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【価値ある快適提案】【22卒】リンク・セオリー・ジャパンの総合職の本選考体験記 No.19720(一橋大学/男性)(2021/11/29公開)

株式会社リンク・セオリー・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社リンク・セオリー・ジャパンのレポート

公開日:2021年11月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

まずはファーストリテイリンググループ全体としての企業研究を行った。企業ホームページや、最近ではyoutube上の情報も非常に参考になるものが多いと感じた(就活系の情報を発信しているチャンネルをフォローすることも有効だと感じた)。ファーストリテイリンググループは世界に誇れる日本のアパレルブランドであり、4つのブランドを抱えている。そしてそれぞれがどのような価格帯であり、どのような客層をターゲットにしていて、どのようなコンセプトを提案しているのか、ということについては最低限知っておく必要がある。加えて、セオリーに関しては中価格帯の商品もあるため、なぜユニクロやGUではなくセオリーなのか、という点についても説明できるように自己分析を深めた。

志望動機

私が御社を志望する理由として、まず、日本を代表する企業であるファーストリテイリングに対する関心があるからです。御社は日本を代表する企業であるとともに、衣類を通じて世界流の人々の生活をより快適にしていると認識しております。かくいう私も、毎日のように御社の製品にお世話になっており、日本が誇れるアパレルブランドである御社の中で、日々お客様と接しながら、お客様自身の快適な毎日のご提案をさせていただきたいと強く思っております。また、その中でもセオリーは中価格帯の製品に特に強みを持っていると認識しており、働く多くの人々の生活を快適にするお手伝いをさせていただくことが可能であると感じたため、セオリーを志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

4ブランド合同の企業説明動画

セミナーの内容

4ブランドの事業内容を説明する動画

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

この後に、この動画の感想をESで書くことになるので、各ブランドの違いをしっかりと把握し、強固な志望動機をかける状態になるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に参加するために必須ではないが、志望動機を作るうえで非常に有用であると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

企業説明動画を見た感想について

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業説明動画をしっかりとみて、自分の体験と照らし合わせて書いた

ES対策で行ったこと

企業説明動画や、youtube などからこのブランドの情報を手あたり次第入手して、志望動機に生かすようにした。また、就活会議に登録していたので、過去にこの企業に応募して通過した先輩の形式を参照しながら、オリジナルのものを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に話すことが重要であると感じた。明るい雰囲気ではあるが、それにつられてだらだらと話してしまうのはよくないと思った。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気の面接官だったので、面接の雰囲気も穏やかで明るく話しやすかったと感じております。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください、また、そこから得たことも教えてください

私は「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的に参加するための取り組みを行い、大会での成績向上に繋げたこと」に力を入れました。私はアルティメットという団体スポーツをするサークルに所属しており、大会で前年度を超える成績を収めることを目指していました。しかし、夏季大会に向けた練習において10名の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていました。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かりました。そこで、他大学との練習試合の動画とその詳細のデータを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにしました。その結果、全てのメンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱くようになり、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がりました。私はこの経験から「問題の本質を考え、仮説検証しながらアプローチすることの大切さ」を学びました。

自身の強みを教えてください。また、ほかの人からはどのような人だといわれますか

私の強みは「人の立場になって考え働きかける力」だと認識しております。また、友人からも、周囲に配慮することができる人だといっていただけることがあります。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じました。そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至ったが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにしました。 私は、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えました。前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決しました。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ちてしまったので推測にとどまりますが、リーダーシップを発揮した強いエピソードを持っているとよいのではないかと感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同様に、比較的明るい雰囲気の中での面接であったと感じた。そのため、非常に本音で話しやすかった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の価値観を形成した経験談を教えてください

大学三年時のトロント留学において、ホストファザーとの関係性に悩み、積極的なコミュニケーションをする姿勢を失った経験から、常に目的意識をもって行動するという価値観を体得しました。私は、語学力向上と異なる価値観に対応する柔軟性を身に着けるために留学をしましたが、現地生活において、ホストファザーの圧迫的な話し方や細かな生活様式への指摘が度重なり、精神的ストレスを感じ自室にこもる時間が増えてしまいました。私はこの状況に危機意識を抱き、現地の友人と相談し留学の目的を再確認する必要性を感じ、そこで、自分とは異なる考えや生活様式を持つ人がいる環境は、自身の柔軟性を高められる貴重な機会だと認識することができ、以後ホストファザーの価値観を受け入れるために会話の機会を増やすことに成功しました。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学びました。

知名度のあるユニクロやGUではなく、当ブランドへの志望動機を教えてください

私が御社を志望する理由として、まず、日本を代表する企業であるファーストリテイリングに対する関心があるからです。御社は日本を代表する企業であるとともに、衣類を通じて世界流の人々の生活をより快適にしていると認識しております。かくいう私も、毎日のように御社の製品にお世話になっており、日本が誇れるアパレルブランドである御社の中で、日々お客様と接しながら、お客様自身の快適な毎日のご提案をさせていただきたいと強く思っております。また、その中でもセオリーは中価格帯の製品に強みを持っており、働く多くの人々の生活を快適にするお手伝いをさせていただくことが可能であると感じたため、セオリーを志望させていただいております。

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リンク・セオリー・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リンク・セオリー・ジャパン
フリガナ リンクセオリージャパン
設立日 1998年12月
資本金 1000万円
従業員数 1,107人
売上高 800億円
決算月 8月
代表者 畑誠
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
URL https://www.fastretailing.com/jp/group/theory/
NOKIZAL ID: 2723289

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