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【笑顔と堂々と、会話が弾む】【22卒】リコージャパンの総合職の1次面接詳細 体験記No.15781(関西学院大学/男性)(2021/7/6公開)

2022卒の関西学院大学の先輩がリコージャパン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外は、オンライン

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
4、5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になった繋いで、アイスブレイクの後、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔で、そして元気よく答えることは大切だと思います。あとは、面接の場数を踏むことで堂々と会話することができると尚良いと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人とも物腰柔らか方で、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれました。また、面接の前に緊張を解くような会話も織り交ぜてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に注力したことは、ラーメン屋のアルバイトリーダーとしてSNS集客を主導し、大幅な売上向上を実現したことです。他店舗に比べて、立地が悪く、知名度が低いという課題に対し、解決策として、拡散力のあるSNS集客を行いました。しかし、ただ拡散するだけでは知名度は上がっても、集客が思うように出来ないという困難にぶつかりました。そこで、近くに学校が多かったことから、拡散するターゲットを学生に絞りました。また、学生のアルバイトに各自で拡散をしてもらい、その投稿を見て来てくれた学生にも、宣伝をしてもらうことで、近辺の学校に通う学生も徐々に集客することができました。結果、たった3ヶ月で店舗の売上を10%向上させることができました。

企業選びの軸を教えてください

私の企業選びの軸は、3つあります。1つ目は、自分自身のビジネスマンとしての市場価値を最速で上げることができる環境であることです。2つ目は、身近な人やお世話になった人に直接的に貢献することができる仕事であることです。3つ目は、大きな影響力を持って働くことができることです。OA機器で高い業績を誇っているのみでなく、近年ICT事業にも力を入れておられる御社で、地域密着型の営業をす流ことができることは、私の企業選びの軸にぴったりあっていると考えています。まずは、新卒から営業というお仕事を通して、自分自身のスキルを上げることで、より多くの身近な人やお世話になった人に貢献できるようになりたいと考えています。

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リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446

リコージャパンの 選考対策

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