豊かにしています。インターンシップを通して、自分の強みである「コミュニケーション能力」、「柔軟な発想力」を活かし、「営業職」で、お客様に寄り添った提案をすることで、社会に貢献したいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 志望動機

カスタマーエンジニア
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、お客様と長く関わり、頼ってもらえる仕事がしたくて、貴社を志望しています。 次のような理由から、そのような望む形で仕事ができると考えております。 1つ目は、貴社の働き方は域密着型でお客さまと長く関われるからです。 アルバイトの時はどれだけ一生懸命接しても、その場限りのお付き合いになってしまったのがとても残念で、社会人になってからは長く関われることを楽しみにしています。 2つ目は、お客様の悩みを解決するためのソリューションが豊富だからです。 扱う商品が多様なため、決まったやり方がなく、担当者の考え方次第で様々にお客様のお悩みを解決できるという点が魅力的に思いました。 以上2点から、人の役に立つ働き方がしてみたいので志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 立正大学 | 男性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
御社の営業になり、日本にある数多の中小企業様の事業を支えたいと考えたため御社を志望いたします。私は就職活動を続けてきた中で、日本はやはり数多ある中小企業の活躍により支えられている国だと思うようになりました。もちろん大企業が与えている影響も非常に大きいと思いますが、それを支えているのは紛れもなく中小企業だと思います。そして働くのであれば、私はその中小企業を支えられるような業務をしたいと思うようになりました。そこで複合機やその他の事業を通して、日本各地の中小企業やその他大企業など支える御社に魅力を感じたため志望させていただきました。また、正直に言うと条件面でも非常にマッチした部分が多く、妥協せずに働くことができる環境だと感じたため御社で働きたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、大きく2つあります。1つ目は、地域密着型の営業を行うことができるので、担当地域のみの営業を行うことができ、その地域の営業のプロフェッショナルになることができると考えているからです。地域密着型営業を行う中で、より身近な人やお世話になった人への貢献が可能になると考えております。2つ目は、御社は近年、ICT事業に力を入れており、働き方改革の推進をサポートし、最先端の技術を駆使して、多くの人々に貢献しているからです。資金不足の中小企業に対して、働き方改革の導入を推進しており、また、それを地域密着型の営業を通して行うので、よりたくさんの、そしてより身近な人々に対して貢献することができると考えているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、多くの企業の業務を効率化し、活力ある社会を実現できると考えました。私の就職活動の軸の1つに社会を支える仕事があり、ITほど幅広く社会に携わり、支えられるものはないと考えます。その中で御社は、マルチベンダーであることに加え、ViCreAを用いた社内実践が出来る為、お客様に最適なソリューションを提供できます。お客様に最適なソリューションを提供できる御社で働き方改革やDXを推進していくことで、お客様企業の社員だけでなく周りの人にまで良い影響を与え、活力ある社会を実現できると考えます。そこで御社の営業職として、私の強みである気づき考え行動できるを活かし、お客様企業の潜在的ニーズをくみ取り解決できるように考え、行動することで御社の利益に貢献できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
お客様の困りごとを解決することで社会全体に利便性や安心を提供したいという思いから御社を志望いたしました。今後、社会の課題を解決するためにはICTの活用が不可欠だと考えております。御社は全国各地にネットワークを保有し、幅広い業界に対してそれぞれのお客様に合った最適なソリューションを提供できる所が魅力に感じました。私は接客のアルバイトを通じてお客様の状況に応じて臨機応変に対応する力を身につけました。そのため、営業を行う際にはヒアリングを大切にして潜在的なニーズまで把握し、どのような付加価値をつけて販売するかという所を常に意識して、お客様の先のお客様まで見据えた提案を行っていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 宮城学院女子大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は大きく2つあります。1つ目はOA機器だけではなく、空間を提案する営業方法において大学での学びを生かすことが出来ると考えたからです。大学での建築設計において、相手視点で設計することを大切にしています。具体的には、念入りに現地調査をすること、施主の方と何度も話し合いをすることを通し、設計する一連の流れのどの部分においても、相手視点を意識していました。結果、「実際にそこで暮らすイメージが湧いた」と高く評価していただき、学科展展示作品にも選ばれました。この相手視点で考えられることを、貴社の営業においても発揮したいと考えています。2つ目は、様々な業界の人と関わることができることです。就職活動を通し、他大学、他学科の方々とインターンシップを通し交流し、自身の視野が広がったように感じています。もし、貴社で働くことが出来た際は、他業界の人と関わる中で、自身の引き出しを増やし、営業職として貴社に還元していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | ノートルダム清心女子大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3つあります。 1つ目は自身の介在価値がより求められる商社業界に魅力を感じたからです。御社に入社後も御社で取り扱っている製品を通じて全国の会社、その先の消費者の方にまで喜んでいただける仕事ができると考えています。 2つ目は御社の営業の仕事に魅力を感じ、私の長所である「ニーズを引き出す」事で貢献出来るのではないかと考えたからです。貴社でもこの長所を活かして「モノを売るのではなくコトを売る、課題解決へ導く」ということを意識してお客様のその先にいるお客様、すべての人に届く価値を創出するような提案で貢献したいと考えています。 3つ目は御社ならではのマルチベンダーであるところと働き方改革のリーディングカンパニーであると言うところに魅力を感じたからです。RICOH製品のみならず多くの他社製品も取り扱っているためお客様の課題に対して様々な方向からアプローチが可能だと考えました。また、それに加えてライブオフィスヴィクレアを多くの支社で実践しており、お客様の課題に合わせて実際に社内実践により効果が出ている様子を見ていただき、商品やサービスを提供することが出来る為、お客様の信頼を得やすく多くの人々に満足していただける環境だと考えました。 よって御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月27日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 熊本県立大学 | 女性
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
自分の提案でお客様に喜んでもらえるやりがいのある仕事がしたいこと、業務を通して様々な知識やスキルを身に付けたいと考え、御社を志望しました。私は、人と接することや人のために何かをすることが好きで、アルバイトにおいてやりがいを感じるのはいつもお客様が求めるものを相手の立場になって考え、喜んでもらえるようなサービスを提供することでした。御社の説明会の際に先輩社員の方が、お客様のニーズをしっかり引き出して提案したことですごく喜んでもらえたという話をお聞きして、私のやりがいを感じることと似ており、とても興味を持ちました。また、御社では業界・業種問わず、様々な企業がお客様になるということと、他社のメーカーさんとも共同でお仕事をする機会があることを説明会にてお聞きしました。そこから、本来なら知り得なかったであろう仕事について自身で学び、業界知識を増やせることや、様々な方向からビジネススキルを鍛えることができ、自分のスキルアップに繋がるところに魅力を感じています。 私は、御社での業務を通して、やりがいを感じつつ、自身をスキルアップさせたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

