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リコージャパン株式会社 報酬UP

【身近な人に貢献、地域密着で活躍】【22卒】リコージャパンの総合職の本選考体験記 No.15781(関西学院大学/男性)(2021/7/6公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外は、オンライン

企業研究

この会社の面接やESの内容は、いわゆるスタンダードなものが中心であったので、他の企業と同様、学生時代に取り組んだことや自己PRなどをわかりやすく、相手に伝わるように考えて話せるようにすることが一番大切であると思います。また、ワンキャリアさんなどで選考時に聞かれた内容や企業についての情報を集め、自分の言葉で話せるようにすることが対策の一つとして挙げられると思います。自分の場合は、OB訪問などは特にしていなく、インターネットのみで情報を集めていました。ただ、リコーさんならではの強みという部分は、よく調べて、志望動機として話せるようにしておくと、面接官からの評価は高くなると思います。あと、逆質問では、やりがいやこの会社の強みなどを聞いていました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、大きく2つあります。1つ目は、地域密着型の営業を行うことができるので、担当地域のみの営業を行うことができ、その地域の営業のプロフェッショナルになることができると考えているからです。地域密着型営業を行う中で、より身近な人やお世話になった人への貢献が可能になると考えております。2つ目は、御社は近年、ICT事業に力を入れており、働き方改革の推進をサポートし、最先端の技術を駆使して、多くの人々に貢献しているからです。資金不足の中小企業に対して、働き方改革の導入を推進しており、また、それを地域密着型の営業を通して行うので、よりたくさんの、そしてより身近な人々に対して貢献することができると考えているからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に注力したこと

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく相手に伝わりやすいような表現を意識しました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアなどの媒体を通して、過去のエントリーシートを参考にして、自分が書いたものをブラッシュアップしていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
4、5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になった繋いで、アイスブレイクの後、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔で、そして元気よく答えることは大切だと思います。あとは、面接の場数を踏むことで堂々と会話することができると尚良いと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人とも物腰柔らか方で、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれました。また、面接の前に緊張を解くような会話も織り交ぜてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に注力したことは、ラーメン屋のアルバイトリーダーとしてSNS集客を主導し、大幅な売上向上を実現したことです。他店舗に比べて、立地が悪く、知名度が低いという課題に対し、解決策として、拡散力のあるSNS集客を行いました。しかし、ただ拡散するだけでは知名度は上がっても、集客が思うように出来ないという困難にぶつかりました。そこで、近くに学校が多かったことから、拡散するターゲットを学生に絞りました。また、学生のアルバイトに各自で拡散をしてもらい、その投稿を見て来てくれた学生にも、宣伝をしてもらうことで、近辺の学校に通う学生も徐々に集客することができました。結果、たった3ヶ月で店舗の売上を10%向上させることができました。

企業選びの軸を教えてください

私の企業選びの軸は、3つあります。1つ目は、自分自身のビジネスマンとしての市場価値を最速で上げることができる環境であることです。2つ目は、身近な人やお世話になった人に直接的に貢献することができる仕事であることです。3つ目は、大きな影響力を持って働くことができることです。OA機器で高い業績を誇っているのみでなく、近年ICT事業にも力を入れておられる御社で、地域密着型の営業をす流ことができることは、私の企業選びの軸にぴったりあっていると考えています。まずは、新卒から営業というお仕事を通して、自分自身のスキルを上げることで、より多くの身近な人やお世話になった人に貢献できるようになりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、開始時間まで待機場所で待機し、時間になったら面接部屋に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様、堂々とした態度で望むこと、そしてハキハキ話すことが大切であると感じました。また、多少詰められても、動揺することなく返答することも大切だと思います。

面接の雰囲気

お二方とも、優しい口調で聞いてくれる方でした。また、しっかり自分の話を聞いてくれる印象で、こちらも非常に話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ地域密着型営業に惹かれたのか

私が地域密着型営業に惹かれた理由は、自分の身近な人々やお世話になった人に直接的に貢献したいと考えているからです。アルバイトをしていた時に、自分のできる仕事が増えたり、バイトリーダーなどの役職が与えられたときに、自分自身の成長をすることができただけでなく、お世話になった店長に貢献することができたという経験がありました。このような経験の中で、自分が任される仕事が増えたことで、店長の負担を軽減させることができたり、アルバイトリーダとして、他のアルバイトを巻き込んで、店舗の売上を向上させたりしました。その時、お世話になっていた店長に直接的に貢献することができ、大きなやりがいを自分自身感じることができました。社会人になっても、身近な人やお世話になった人に貢献したいと考えていおります。

大学時代の学業について、一番興味の惹かれた教科

私が大学時代の学業の中で、最も興味の惹かれた授業は、商学演習です。商学演習とは、1回生の時に、ゼミのような形式で、少人数のクラスのような中で行われるもので、自分の最も興味のある経営学専攻の教授の授業でした。この授業では、起業して経営をするといった疑似起業体験を行うことができました。自分自身、漠然と企業に興味があったので、自分にとって非常に興味深いものでした。しかし、実際にそのような体験をしてみると、メンバーとのディスカッションの中で意見の食い違いがよく見られ、なかなかうまく経営するのは難しく感じました。また、ディスカッションの中で、あえて進行役ではなく、書記役や進行をサポートする役に回ることで、いつもと違った視点で物事を考えることができる貴重な体験もすることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接の時に、社員さんがよく話を聞いてくれ、一緒に働きたいと伝えてくれたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50人程度

内定者の所属大学

関関同立
MARCH

内定者の属性

ハキハキしていて、明るい

内定後の企業のスタンス

納得した上で、内定を承諾し欲しいと言われ、選考が残っている場合は、自分のタイミングで承諾をすることができる。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくこの企業は、しっかりと私たち一人一人に向き合ってくれる企業です。なので、自分のことしっかり伝え、どうしてこの企業に入りたいのか、自分はどのような人間であるかということを難しい言葉や表現を使うのではなく、聞いてくれる相手が理解しやすいように伝えることが最も大切だと考えています。また、当たり前ですが、企業についてもしっかり事前に調べ、自分がこの企業に入って、どのような仕事を通して、何がしたいかを話せるようにした方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことをわかりやすく伝えることができる人だと思います。また、元気でハキハキ話すことそして堂々とした態度で面接に臨むことが、面接官により印象よく伝えることができると思います。難しい表現は避け、わかりやすい表現を使いましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローは短いですが、最終までいったとしても落ちている人も多く見られました。一次面接では、学生時代のお話だけが問われますが、最終では、もちろん企業のことについて問われます。面接官が納得のいくような、志望理由を話すことが最も評価されることだと考えられます。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありませんが、会社見学などに参加し、社内の雰囲気を知ることはできます。

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リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

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