
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自らやるべきことを見つけて、積極的に取り組んだ経験について教えてください。(300)
-
A.
大学の水泳部に入った私は一年生の夏に喘息を発症し、激しい有酸素運動を一年間禁止され休部に至った。その期間を目標であるベストタイム更新に向けて有効活用するため、制約下での最適な自主練習を検討した。私が専門とする短距離種目はタイム向上に際して技術とパワーが重要であり、それらの向上には激しい運動を必要としないため、低速でのフォーム練習や筋トレに励んだ。途中、成果が出ていなかった際には、筋肉の張りから検討してトレーナーの見解や自身の感覚を元に強化部位を変更した。 結果、練習復帰の2か月後に高校以来となるベストタイム更新を果たした。 このように私は目的を意識した分析により厳しい制約下でも最善策を遂行できる。 続きを読む
-
Q.
問題解決に向けて、新しい発想や工夫で、物事にとり組んだエピソードについて教えてください。(300)
-
A.
私は出身高校の水泳部でチーフコーチとして部員の成長に貢献した。 昨年度はコロナ禍の規制で練習時間が例年の半分未満になった。その制約下で「ベストタイム更新」という目標を達成するための最善策を検討した。 弊部では伝統的に長距離種目を重視しており、距離を泳ぎこむ練習が半分以上を占めていた。しかし本年は時間不足から、体力が十分に向上せず成果が出ない可能性があった。 そこで体力の重要度が低い上に、短時間で効率的に強化できるパワーと技術が重要な、短距離種目に特化した。 結果、部員20人中19人がベストタイムを更新した。 このように私は目的を意識した分析をもとに、最善策を柔軟に遂行できる。 続きを読む
-
Q.
・希望する応募コースをお選びください。選んだ理由を教えてください。(150字)
-
A.
コース:企画管理 理由:企画管理の中の経理財務系の職種に就きたいからです。 理由としては、私が15年間継続してきた水泳の魅力と共通する部分を持つことです。 具体的には成果が明確に数値に表れることと、そこに至る過程での分析改善活動です。後者は水泳では練習メニューの改善等、職務では原価管理や損益分析などが該当するという認識です。 続きを読む