
【未来を切り拓くキャッシュレス革命】【22卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/商品開発コース)No.16750(一橋大学/男性)(2021/8/8公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友カードのレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 商品開発コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究を進める中で、キャッシュレス業界に興味関心を抱いていた。その中でこの企業は業界第2位の企業であり、また、キャッシュレスの商品開発をインターンシップにおいて体験できるのは貴重な機会だと感じ、応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業研究は入念に行った。ホームページに加えて、同業他社との比較(国際ブランドホルダー)の中で、この企業が業界内でどのような立ち位置にいるのかを徹底的に調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
GD選考があったため、ワークにおいて他のメンバーと協力することができるのか、ということが重視されていたと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望動機/学生時代に力を入れたこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
論理的かつ端的に自分の伝えたいことを書くようにした
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して先輩方の内容を参考にした。また、他の企業のインターンシップにも応募して自分の質の高さを確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生15 面接官3
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続後開始、終了次第ルームから退出
テーマ
後輩にお勧めのサークルや部活を紹介してください
進め方・雰囲気・気をつけたこと
自分の役割はファシリテーターなので、議論を進めつつ、発言していない学生にも話や意見を振り、視野の広さをアピールした。雰囲気はかなり穏やかであった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
周囲の学生を巻き込み、協調する力
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 1グループに国立大生が半分、早慶の学生が半分という構成であった。
- 参加学生の特徴
- キャッシュレスは知名度も高く人気な業界であるため、あまりキャッシュレスに詳しくない学生も少なからずいたという印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
商品企画のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目の前半で業界理解ワークと商品企画のワークの説明、1日目の後半と2日目はワーク本番、3日目の前半は発表、3日目の後半は現場の社員の方との座談会
このインターンで学べた業務内容
キャッシュレスの商品企画のリアル
テーマ・課題
日本の若者にキャッシュレスを浸透させるための施策を考案せよ
1日目にやったこと
キャッシュレス業界の全体像を理解するための座学講義とワーク、また、チームビルディングのための自己紹介ワークがあった。その後は実際の商品企画のワークの本番が始まった。
2日目にやったこと
商品企画ワークを1日間みっちり行った。この日のワークの質が最終日の発表の質に直結するといっても過言ではないため、担当の社員の方からアドバイスを頂きながら、現実的かつワクワクする内容のサービスになるようにワークを進めた。
3日目にやったこと
最初の30分ほどは最終確認と発表の準備にあてた。そして発表が始まり、違うチームの発表を聴いて質疑応答をする時間もあった。午後の時間は現場の社員の方との座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当の社員
優勝特典
シークレットでした
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワーク中にブレイクアウトルームに入出してきて、アドバイスをしてもらう時間がある。また、インターン終了後の別日に、希望者を対象として1対1でインターンシップ全体の活躍を踏まえたフィードバックを頂ける機会がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームビルディングが足りなかったと後日に痛感した。3日間のワークの中で、それぞれが本気で優勝を目指しているからこそ、お互いに意見を譲ることのできない場面が何度かあった。その際に、オンラインということもあり、少し険悪な雰囲気になってしまったことがあった。チームビルディングがしっかりと行われていれば、円滑なコミュニケーションが可能であったのかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワークの中で密なコミュニケーションをした。3日間のワークであったため、あくまでも明るい雰囲気でワークに取り組めるような雰囲気が重要となる。
インターンシップで学んだこと
初めての複数日のインターンシップだったこともあり、長時間にわたってオンラインでワークをし続けることのハードさを痛感することができた。それを乗り越えるためには、豊富な知識も重要ではあるが、いかなる時でも笑顔で前向きにポジティブにワークを進める姿勢が大切であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
