21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
志望理由と入社してから実現したいことを400字以内で答えてください。
-
A.
私には「人々の日々の豊かさを支えたい」という想いがあります。そのため、人々の生活に根付いている決済という側面から、付加価値を乗せたサービスを通じて豊かさを支えているクレジット業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、現状に甘んずることなく挑戦し続けている姿勢や、独創的な事業を展開している点に魅力を感じているからです。常に一歩先の価値を追求し、マイレージサービスなどなどを通じて、人々の日常から非日常を支えている貴社でなら、自身の想いを実現できると考え志望しました。入社後は特約店営業部にて、より多くの方々にマイルの喜びを体験していただけるように、加盟店網拡大および、販売促進活動のサポートに従事したいです。また、特約店様とのリレーション強化を図る際は、自身の強みである「傾聴力」を活かして、強い信頼関係を構築し、最適な支援を行える良きパートナーになれるよう尽力して参ります。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて400字以内で答えてください。
-
A.
クレームの要因は人件費削減による配達時間の延長であると考え、配達頻度が少なく店舗から遠い場所を配達外にすることを提案しました。しかし店長には注文時の電話対応が円滑に回らなくなると指摘されたため、解決策として二つ挙げました。1)電話対応の際、冒頭に配達住所を聞く2)対応エリアの書いた紙を電話の近くの壁に貼る。対応エリアの迅速な判断は業務効率化だけでなく、お客様の待ち時間の短縮に繋がると考えたからです。比較的理解しやすいものであったため他のスタッフにもすぐに浸透し、エリア外になった対応もスムーズにできるようになりました。また業務が効率化し、平均配達時間が5分短縮され、配達に関するクレームはなくなりました。この経験から課題を正確に認識して、仕組みを見直す重要性を学びました。このような広い視野を常に持って、課題や仕組みを見直せば、お客様のニーズに的確に応えることができると考えています。 続きを読む
-
Q.
自ら考え行動し、困難を乗り越えた経験について400字以内で答えてください。
-
A.
高校時代の勉学と部活動の両立です。所属していた部活動は定期試験1週間前でも練習があり、試験前に勉強に取り組める時間が少なく、入学当初の成績は学年50位台でした。限られた時間で取り組むには、日頃の勉強の仕方を見直す必要があると考え2つ対策を行いました。1)移動時間を有効活用する。通学や部活動での移動の時間を単語帳などを読む時間にあてました。2)疑問に思ったことは授業後もしくは次の授業で質問する。これにより自然と予習や復習を行うようになりました。 以上の二つを徹底し、長期的に勉学に取り組んだ結果、高校2、3年時は学年5位以内の成績を維持することができました。また部活動においても1年時から努力を重ね、3年時には副キャプテンを任されました。この経験から、先を見据えて行動する計画性が身につきました。この力を活かせば、多彩な業務もスムーズに取り組めると考えています。 続きを読む