- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術営業という職種を体感してみたかったからである。BtoBメーカーであり、実績のある企業を基準に選んだ中で、栗田工業は水処理という社会基盤を支える重要な事業を展開しており、技術力と信頼性に魅力を感じた。続きを読む(全101文字)
【グローバルな挑戦、生き生きと】【22卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.17399(一橋大学/男性)(2021/8/17公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2021年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
グローバルでかつダイナミックな仕事をしてみたいという想いの元、エンジニアリング業界や商社、海運業界、グローバルメーカーなどを見ていて、その一環で日鉄エンジニアリングのインターンシップに参加し、エンジニアリング業界の業界研究と企業研究を進めようと思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考にしては珍しく面接での選考があったため、他の企業の早期選考などを受験して面接対策を重点的に行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接があったので、早い段階から就活の習熟度が高まっていることを重視していると感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと/インターンシップへの志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
オーソドックスな設問なので、結論ファーストで、基本に忠実に書くように意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録していたので、過去にこの企業の本選考やインターンシップに応募して通過された先輩方の内容を参考にしつつ、自分のものの質を高めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続後開始、終了次第ルームから退室
面接の雰囲気
面接官の方はとても人当たりの良い人事部社員の方だったので、アイスブレイクの時間も含め、和やかな雰囲気であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストを常に意識していたので、面接の基本的な部分を抑えられていたことがよかったのではないかと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
改めて学生時代に力を入れたことを教えてください
「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的に参加するための取り組みを行い、大会での成績向上に繋げたこと」に力を入れました。私はアルティメットという団体スポーツをするサークルに所属しており、大会で前年度を超える成績を収めることを目指していましたが、夏季大会に向けた練習において10名の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていました。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かったため、他大学との練習試合の動画とその詳細のデータを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにしました。その結果、全てのメンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱くようになり、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がりました。
志望業界を教えてください
プラントエンジニアリング業界や海運業界などを中心に志望しています。私は留学での模擬国連イベントとカフェでの接客アルバイトの経験から、「世界を舞台にしながら人から必要とされる仕事をする」ことを就職活動の軸としています。前者の業界は人々の生活や産業に不可欠なプラントを世界的に手掛けており、後者の業界は世界中の物流を担うことで人々の日常生活を支えているため、自分が重視している軸に合致しており志望しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地方国公立の人や早慶マーチなどの私立の学生など、幅広い大学の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- エンジニアリング業界は少しニッチな業界でもあるため、熱心に志望している学生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
仕事理解ワークと現場社員の方との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
冒頭の企業説明と仕事内容を理解するための軽いワークがある。その後、座談会という流れである。
このインターンで学べた業務内容
仕事内容やそのやりがい、難しさについて
テーマ・課題
仕事理解ワークと現場社員の方との座談会
1日目にやったこと
冒頭に業界研究や企業研究に役立つような説明のパートがあり、その後仕事理解ワークがあった。そしてメインのパートである様々な経験を持つ現場社員の方との座談会が始まり、終了次第解散という流れであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場社員の方との座談会がインターンシップの時間の中の多くを占めていたため、とても密な交流をすることができた。特に現場ならではの生々しい話や、それを乗り越えた後の達成感を伺うことができてとてもよかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会において質問を投げかけることがなかなか難しかった。自分自身、プラントエンジニアリング業界のことをよくわかっていないままインターンシップに参加してしまったため、仕事理解ワークはあったものの、座談会中に何を聴くべきなのかがよくわからずに、消極的になってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループになっての座談会であったので、合間の時間において、就活の情報交換を含め交流をすることができた。
インターンシップで学んだこと
プラントエンジニアリング業界の仕事内容の難しさややりがいを現場の方から直接伺うことができたのがよかった。プラントエンジニアリング業界はグローバルかつダイナミックで一見華やかに見えるが、その裏には数知れずの大変なことがあり、それを乗り越えた上での達成感があることを感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
