- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
【実機遠隔運用、疑似体験で業務理解】【23卒】日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジーの冬インターン体験記(文系/運用SE体験プログラム(3days))No.28116(非公開/男性)(2022/6/27公開)
日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジーのレポート
公開日:2022年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 運用SE体験プログラム(3days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ダイワボウ情報システム
- アイリスオーヤマ
- キヤノンITソリューションズ
- サードウェーブ
- 三菱UFJ不動産販売
- 古田土経営
- さくら情報システム
- ゆうちょ銀行
- 日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジー
- Wiz
- みずほ不動産販売
- フコク情報システム
- 日本ハウズイング
- ヤマトシステム開発
- レック・テクノロジー・コンサルティング
- 内定先
-
- 三洋工業
- 入社予定
-
- 三洋工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究と職種研究が主な目的だった。当時はSEに興味をもっていたが、運用系の業務が体験できるインターンは受けたことがなかったので探していた。実機を使って運用業務を疑似体験できると書いてあったので特に興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書くために、インターンシップの内容や過去の通過ESなどをネットで調べた。また、WEBテストもあるのでその勉強も少しした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESとWEBテストで参加することができる。ESは論理的にかければ問題ないと思う。400字までと書かれていたが、私はあまり文字数を書かなくても通過できた。WEBテストは人事の方の話しぶりから、参加人数が少なくても足切りラインがしっかりありそうだったので注意。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
My CareerBoxの内容(学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容、自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと)、当社のインターンシップに応募した経緯、自覚している自身の強み、弱み(400文字まで)、当社のインターンシップに応募した動機/当社のインターンシップに期待すること(知りたいこと/持ち帰りたいことなど)(400文字まで)。
ESの形式
My CareerBox
ESの提出方法
My CareerBoxで提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく分かりやすく論理的な文章になるように心がけた。
ES対策で行ったこと
体験談の投稿サイトや過去の通過ESを参考にしつつ、インターンシップ内容に矛盾しないような志望動機になるよう心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
onecareer、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- 電話
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を使って、SPI対策の問題集を解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI:数学、国語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30分くらいだったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 私の回は大学院生の方が多かった。国公立の大学院生やMARCH、関関同立くらいの人が多かった気がする。文系の方もそれなりに居た。
- 参加学生の特徴
- 静かな方が多かった。逆に言えば、いわゆる陽キャというような雰囲気の方はほとんどいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
グループでサーバー運用業務の体験、それから運用体験を経たうえでのマニュアル作成体験。
インターンの具体的な流れ・手順
研修会社の実機(ノートパソコン)を使って実際に各々の自宅からPCを遠隔操作しながら、実機上でシミュレーションされているサーバーをグループで役割分担を行って運用した。ゲーム『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』のような感じで爆弾解体ではなくサーバーの運用をするような感じ。
このインターンで学べた業務内容
実機を使っているので、運用業務とはどのようなものなのかについてかなり理解できると思う。また、実際に入社後にお世話になる研修会社の方がインターンの指導を研修形式で行ってくれるので、入社直後のイメージが容易になった。
テーマ・課題
運用体験プログラム(実機を使って運用業務を疑似体験) +運用体験プログラムを経てのマニュアル作成
1日目にやったこと
午前は研修会社の方とは別に、4人の人事の方の自己紹介。それと会社説明。午後は人事の方との面談。WEBテストの結果なども教えてくれる。30分~1時間ほど時間を使ってくれた記憶。
2日目にやったこと
サーバーの運用を実機を使って体験する。午前中は事前に郵送されたテキストを使った座学や、サーバー運用体験をする上で必要となる知識などを習得する。午後は実際にサーバー運用体験を行う。サーバーにコマンドを打ち込む操作係とマニュアルを読む係、タイムキーパーなどと役割を分担する。インターン終了後にはオンライン飲み会が行われた。この飲み会で飲み食いするお酒とおつまみはNSSLCからテキストと共に郵送されてくる。お酒は350mlの缶が2本。
3日目にやったこと
前日のサーバー運用体験で使用したマニュアルの改善を1日かけて行う。マニュアルは2種類用意されており、班ごとにどちらを使用するかが割り振られている。各班が使用したマニュアルの問題点とそれに対する改善案についてスライド資料にまとめた後、班ごとに全体の前で発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研修受け入れ先会社の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
