
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・あなたの就職活動の軸を教えてください。(100字以内)
-
A.
一つ目に経理財務系の職種で専門性を追求できることです。二つ目に有形商材を通じて人々の生活を支えることができる点です。 続きを読む
-
Q.
・持株会社である当社への志望動機を教えてください。また、当社に入社してやりたいこと、できると思うことを記述してください。(400字以内)
-
A.
経営管理という職種を通じてタイムクリエーション事業に貢献したいため貴社を志望しました。 私は6歳から今に至るまで取り組んでいる水泳にて、貴グループの製品にお世話になってきました。特に手動計時の大会を経験してからは自動計時のありがたさを相対的に強く感じるようになりました。 そのように人々の生活を支えていることを明確に実感できるのは有形商材ならではだと考え、計時機器を始めとした有形商材に特に魅力を感じ、それを通じて人々の生活を支えたいと考えました。 また、そのような事業に対して経営管理という職種から貢献していきたいと考えています。 理由としては、私が長年続けている水泳の魅力である、成果が明確に数値に表れる点とそこに至る過程で分析改善活動が発生する点、この2つの要素を共通して持つためです。 そこで、携わりたい部門を含めた経営管理を担う貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
・あなたがコロナ禍で「挑戦したこと」について、具体的に教えてください。(500字以内)
-
A.
コロナ禍に出身校水泳部をチーフコーチとして指導しました。 具体的には練習メニューの作成や現場の統括などを担い、部員の成長に貢献しました。就任の動機は、後輩たちに悔いなく引退してほしい思いと、技能的な観点から自身が一番適任だと考えたことです。 昨年度はコロナ禍の規制で練習時間が例年の半分未満になり、深刻な体力不足が予期されました。その制約下で「ベストタイム更新」という目標を達成するために、体力の重要度が低い上に短時間で効率的に強化できるパワーと技術が重要な短距離種目に特化しました。 しかし練習効果の確認のためにタイムトライアルを実施した際、記録が芳しくありませんでした。後半バテているわけではなくフォームも悪くなかったのですが、パワーと相関のあるスピードが出ていませんでした。そこでパワー目的のはずの練習が、一本当たりの距離が長すぎて持久力の強化に作用していると考えました。一本当たりの距離を50mから25mに短く変更したところ、育成は順調に進み部員20人中19人がベストタイムを更新しました。 以上から、目的を意識し制約下で最善を尽くすことが結果に繋がることを学びました。 続きを読む