プラントエンジニアリング業界の仕事の流れについて、一通り把握しておくことは重要であると思う。ひと津の事例を中心にして一連の流れを知るとよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プラントエンジニアリング業界はとてもダイナミックかつグローバル規模であるのでとてもわくわくし、自分に合っているかなと思っていた。しかし、それとは裏腹に現場ではなかなか骨の折れる仕事内容が待っていることを知り、自分がそれに耐えられるか不安になったので、働くイメージはつかめなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業において内定を取るためには、インターンシップに参加し、複数回のリクルーター面談において志望度をアピールした後、人事面談に進んでいくという流れが鉄板であると聞いた。自分は複数回のリクルーター面談において高い志望度を示すことは難しいと感じたため、本選考でも内定は出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、プラントエンジニアリング業界の華やかさの裏返しでもある仕事内容の過酷さ、大変さを知ったことにより、自分がその仕事内容にはたえられないだろうと感じてしまったからである。よって、日鉄エンジニアリングへの志望度が下がったというよりは、プラントエンジニアリング業界を志望しなくなったという意味である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するとリクルーター面談を受けることができ、順調にいけば3月~4月に内定が出ると伺ったので、一般の本選考で突破するよりかは確実に良いルートだと感じたからである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると、担当の人事部の方からリクルーター面談を案内される。それを複数回突破すると本選考に入るようである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、プラントエンジニアリング業界や海運業界、商社、メーカーなど海外との接点がある業界を志望していた。そしてインターンシップに参加しプラントエンジニアリング業界の現場での大変な仕事内容を知り、自分が思い描いていた仕事内容との乖離を知ったため、それ以降はこの企業に限らず、プラントエンジニアリング業界を志望しなくなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日鉄エンジニアリングは日本製鉄が母体の企業であるということもあり、とてもアグレッシブで体育会気質のある企業なのではというイメージを持っていた。そしてインターンシップの中で多様なバックグラウンドを持つ社員の方のお話を伺うことを通じて、決して体育会よりも社員の方だけでなく、様々な経験や考え方を持つ社員の方が集まっている、面白い企業だなというイメージに変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 洋上風力の入札対応のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理合同3Daysプログラムのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術系夏季インターンシップのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理混合冬季プログラム(理系)のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季プログラムのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理混合冬季プログラム(理系)のインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季プログラムのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術系3日のインターン体験記(2024/05/10公開)
メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活会議を見たところ、早期選考に招待されると書いてあったので応募した。また、医療の事業を行っている企業に興味があったので、参加しようと決意した。また、大学のゼミで企業訪問したのもきっかけの一つである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 非鉄金属業界に興味があり、住友金属鉱山のインターンシップに参加しようと考えました。。また比較的ホワイトで給料が良い企業というイメージがあり、会社への理解を深めたいと考えたこともインターンシップに興味を持った理由の一つです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職のプロフェッショナルと接触し、業界の動向や情報を得ることで、自分のキャリアに役立つと感じたから。また、クリエイティブな環境で創造的な環境での実践経験が、将来的に自分のキャリアにプラスになると考えたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに関心を持っていたのですが、堀場製作所は京都では力のある企業であり、子会社もいくつか持っている理系の会社として名高いため、社員の方の雰囲気や事業内容についてさらに理解を深めたいと感じ志望しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車部品業界に興味があって、手始めに一つ内定をもらうために、早期選考をやっていそうな会社を受けようと思った。工場が首都圏にあることから環境を変えることなく働けてストレスなく働けそうだからこの会社のインターンに参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 非鉄金属業界を中心に見ており、その非鉄金属業界の中でも三井金属鉱業は5本の指に入る大手であるため応募した。非鉄金属業界は鉄鋼や化学と比べて将来性が高いことや、グローバルに働けることに魅力を感じていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 4月下旬にマイナビが主催の企業合同説明会に参加した時にこの企業を知った。合同説明会に参加した時はまだ就活を始めたばかりで業界や企業のことは全くわからなかった。その中で1番魅力的な企業であったためインターン参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加した経緯や理由はキミスカというアプリからオファーを頂き、そこから興味を持った。上場企業で企業規模もそれなりに大きかったので参加した。また自分自身がまだ業界を絞れておらず、幅広い業界を見てたのも1つの理由です。続きを読む(全112文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 1,585人 |
売上高 | 2239億8300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤原 真一 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
電話番号 | 03-6665-2000 |
URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |