- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一次産業の発展という明確な社会的使命を掲げながら、世界有数の機関投資家として莫大な資金を運用する唯一無二の立ち位置に惹かれた。選んだ基準としては、社会貢献性の高さとグローバルな市場への影響力を重視しており、公共性と収益性を高次元で両立させる政府系金融に興味があり...続きを読む(全137文字)
【信金中金の魅力を体感】【22卒】信金中央金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16809(一橋大学/男性)(2021/8/6公開)
信金中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 信金中央金庫のレポート
公開日:2021年8月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
政府系の金融機関にもともと関心を抱いていた。その中で信金中央金庫は、全国の信用金庫を束ねる中央機関として役割を担っており、その中で社員の方々が実際にどのような仕事をされているのかを深く理解したいと思い、応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
信金中金のビジネスモデルは最低限頭に入れていいんたーンシップに応募した。しかしESの内容はオーソドックスなものなので、その質と学歴などで判断されると考えられる。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみによる選考であるため、その質はかなり重視されていると考えられる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PRをしてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問が一題のみなので、その回答によって自分らしさが使わるように意識して書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議にまずは登録し、信金中金の本選考やインターンシップに応募した先輩方のESを参考にしつつ、自分の内容に応用されて質を高めていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特に無し
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や早慶の学生で8割を占められていた。残りはその他の私立の学生や地方国立の学生であった。
- 参加学生の特徴
- 政府系金融機関に関心のある学生がほとんどであった印象である。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
顧客の信用金庫の経営を改善する施策を考案するワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に信金中金のビジネスモデルの概要説明をした後にワークの説明、本番という流れである。
このインターンで学べた業務内容
信金中金のビジネスモデルと実際の仕事内容やそのやりがいについて
テーマ・課題
顧客である信用金庫の経営を改善するための施策を考案せよ
1日目にやったこと
信金中金のビジネスモデルについて詳しい説明を受けた後に、インターンシップのワークの説明と、本番を行うという流れである。ワークの前後にはチームメンバーとの交流の機会があり、ざっくばらんに話すことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
特に無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの発表の後に詳しいフィードバックを頂く機会があった。その中で、実際の仕事の現場で求められることを踏まえた的確かつやや厳しめの指摘を受けることがあり、実際に働くことの難しさやその先にあるやりがい、達成感を肌で感じることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分自身は政府系金融機関の業界研究を始めたばかりの時期であったということもあり、まずは信金中金のビジネスモデルをしっかりと理解し、ワークのルールを的確に把握することが最初の関門であった。その後はチームメンバーと共通認識を作りながらスムーズに進めることができた。やはり事前に十分に業界研究をすることは有効となることを感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中のみならず、その前後においてざっくばらんに交流し、親睦を深めることができた。
インターンシップで学んだこと
信金中金のビジネスモデルを理解することに加えて、そのビジネスモデルだからこそ実際の現場ではそのような問題が起きて、それをどのように解決するのか、ということをワークを通じて体感することができた。また、社員の方と交流する中で、彼らの雰囲気や仕事に対する情熱を感じることができたことも、貴重な経験であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
まずは業界研究や企業研究をすることが重要である。また、他のインターンシップの経験が豊富であると、ワークを進める際にてこずることが少ないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と交流する中で、彼らの仕事に対する思いや実際の仕事内容、一日の流れなど、インターネット上ではなかなか手に入れることが難しい情報に触れることができたからである。それによって、ワーク中のパフォーマンスを踏まえたアドバイスをしていただくこともあったので、将来的に自分に求められることを意識するきっかけにもなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、周囲の学生のレベルがかなり高かったと感じた。また、業界研究の進捗度合いも自分よりも進んでいると感じたため、そのような学生と戦うためには自分もピッチを上げて業界研究を進めなければと少し焦った。しかし、インターンシップへの参加が本選考の合否に直結するとは感じなかったため、積極的にトライしたいと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が信金中金において、将来的に働くイメージを掴むことができたから。現場の社員の方との交流も含めて、自分が信金中金において活躍するにはどのようなことが重要となるのか、ということをアドバイスしていただき、とても自分の胸に響いた。また、レベルの高い学生と共に働いてみたいとも感じたからである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者を対象とした早期選考や特別選考などはなかったから。また、インターンシップ自体も、あくまで職業体験であるという意味合いが強いように感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会が複数回あった。そこにおいて様々な部署の社員の方からお話を伺うことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加の前後において志望業界が変化することはなかった。むしろ、インターンシップに参加したことで、政府系金融機関を目指すことの難しさを痛感し、改めて業界研究や企業研究をしっかりを行おうと思うことができた。この意味においては、インターンシップに参加したことが、自分がこの業界を志望する強い動機の一つになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、信金中金は政府系金融機関の一つであるため、かなり堅い雰囲気があり、インターンシップの雰囲気も厳かなのではと考えていた。しかし、本番では、かなりフランクで明るい雰囲気があるように感じ、社員の方も学生からの質問を歓迎してくださったので、企業や社員の方の雰囲気に対するイメージがかなり良い方向に変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
信金中央金庫のインターン体験記
- 2027卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Advanced Program)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Advanced Program)のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBインターンシップーbasicー信用金庫経営コンサルティング編のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 信金中央金庫 SCBワークショップ(Basic Program)のインターン体験記(2025/03/14公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域に貢献したいと考えていた中で、企業を調べていき、たどり着いた企業であった。まずはどのような企業なのかを知るためにインターンシップに参加しようと考えた。また、比較的身近な企業であったことも参加する一つの理由になった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系とのこともあり、多くの企業の社長様と関わる事ができるという点で魅力に感じた。スタートアップ企業であっても、対応することができる特徴からより魅力に感じた。また賞与や福利厚生の面でも魅力的であった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
信金中央金庫の 会社情報
| 会社名 | 信金中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | シンキンチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1950年6月 |
| 資本金 | 8909億9800万円 |
| 従業員数 | 1,263人 |
| 売上高 | 4274億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴田弘之 |
| 本社所在地 | 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号 |
| 電話番号 | 03-5202-7711 |
| URL | https://www.shinkin-central-bank.jp/ |