最低限の日本のキャッシュレスの現状についての知識は持っておいた方がいいと思う。また、キャッシュレスを日本で浸透させるために必要なことは何か、ということに関して自分の意見を持っておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはりグループのメンバーと良い雰囲気の中で最後までワークを進めることができなかったからである。仮に自分がこの企業に入社をしたとして、インターンシップのグループメンバーと再び仕事を共にするわけではないが、やはりインターンシップで自分が満足いく活躍をできたか否かは、その企業の本選考を受ける際に心持に影響すると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はインターンシップにおいて目に見えるような活躍をすることができなかったからである。また、この経験が自分の中で少しトラウマ的なものになってしまったこともあり、本選考で自信をもって面接を受けることは難しいのではと感じてしまった。しかし、良い経験を積めたと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分にとってこの企業はレベル的に見合っていない(まだまだ自分のレベルは足りない)と感じたからである。周囲のグループメンバーのレベルの高さを痛感し、自分に足りないもの(知識ももちろんであるが、3日間のワークを高いモチベーションを維持しながら継続するタフさ)を認識することになったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後のフォローがとても手厚かったから。内定者との座談会や現場社員とのパネルトークなどを通じて企業理解を深めることができた。また、インターンシップ参加者限定で早期選考を受験できるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事部採用担当の社員の方から1対1でフィードバックを頂く面談があった。また、希望者を対象に、模擬面接をしてもらえる機会もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
キャッシュレス業界を第一志望としていた。やはり今後は脱現金の流れが日本においても加速するといわれており、将来が面白い業界であると感じていた。また、自分自分もキャッシュレスによって生活が豊かになったと感じているため、自分が好きなものに仕事で関わりたいと感じていた。また、インターンシップの中でその商品企画をすることもやりがいや面白さを感じたため、引き続き志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加前は、三井住友カードという企業に対して、大企業で堅い雰囲気のある会社なのでは、というイメージを抱いていた。財閥系の銀行のグループに属しているということもあり、お堅い会社だろうと感じていた。しかし、インターンシップで担当していただいた社員の方がとてもフランクで率直に話しをしてくださる方で、そのような印象は180度変わった。一人一人の学生に真摯に向き合って下さる、素晴らしい企業であると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の三井住友カードの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループみたいな巨大な事業を金融面で支える仕事に興味があったのがきっかけだった。通信とかインフラの裏側で決済やファイナンス、与信管理みたいなリアルに事業と直結する金融に触れられるのが面白そうだと思った。自分が財務とかリスク管理に向いてるのかも知りたかったので...続きを読む(全215文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミナールにおいてRを用いた多変量解析を行いデータという客観的な指標が社会事象の予測にいかに有効であるかを検証してきました。その過程で個人の信用という目に見えない価値を数値化し融資判断を行うクレジットスコアリングの仕組みに興味を抱きました。オリックス・クレジ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就活をしていた。その中でもクレジットカードに興味を持ったため、クレジットカードを扱う会社のインターンに参加しようと考えた。また、カード以外にもさまざまな事業展開している点興味を持っていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、アコムは三菱グループの中の一員ということを知り、インターンの内容にも面白そうだと感じたからです。また、消費者金融業界のインターンに以前参加したことがあり、その企業と比較したいと考え、参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデータサイエンスを専攻しており,消費者金融業界は与信審査やマーケティングにおいてAI・データ活用の最前線であると認識していた.国内最大手の一角であり,SMBCグループに属する同社が,膨大な金融データをどのように活用し,ビジネスモデルを構築・改善しているのかを実...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
キャッシュレス化が進む中でカード業界の仕組みに興味を持っており、その中でも楽天経済圏を通じて多くの人の生活に関わっている楽天カードのビジネスモデルに惹かれました。自分が普段利用しているサービスの裏側を知りたいと思い、参加しました。
続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンから引き続き金融業界に興味を持っており、保険・銀行などの仕事体験に参加していた中で、カード業界には応募していなかったため、視野を広げる目的でエントリーしました。また、カードはホワイトで働きやすいと聞いていたので、そちらも気になっていたのが正直なところです。続きを読む(全134文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
