就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スカパーJSAT株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スカパーJSAT株式会社 報酬UP

【22卒】スカパーJSATの冬インターン体験記(文系/新規事業創出3days インターンシップ)No.15106(同志社大学/男性)(2021/5/28公開)

スカパーJSAT株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 スカパーJSATのレポート

公開日:2021年5月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 新規事業創出3days インターンシップ
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

通信事業を行う企業を見てみたかったというのが参加した一番の動機。その中でも3days という比較的長い期間の中でグループでの新規事業創出にチャレンジできるというインターンシップの内容に魅力を感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考・webテストのみの選考だとあらかじめ調べていたので対策をした。特にwebテストは難易度が少し高いという情報を得たのでその心づもりはしておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

書類選考・webテストでの選考だったので、ESでは自分のことを知り、やりたいことを書くことが重視されているのではないかと感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

この世界を進化させるアイデアを1つ考えてください。/あなたの人柄を表す経験やエピソ-ドを交えて、自己PRしてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数がかなり多いのでできるだけ具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

世界を進化させるための事業を提案するという内容であり、文字数にも余裕があったので読み手が想像しやすいよう具体的に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

難易度が高いという情報を知っていたので形式に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学・読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学15問、読解は20〜30問程度。特に数学は時間ギリギリだった印象。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
32人
参加学生の大学
MARCH以上の人が多いような印象を受けた。早慶の人も少なくなかった。
参加学生の特徴
通信業界を主にみている学生が多かった。社交的な学生が多くいた印象。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

世界を進化させる新規事業を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目の始めに概要などの説明があり、その後グループで順次グループワークを進めていく。1日目の最後に方向性を発表する場がある。

このインターンで学べた業務内容

自由に新規事業を提案する内容だったため、実務とは乖離しているような印象を受けた。
ゆえに業務内容で学んだことはHP上に乗っている情報と大差ない。

テーマ・課題

世界を進化させる新規事業を立案する

1日目にやったこと

始めはアイスブレイクから入り、その後新規事業提案に向け、方向性を決める。どういったもの・サービスをおこなっていくのかをグループで話し合い、中間発表を行って終了。

2日目にやったこと

1日目に決めた方向性をもとに内容を詰めていく。またメンターは常にグループについており、いつでも質問できる環境だったため、不明な部分はアドバイスを求めながら進めていった。

3日目にやったこと

パワポ作成を行い、各グループ発表を行った。また社員が審査員となり、発表の内容をもとに各チームへの投資額を決定するピッチコンテスト形式であった。その後グループ内でFBの時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターは常にグループに一人ついており、気軽に質問できる環境だった。またメンターはグループメンバーのことを常に評価しており、FBでその評価をいただける。ただその内容は厳しいものではなく表面的なもの。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間しかない中で、初対面の学生と話し合いを重ね、新規事業を作り上げるのは想像していたよりも大変だった。オンラインで初対面であるがゆえにコミュニケーションには特に気を遣ったことが強く印象に残っていてとても苦労した。またピッチコンテスト方式であるので審査員の目線で考えることを特に意識していた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンライン上のプログラムではあったが、グループで円滑にコミュニケーションを取ることができた。

インターンシップで学んだこと

実務からは少し離れた内容だったと感じるため、企業について知ることができたという印象はあまりない。しかし全くゼロの状態から新規事業を創り出すことをオンライン上で初対面の人と行うという貴重な経験ができ、成長を実感できた点は参加してよかったと感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはない。強いて言えばいま世界で何が起きているのかを知って起き、新規事業創出のモデルにすることはできたのかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業創出のプログラムは実務と離れたものであると感じたため。おそらく企業側もこのプログラムで企業のことを知ってもらうというところに比重をおいていない。そういった意味で貴重な経験であったことに間違いはないが、企業で働く姿は正直想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

通信業・宇宙航空事業への関心が薄いため。新規事業の創出や課題解決をしたい気持ちはあったが、メディア事業や宇宙航空事業に関心があり、その上で新規事業を創る業務に従事することになるため、根本的にメディア事業や宇宙航空事業に関心がない私には向いていないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとそこまで志望度は高くなく、通信業界について実務単位で学ぶため、そしてインターンシップのプログラムに魅力を感じたため参加した。その中で宇宙事業やメディア事業への関心を求められることを知流ことができ、私自身通信業にあまり興味がないことも同時に理解できたので志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の懇親会があるため、うまく活用すれば志望動機を明確化することが可能になる。また書類選考・一次面接をパスできる特別ルートに乗るので有利になると言える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の懇親会がある。また3days インターンシップ参加者はもし本選考に進むならば書類選考・一次面接がパスされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は正直どの業界に行きたいのかあまり決めていなかった。その中でも広くメーカーを志望していたインターンシップに参加した後は通信業界に興味が湧いた訳ではなくむしろ自分がやりたかったことを見つけることができた。志望企業等は明確ではなかったがその方向性が自分の中である程度固めることができた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

比較的大きな企業であるので主体的に動ける場面は少なく窮屈な社風なのかと思っていたが、社員の話を聞いているととても楽しそうに業務に取り組んでいて、主体的に動ける環境であることを知った。ゆえに社風の部分ではとても魅力的だと感じたが、特に入社したいと思わなかったので私は事業内容を重視していることを実感することができた

前の記事 次の記事
2022卒 スカパーJSATのインターン体験記(No.14125) 2022卒 スカパーJSATのインターン体験記(No.16079)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スカパーJSAT株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る

株式会社WOWOW

コミュニティサービス
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小さい頃から契約していた有料チャンネルであったため興味を持ち応募しました。特に、コミュニティサービス事業は新設されたばかりのものであり、HPや説明会ではまだわからない部分も多かったため、事業を体験したいという思いもありました。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月23日

スカパーJSATの 会社情報

基本データ
会社名 スカパーJSAT株式会社
フリガナ スカパージェイサット
設立日 1994年11月
資本金 500億8300万円
従業員数 755人
売上高 1144億5200万円
決算月 3月
代表者 米倉英一
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5571-7800
URL https://www.skyperfectjsat.space/
NOKIZAL ID: 1653889

スカパーJSATの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。