NSSLC社員とは初日の説明会と人事面談以外では、二日目のオンライン飲み会でのみ交流ができた。人事面談では、就活状況のヒアリングののちに、SEになるためにはどうすればよいかなどの就活全般に対するアドバイスがもらえる。また、WEBテストの結果に対するフィードバックも行われ、どの分野を重点的に勉強するべきかなどもアドバイスをもらえる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けた準備が大変だった。サーバー運用体験での経験を踏まえてマニュアルの改善案についてスライド資料にまとめて5分間の発表をする必要があったが、具体的にどんな改善策があるかについて、あまり上手い方策が班の中で出てこずに苦しんだ。また、2日目と3日目は9:00ごろから17:00ごろまでのフルタイムでのインターンが続くので、精神的につかれる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
とにかくグループで役割分担をして話し合いながら進めていくワークが多かったので、他の学生とのかかわりはかなりあった。とにかく的確に相手に伝わりやすいコミュニケーションをとることが大事だと、サーバー運用体験を通じて感じた。
インターンシップで学んだこと
とにかく実際の新人研修に近いような専用カリキュラムを研修を本職とする方が実施してくださるので、入社後にどのようなことをするのかというイメージはとてもつかみやすいと思う。また、最初の人事面談や二日目のインターン後のオンライン飲み会において人事の方から就活に役立つ様々なお話を聞くことができる。この点はとても良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
人事の方がかなり学生一人一人に時間を割いて面談を行ってくださるので、事前にもっと企業研究をしっかりしておけば本選考前に有用な情報をもっと聞き出すことができたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とにかく、実際の勤務時間に合わせて実際の研修会社の方をお呼びして、実機を使ってサーバーをシミュレーションしたものを遠隔操作しながら運用を体験するという、可能な限り就職後の環境をイメージできるような内容になっていた。それが合うか合わないかはともかく、実際に就職したらどんな仕事をしてどんな能力が求められるのかはイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系未経験でも問題ないとは言うが、インターンを通じて知り合った周りの就活生の方々と自分の能力を比較して、確かにIT未経験でも問題はないが、大学院まで行ってプログラミングなど情報系を専攻している方もいらっしゃったし、人事面談でもITスキルに関しては明言はされなかったが問題視はされた。他のIT会社ではまた違うのかもしれないが、少なくともこの会社ではある程度プログラミングの知識が最初から求められているのかなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方々や社員の方々がとても誠実だと感じ、こんな人たちと一緒に働いてみたいと思うことができた。しかしながら、運用業務は思いのほか大変だと感じた。実際に就職した際には24時間サーバーが止まらないようにしないといけないし、場合によっては夜間も呼び出されると考えるとあまり耐えられる気がしなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、参加後のアンケート回答において選考を希望するかどうかを尋ねられる。その際に希望する場合には早期選考か通常の選考かを選ぶことができ、希望した場合にはその一次選考の案内がメールで送られてくる。しかし、ESやWEBテストは受けなおすことになるし、早期選考が特別何か優遇されているようにも感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中にオンライン飲み会はあったが参加後にはアンケート回答以外は特に求められなかったし、何もなかったように思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まず、倉庫など肉体労働系の職種よりもオフィスで仕事ができるような仕事がいいと考えていた。そのうえで、プログラミングができるほどではないものの、パソコンスキルなどは文系としてはある程度できるほうだと思っていたので、SE系職種が自分に合っているのではと考えるようになった。そのうえで、志望企業としてはIT業界の大きい企業を志望していた。新卒からIT未経験でキャリアを歩んでいくと考えた際に、教育制度の整った企業をファーストキャリアとすることで、自分のスキルを磨きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
それまでもIT企業のインターンに参加したことはあったが、SE職の1day仕事体験でシステムの要件定義などをゲーム形式で行うようなものばかりを体験していた。しかし、今回の実践的なインターンに参加した結果として、自分はそこまでSE職やインフラエンジニアとしては向いていないし、ある程度ワークライフバランスを求めている自分の志望とも合わないのではないかと疑念を持つようになった。また、文系未経験でも大丈夫とはよく言われるが、実際のところ未経験では厳しいのだろうということも窺い知ることができた。結果として、その後の就活においてSE系の職種を志望することをやめるきっかけとなった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。友人が応募すると言っていたため、自分も応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産にすこし興味があり、業界研究や社会勉強も兼ねて参加してみようと思ったから。また、ホームページや広告を見て、キャッチーなイラストや文字で、興味を持った。「不動産の会社じゃないの?」という疑問から始まった。続きを読む(全104文字)
日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジーの 会社情報
| 会社名 | 日鉄ソリューションズサービスアンドテクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツソリューションズサービスアンドテクノロジー |
| 設立日 | 2005年4月 |
| 資本金 | 2億5000万円 |
| 従業員数 | 450人 |
| 売上高 | 200億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大坪 武憲 |
| 本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号 |
| 電話番号 | 03-5117-6041 |
| URL | http://www.nssol.nssmc.com/nsslc/ |
