- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【物流の魅力、日本通運で体感】【23卒】日本通運の夏インターン体験記(理系/夏期インターンシップ)No.24430(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本通運のレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 夏期インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この時期から物流企業を中心に見ていて、初めは大手を何社か見てみようと思っていた。その中でも日本通運に参加した理由は多くの大企業と取引を行う、基盤の安定した企業であるため。9割以上がB to Bの取引であることも個人的に魅力的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考であったが、物流業界や日本通運に対しての関心度を示すことが重要であると感じた。志望動機ほどの堅苦しいことを書き連ねる必要はないと思うが、論理的になぜ関心があるのかを書くことを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、通過難易度は高くはないと感じる。物流業界や日本通運に対しての関心度を示すことが重要であると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社の仕事体験に関心を持った理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自身の体験と関心を持った理由を結びつけるよう意識した。
ES対策で行ったこと
論理的に書けるようにネット上の志望動機の例を読んで書き方を学んだ。先輩にもESのコツを聞いて、添削もお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
覚えてない
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 他の学生の大学は分からなかったが、選考方法や内容から見てそこまで学歴は重視されていないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 文系学生も理系学生もいた。ハキハキしたリーダーシップのあるタイプというよりも穏やかそうなタイプの学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
物流の流れについてのグループワーク2つ/社員との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
人くらいのグループに分かれて1つ目のグループワークを行い、簡単な発表。その後、2つ目のグループワークを行って再び発表。複雑なものではなく正解がある内容であったため、淡々と進んだ。最後に社員4名との座談会。
このインターンで学べた業務内容
物流の基礎的な知識。物流業界や日本通運についての詳細な情報。
テーマ・課題
物流の流れについて正しい順番に並べ替えよ/モノを運ぶ際に確認するべきことを考えよ
1日目にやったこと
初めに簡単な業界・会社紹介があり、その後グループワーク2つを行った。社員の方からグループワークの正解説明が行われ、最後に社員の方々との座談会があった。異なるキャリアの4名の社員の方々が各グループに入り、順番にローテーションで回るシステムだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
約15分×4名分の座談会があった。参加された社員の方々は所属年数も部署もバラバラだったため、様々な情報を聞くことができた。グループワークの内容は簡単なもので、社員の方と学生が話す機会はなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップでのグループワークは基礎的で正解があるものだったため、大変だったことや苦労したことは特にない。強いて言うならば、座談会で複数質問を考えることに苦労した。4人の社員の方々に同じ質問をするのかどうか迷った。沈黙が続く時間もあり、質問時間が長すぎるのも困ると感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
リーダーシップのある学生は特におらず、和やかな雰囲気のまま全員で進めていった。
インターンシップで学んだこと
座談会で深く会社のことを学べたのは非常に良かった。複数の社員の方々に同じ質問をすることで、社員の方が共通して感じている会社の特徴を知ることができて良かった。今回のインターンシップでは具体的な仕事内容は体験できなかったが、会社の雰囲気を掴むには良い内容であったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に物流業界の大まかな全体図を把握しておけば、座談会でより深い業務の質問をすることができたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の日本通運の夏期インターンシップは、具体的な仕事体験ではなく業界全体の知識について触れる体験であったため、働く姿は想像できなかった。しかし、座談会が設けられており、その時間で働く社員の方々の話を聞くうちにイメージを膨らませることはできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、グローバルにそこまで興味がないと言えば企業とミスマッチが起こると感じたから。物流業界全体に対する関心はあるが、国際物流も担っている会社において自分の海外への関心の低さは不利であると思った。海外勤務に興味がある人は良いと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、想像よりもグローバル色が強いと感じたから。もちろん国内の仕事も多いが、部署によっては外国語でのメールやり取りを頻繁に行うと聞いた。自分はそこまでグローバルに働きたいという気持ちが強いわけではなかったため、負担になりそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加をしても特にイベントには呼ばれなかったため。インターンシップの内容も、基礎的な説明ばかりで仕事内容には触れていなかったため、本選考には全く影響がないと思った。「物流業界を気になっている人に会社をアピールする」といった感じ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加をしても特にイベントはなかった。あくまでも会社を知ってもらうことを目的としているインターンシップであると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
物流業界を広く見ていた。理由はどの産業にも欠かせないもので社会の根幹を支えることができるから。物流業界の中でもロジスティクス分野に積極的に力を入れている会社が良いと思っていた。ただ、あまりグローバル色が強すぎる会社は自分に合わないと感じていて、そこも気にしながら見ていた。日本通運は引っ越しなどで聞いたことがあり知名度も高い会社であるため、話を聞いてみたいと思って参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界の中では大手なので、社員の方々はもっとハキハキしたチャレンジ精神の塊みたいな人が多いのかと思っていた。しかし、座談会で雰囲気を聞くと、穏やか・ゆったり・温厚・保守的など、チャレンジよりも今を大切にしている社風であることがわかった。実際、社員の方々も温厚そうな人ばかりで、そこにギャップは感じなかった。
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本通運株式会社 4Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
日本通運の 会社情報
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンツウウン |
| 設立日 | 1937年10月 |
| 資本金 | 701億7500万円 |
| 従業員数 | 34,299人 |
| 売上高 | 1兆1300億4800万円 |
| 代表者 | 竹添進二郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 578万9000円 |
| 電話番号 | 03-5801-1111 |
| URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
