就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レゾナック・ホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社レゾナック・ホールディングス(旧:昭和電工株式会社) 報酬UP

【22卒】レゾナック・ホールディングスの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19692(一橋大学/男性)(2021/11/26公開)

株式会社レゾナック・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社レゾナック・ホールディングスのレポート

公開日:2021年11月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン

企業研究

企業研究に関しては、企業ホームページの中期経営計画に記載されている内容を基にして行った。特に、これまでどのような事業や製品で売り上げや利益を出してきていて、これからはどのような事業や製品に注力していくのか、という点について重点的に調べた。アルミや黒鉛電極などが昭和電工の主力製品であり、また、パワー半導体用のウエハーは今後、電気自動車へのシフトがなされていく中でとても重要な製品となり、昭和電工の次の時代を作る製品になると認識したため、それらの情報をノートにまとめて、面接時やOB訪問を行った際に、すぐに出せる情報としてストックするようにした。実際、面接の逆質問の時間においても、当社について調べてくれたことがよくわかる、とおっしゃってくださり、企業研究の方向性としては間違ってはいなかったのだと感じた。

志望動機

私が昭和電工を志望する理由として、まず、私は化学メーカーを志望しております。留学やカフェでのアルバイトの経験などから、私は日本の誇り高きモノづくりに携わりながら、世界中の人々の生活を根本から支えたいと強く考えております。そこで、幅広い領域の製品の素材を作ることを通じて世の中の人々の暮らしを土台から支えることのできる化学メーカーに強い関心を抱いております。その中で御社は、黒鉛電極やアルミなど、世界でも有数のシェアを誇る製品を数多く保有し、圧倒的クオリティの素材によって世界中のモノづくりを支えることで、人々の生活を支えているという点に魅力を感じ、志望しております。また、インターンシップで感じた社風なども含めて、志望度が高まりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分の長所と短所について/自己PR

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的な設問なので、結論ファーストで読みやすくなるように意識した

ES対策で行ったこと

昭和電工のOBの方にオンラインでお話を伺い機会をいただき、昭和電工における選考の対策の仕方などのアドバイスをいただいた。また、就活会議に登録していたので、過去にこの企業に応募して通過した先輩方の形式を参考にしながら、オリジナリティのあるものにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ほかの企業も含めてとにかく場数を踏むようにした、英語は時間オーバーにならないように注意した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接であり、かつやや長めの面接でもあるので、一貫性を保ちつつ、相手との自然な会話に意識をするとよいと感じた。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気の中で行われ、アイスブレイクのための雑談などもあったため、かなり話しやすい面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所を教えてください

私の強みは「人の立場になって考え働きかける力」です。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じました。そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至りましたが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにしました。 私は、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えました。前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決しました。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれました

学生時代に一番熱中したことを教えてください

「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的に参加するための取り組みを行い、大会での成績向上に繋げたこと」です。私はアルティメットという団体スポーツをするサークルに所属しており、大会で前年度を超える成績を収めることを目指していましたが、夏季大会に向けた練習において10名の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていました。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かりました。そこで、他大学との練習試合の動画とその詳細のデータを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにした結果、全てのメンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱くようになり、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がりました。私はこの経験から「問題の本質を考え、仮説検証しながらアプローチすることの大切さ」を学びました

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員と人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ですが、かなり穏やかな雰囲気なので、最初の面接同様、学生の人柄を見ているような認識を受けました。

面接の雰囲気

最終面接ではあるが、最初の面接の人事部の方がいらっしゃったということもあり、かなり穏やかな雰囲気の中で話させていただけた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人生における挫折経験について

大学三年時のトロント留学において、ホストファザーとの関係性に悩み、積極的なコミュニケーションをする姿勢を失ったことです。私は、語学力向上と異なる価値観に対応する柔軟性を身に着けるために留学をし、現地生活において、ホストファザーの圧迫的な話し方や細かな生活様式への指摘が度重なり、精神的ストレスを感じ自室にこもる時間が増えてしまいました。私はこの状況に危機意識を抱き、現地の友人と相談し留学の目的を再確認する必要性を感じました。そこで、自分とは異なる考えや生活様式を持つ人がいる環境は、自身の柔軟性を高められる貴重な機会だと認識することができ、以後ホストファザーの価値観を受け入れるために会話の機会を増やすことに成功しました。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学びました。

人生のターニングポイントについて教えてください

私の人生のターニングポイントは小学3年生です。その際、他県からの転校生がやってきたのですが、その人がクラスになかなかなじめておらず、給食の時間もずっと一人で黙々と食べている姿をたびたび目にしました。私はその人とどうにかして仲良くなりたいという思いが芽生え、自分なりに考えた結果、とにかく自分から話しかけに行って自分に心を開いてもらおうと考えました。その結果、その人は私に心を開いてくれ、その人にとって初めての友達になることができました。この経験から、どんな人が相手でも、自分から積極的なコミュニケーションをとることを意識すれば、いつかはその人の心を開いて本音でのコミュニケーションをとることができるということを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ほかの企業への入社を決意したため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

自分の就活状況に対する干渉はほとんどなかった。俗にいうオワハラのような雰囲気もなく、かなり自由にさせていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

化学メーカーは財閥系も含め、日本にはたくさんあるため、それぞれが強みとしている製品や事業を抑え、それを面接などで聞かれた際にきちんと答えられるようにしておくことが重要であると考えいます。また、事務系総合職であれば、文系の方が多く技術的に差別化をすることは難しいため、OB訪問などを積極的に行い、社風面や雰囲気の面での差別化をすると、より説得力のある志望動機を作ることができ、志望度をアピールすることができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分はOB訪問を複数名に行い、選考が進んでいる最中にも欠かさずOB訪問を行うなど、その企業とのタッチポイントを増やし、自分を売り込んでいくくらいの気持ちで行っていたため、志望度を問われた際にも自信をもって答えられ、それが相手にも伝わったのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

具体的な志望動機や、ほかの企業でもよくないですか、などの質問はないと思っていいと思います。それよりも、自分がどのような人間で、どのようなことを考えてこれまでの人生を歩んできたのか、ということを詳しくこたえられることが重要であると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レゾナック・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レゾナック・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レゾナック・ホールディングス
フリガナ レゾナックホールディングス
設立日 1939年6月
資本金 1405億6400万円
従業員数 23,840人
売上高 1兆2888億6900万円
決算月 12月
代表者 高橋秀仁
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1026万円
電話番号 03-6263-9000
URL https://www.resonac.com/jp
NOKIZAL ID: 1131105

レゾナック・ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。