- Q. 志望動機
- A.
リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒リコージャパン株式会社のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外は、オンライン
企業研究
この会社の面接やESの内容は、いわゆるスタンダードなものが中心であったので、他の企業と同様、学生時代に取り組んだことや自己PRなどをわかりやすく、相手に伝わるように考えて話せるようにすることが一番大切であると思います。また、ワンキャリアさんなどで選考時に聞かれた内容や企業についての情報を集め、自分の言葉で話せるようにすることが対策の一つとして挙げられると思います。自分の場合は、OB訪問などは特にしていなく、インターネットのみで情報を集めていました。ただ、リコーさんならではの強みという部分は、よく調べて、志望動機として話せるようにしておくと、面接官からの評価は高くなると思います。あと、逆質問では、やりがいやこの会社の強みなどを聞いていました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、大きく2つあります。1つ目は、地域密着型の営業を行うことができるので、担当地域のみの営業を行うことができ、その地域の営業のプロフェッショナルになることができると考えているからです。地域密着型営業を行う中で、より身近な人やお世話になった人への貢献が可能になると考えております。2つ目は、御社は近年、ICT事業に力を入れており、働き方改革の推進をサポートし、最先端の技術を駆使して、多くの人々に貢献しているからです。資金不足の中小企業に対して、働き方改革の導入を推進しており、また、それを地域密着型の営業を通して行うので、よりたくさんの、そしてより身近な人々に対して貢献することができると考えているからです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に注力したこと
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく相手に伝わりやすいような表現を意識しました。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなどの媒体を通して、過去のエントリーシートを参考にして、自分が書いたものをブラッシュアップしていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 4、5年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になった繋いで、アイスブレイクの後、開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔で、そして元気よく答えることは大切だと思います。あとは、面接の場数を踏むことで堂々と会話することができると尚良いと思います。
面接の雰囲気
面接官は2人とも物腰柔らか方で、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれました。また、面接の前に緊張を解くような会話も織り交ぜてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に注力したことは、ラーメン屋のアルバイトリーダーとしてSNS集客を主導し、大幅な売上向上を実現したことです。他店舗に比べて、立地が悪く、知名度が低いという課題に対し、解決策として、拡散力のあるSNS集客を行いました。しかし、ただ拡散するだけでは知名度は上がっても、集客が思うように出来ないという困難にぶつかりました。そこで、近くに学校が多かったことから、拡散するターゲットを学生に絞りました。また、学生のアルバイトに各自で拡散をしてもらい、その投稿を見て来てくれた学生にも、宣伝をしてもらうことで、近辺の学校に通う学生も徐々に集客することができました。結果、たった3ヶ月で店舗の売上を10%向上させることができました。
企業選びの軸を教えてください
私の企業選びの軸は、3つあります。1つ目は、自分自身のビジネスマンとしての市場価値を最速で上げることができる環境であることです。2つ目は、身近な人やお世話になった人に直接的に貢献することができる仕事であることです。3つ目は、大きな影響力を持って働くことができることです。OA機器で高い業績を誇っているのみでなく、近年ICT事業にも力を入れておられる御社で、地域密着型の営業をす流ことができることは、私の企業選びの軸にぴったりあっていると考えています。まずは、新卒から営業というお仕事を通して、自分自身のスキルを上げることで、より多くの身近な人やお世話になった人に貢献できるようになりたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、開始時間まで待機場所で待機し、時間になったら面接部屋に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接同様、堂々とした態度で望むこと、そしてハキハキ話すことが大切であると感じました。また、多少詰められても、動揺することなく返答することも大切だと思います。
面接の雰囲気
お二方とも、優しい口調で聞いてくれる方でした。また、しっかり自分の話を聞いてくれる印象で、こちらも非常に話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ地域密着型営業に惹かれたのか
私が地域密着型営業に惹かれた理由は、自分の身近な人々やお世話になった人に直接的に貢献したいと考えているからです。アルバイトをしていた時に、自分のできる仕事が増えたり、バイトリーダーなどの役職が与えられたときに、自分自身の成長をすることができただけでなく、お世話になった店長に貢献することができたという経験がありました。このような経験の中で、自分が任される仕事が増えたことで、店長の負担を軽減させることができたり、アルバイトリーダとして、他のアルバイトを巻き込んで、店舗の売上を向上させたりしました。その時、お世話になっていた店長に直接的に貢献することができ、大きなやりがいを自分自身感じることができました。社会人になっても、身近な人やお世話になった人に貢献したいと考えていおります。
大学時代の学業について、一番興味の惹かれた教科
私が大学時代の学業の中で、最も興味の惹かれた授業は、商学演習です。商学演習とは、1回生の時に、ゼミのような形式で、少人数のクラスのような中で行われるもので、自分の最も興味のある経営学専攻の教授の授業でした。この授業では、起業して経営をするといった疑似起業体験を行うことができました。自分自身、漠然と企業に興味があったので、自分にとって非常に興味深いものでした。しかし、実際にそのような体験をしてみると、メンバーとのディスカッションの中で意見の食い違いがよく見られ、なかなかうまく経営するのは難しく感じました。また、ディスカッションの中で、あえて進行役ではなく、書記役や進行をサポートする役に回ることで、いつもと違った視点で物事を考えることができる貴重な体験もすることができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
面接の時に、社員さんがよく話を聞いてくれ、一緒に働きたいと伝えてくれたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
50人程度
内定者の所属大学
関関同立
MARCH
内定者の属性
ハキハキしていて、明るい
内定後の企業のスタンス
納得した上で、内定を承諾し欲しいと言われ、選考が残っている場合は、自分のタイミングで承諾をすることができる。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかくこの企業は、しっかりと私たち一人一人に向き合ってくれる企業です。なので、自分のことしっかり伝え、どうしてこの企業に入りたいのか、自分はどのような人間であるかということを難しい言葉や表現を使うのではなく、聞いてくれる相手が理解しやすいように伝えることが最も大切だと考えています。また、当たり前ですが、企業についてもしっかり事前に調べ、自分がこの企業に入って、どのような仕事を通して、何がしたいかを話せるようにした方がいいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のことをわかりやすく伝えることができる人だと思います。また、元気でハキハキ話すことそして堂々とした態度で面接に臨むことが、面接官により印象よく伝えることができると思います。難しい表現は避け、わかりやすい表現を使いましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考フローは短いですが、最終までいったとしても落ちている人も多く見られました。一次面接では、学生時代のお話だけが問われますが、最終では、もちろん企業のことについて問われます。面接官が納得のいくような、志望理由を話すことが最も評価されることだと考えられます。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんが、会社見学などに参加し、社内の雰囲気を知ることはできます。
リコージャパン株式会社の選考体験記
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 リコージャパン株式会社 営業 (法人営業) の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 リコージャパン株式会社 CS職 の選考体験記(2023/11/28公開)
- 2024卒 リコージャパン株式会社 営業職 の選考体験記(2023/08/21公開)
商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
リコージャパンの 会社情報
会社名 | リコージャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | リコージャパン |
設立日 | 1959年5月 |
資本金 | 25億1700万円 |
従業員数 | 18,161人 |
売上高 | 6798億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 笠井徹 |
本社所在地 | 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号 |
電話番号 | 03-6837-8800 |
URL | https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446 |
リコージャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価