- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
【柔軟な発想で魅了する】【19卒】キーコーヒーの冬インターン体験記(理系/総合職)No.3914(明治大学/男性)(2018/10/17公開)
キーコーヒー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 キーコーヒーのレポート
公開日:2018年10月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々コーヒー業界に興味があり、インターンシップを通して業界や企業の理解を深めていきたいと考えていた。また、コーヒーを扱う会社で働きたいとも考えていたので、具体的にどのような業務があり、実際に働いている自分がイメージできるかどうかも判断したいと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まずはとにかく企業のホームページを読み込んで会社の歴史や取り組みについての知識をつけていき、他社との違いを自分の中で明確にしておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 参加した学生の大学のレベルはバラバラであり、学部にも特に共通点は見られなかった。
- 参加学生の特徴
- 全体的に穏やかでコミュニケーションを特に大切にしている学生が多かった印象。コーヒーの会社ということもあり、カフェのアルバイト経験がある人が目立った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
取引先(喫茶店やホテル)へ、コーヒーとコーヒーに合う菓子を提案せよ
1日目にやったこと
最初に企業やコーヒー業界の説明、その後コーヒーの飲み比べやコーヒーに合う洋菓子の試食があった。そしてグループワークでは、学生が営業部の役となり、設定された取引先(喫茶店やホテル等)にコーヒーと菓子の提案をする発表があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員/人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に営業をしている社員の方からグループにフィードバックをもらえた。コーヒーとそのコーヒーに合う菓子を見つけていくには柔軟な発想が大事であり、固定観念にとらわれてはいけないということを教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コーヒーを試飲しながら味の特徴を覚えてそのコーヒーに合う菓子を見つけ出すのに非常に苦労した。グループのメンバーでも味に対して意見や認識を一致させる必要があったので、どうやって話を進めていくかにも苦戦した。さらに、コーヒーや菓子を提案するにも取引先が喫茶店の場合とホテルの場合では、アプローチが全く違うので大変だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
取引先のお客様に最適な提案ができるようにするため、徹底的にコーヒーの味を確かめて、自分達で案を組み立てていくことが体験できたのは非常に良かったと思う。また、インターンシップを通して社員の方々のコーヒーに対する情熱や想いが強く伝わり、会社への魅力がさらに高まったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日ごろから飲むコーヒーにもっと関心を持ち、自分なりにコーヒーごとの味の分析をしてみることにより、インターンシップでの理解が深まったのではと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業としてコーヒーの販売戦略を取引先に提案している自分が想像できた。ただ単に会社のコーヒーを売り込むのではなく、取引先の売り上げを伸ばすには、どのようなコーヒーとどのような菓子類を提案すべきかという姿勢を学べたからだと思う。取引先と一緒になって売り上げを伸ばしてきたいという思いが強くなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定直結とまではいかないが、インターンシップ参加者はその後の参加者限定の説明会、早期選考ルートに進めるといった優遇があり、会社側が積極的に参加者を採用しようとしていると感じたから。また本選の面接でもインターンシップで学んだこと、考えたことを話したらかなりウケが良く、その後無事に内定を獲得することができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
学生に対して会社のことだけでなく、コーヒーそのものをとことん知ってほしいという姿勢が社員の方々から強く伝わり、自分もこんな企業で一緒に働きたいと思うようになった。また、コーヒーの提案型営業をインターンシップで体験し、苦戦はしたが面白さややりがいも感じたので、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみが対象の会社説明会に招待された。また、インターンシップとその後の会社説明会両方に参加した人は、早期選考ルートに進めるとの案内があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は、インターンシップ参加者限定の会社説明会の案内がきた。このインターンシップと説明会に参加した人は早期選考へ進めるとの連絡もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、食品企業や商社を志望していた。食品企業は特に扱う食品は絞らず、飲料も含めて幅広く探していこうと考えていた。また、商社も総合商社、専門商社両方で調べていき、自分に合った方を見つけていこうと思っていた。志望している業界のインターンシップは、予定の合う限り積極的に参加していこうと決めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加語後は、志望していた食品業界の中でも特にコーヒーをはじめとする飲料分野への関心が高まり、飲料を扱う企業への志望度が高まった。インターンシップでの提案型営業を経験してからは特に、営業の分野で仕事がしてみたいと思うようになった。しかし、食品業界と共に志望していた、商社への志望度も強いままであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 キーコーヒーのインターン体験記(No.17502) |
キーコーヒー株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
キーコーヒーの 会社情報
| 会社名 | キーコーヒー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キーコーヒー |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 46億2800万円 |
| 従業員数 | 916人 |
| 売上高 | 777億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴田 裕 |
| 本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目34番4号 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 528万円 |
| 電話番号 | 03-3433-3311 |
| URL | https://www.keycoffee.co.jp/ |