17卒 志望動機

17卒 | 東京女子大学
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「ものづくりを通してより多くのお客様に感動を創り出したい」と考えています。これはサークル活動での経験から、お客様に与えた感動に大きなやりがいを覚えたためです。その中で貴社を志望する理由は二つあります。一つが、自身の相手目線という在り方と、貴社の顧客主語という考え方の一致です。私はアルバイトやサークル活動において、常に相手目線での行動を意識しておりました。貴社の顧客主語という考え方に象徴されるソリューション営業において、自身の相手目線を活かすことで、お客様にとって一番を実現したいと考えます。二つ目が、ものづくりに携わることが出来る点です。ここで私が述べるものづくりとは、リコー製品への参画と、お客さまへの提案を創り上げるということの二つです。自身の立場からこの二つのものづくりに携さわることが出来る、貴社の営業職を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 成蹊大学
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私は自らの手でシステムを構築することによって人々に幸せを提供したいと考えています。アルバイトでの経験から、相手の立場でものごとを考え、ニーズに応じた提案ができます。学生生活を通じて、1人の力でお客様の立場になることはすごく難しい場合もありますが、チームをまとめることで多方向からアプローチすれば様々な解決案を得ることができるということも学びました。貴社のSEとしてお客様の経営課題に対し、対話の中でニーズを把握し、最適なソリューションを提案する場面で強みを発揮したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. リコージャパンを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を知ったのは学内説明会です。光学機器をただ売り込むのではなく、ソリューションを提案してお客様の課題の解決を第一に考える姿勢に惹かれました。私も学生団体の経験を通じて課題を解決していくことを経験してきまいた。どうすれば団体がよくなるのか真剣に考えました。そのような考え提案していくことが貴社でも活かせると説明会で実感することができました。お客様に寄り添ってその先のお客様のことまで考えているところに興味を持ちました。説明会でのわかりやすい、就職のアドバイスをしていただけることも興味を持ったきっかけです。提案して提供していくことを活かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
23件中23件表示
本選考TOPに戻る

リコージャパンの ステップから本選考体験記を探す

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。