2022卒の学習院大学の先輩がヤマト運輸総合職(フィールドマネジメントコース)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒ヤマト運輸株式会社のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職(フィールドマネジメントコース)
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 40代くらいの女性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室し、終了後は退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは笑顔が重要でした。面接開始直後に「にこやかで話がしやすいです」という雑談交じりのお褒めをいただきました。どのコースで採用されても営業所でキャリアが始まるため、笑顔やはきはきと話す姿勢はある程度重視されているのかもしれません。
面接の雰囲気
面接は非常に和やかで、微笑んだり頷いたりして下さったため話しやすい雰囲気でした。面接官によっては圧迫気味だったらしいです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
将来目指したい像はありますか
掲げた「地域社会の課題解決に関わる新規事業の立ち上げ」の中心人物として、全ての人が豊かな生活を送れるようにしたい。そのために、「問題の本質を掴み、絶えず挑戦・変化していける人物」になることを目指したい。韓国留学にて、教授と意思疎通が取れないという課題に直面した際、それを良しとせずに伝える力が低いという要因とバディの方と現地語で対話する時間を毎日も抜けるという対応策を取ったところ、課題を解決することができた。そこから、課題に妥協して過ごすよりも、現状を否定して常に抱える課題を良い方向へ転換させていく姿勢が重要であると感じた。地域の現状から課題を模索し、自社でできることを事業として打ち出す際にも、現状否定の精神で課題を良い方向へ変化させることを念頭に置いて行動できる人物が求められると考える。
宅配便サービスで何か課題や不便さを感じたことはありますか
私が生活する中で感じた不便さは、大きく2点ございます。
1点目は、日本語を母語としない方々向けのサービスについてです。在日外国人の方が多く住む地域では、送り状をローマ字で書く人が多く、送り状を記入する利用者の方も、預かるコンビニの店員の方々も大変だとお聞きしました。日本語を母語としないような人に向けた送り状作成に関わるシステムをつくることができないかと感じております。
2点目は、高齢者に向けたサービスです。一人暮らしをする祖父が手書きで送り状作成を行うのが大変だと嘆いていました。このことから、送り状を手書きできない高齢者や障害をもった方々に何かシステムを構築できないかと考えました。少子高齢化が進む中で一定の需要を見込めると感じています。
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ヤマト運輸の 会社情報
会社名 | ヤマト運輸株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマトウンユ |
設立日 | 2005年3月 |
資本金 | 500億円 |
従業員数 | 183,249人 |
売上高 | 1兆6845億3200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 栗栖利蔵 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号 |
電話番号 | 03-3541-3411 |
URL | https://www.kuronekoyamato.co.jp/ |