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【22卒】ヤマト運輸の総合職(フィールドマネジメントコース)の最終面接詳細 体験記No.13759(学習院大学/女性)(2021/6/7公開)

2022卒の学習院大学の先輩がヤマト運輸総合職(フィールドマネジメントコース)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒ヤマト運輸株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(フィールドマネジメントコース)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後若手の人事社員と話し、別室へ案内される。終了後は再度人事の元へ行き、説明を受けて終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、自身のやりたいことや明確なキャリアプランについて話せるかが評価につながっていたと思う。

面接の雰囲気

対面面接でしっかりと部屋が用意されていたこともあり、面接らしい適度な緊張感を持った雰囲気の中行われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことについて教えて下さい。

貴社で挑戦したいことは、「社会課題の解決に関わる新規事業の立ち上げ」です。私の祖父は、自力では出歩けないために生活用品の購入を全て配送注文に頼っています。その現状から、物流と少子高齢化や過疎化等の社会的・地域的な課題は今後更に関わりを持つという意識が生まれ、この目標を掲げました。具体的には、「まごころ宅急便」に代表されるような既存の取り組みの拡大と共に、社会・地域課題の解決に繋がる新事業の立案・実行を行いたいと考えています。そして最終的には、全ての人が日常生活で不便を感じることなく生活できる社会を実現したいです。この挑戦は、各地域の課題を入念に洗い出してリスクと利点を加味した策を打ち出すという点において、私の強みである課題発見力を活かして取り組むことができると考えます。まずは、宅急便センターで貴社のサービスについて理解を深め、実現性の高い事業について模索していきたいです。

チームで動いた経験はありますか

はい、あります。それは、大学時代に学科で行われる模擬学芸会にてミュージカルを上演したことです。ミュージカル上演は今までにない試みであり、曲や衣装を全て自分たちで用意するため、成功するためにはチームで協力することが必須でした。私は、進捗を密に共有して発表前までに完成形にすることが重要であると考えました。そこで、副責任者としてメンバーの得意分野をもとに役割分担を行い、準備作業をまとめる役目を担うことにしました。具体的には、各担当者の進み具合を逐一ヒアリングして難航している箇所を全体共有し、協力を仰ぐことでチーム全体の作業効率の向上を行いました。結果として、本番の5日前には準備が整いリハーサルに時間を費やすことが可能となり、本番も余裕をもって臨むことができました。このことから、私は限られた時間の中で状況を分析し、現状よりも良い方向へ進む方法を編み出すという役割をもって、チームに貢献できたと考えております。

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ヤマト運輸の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマト運輸株式会社
フリガナ ヤマトウンユ
設立日 2005年3月
資本金 500億円
従業員数 183,249人
売上高 1兆6845億3200万円
決算月 3月
代表者 栗栖利蔵
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号
電話番号 03-3541-3411
URL https://www.kuronekoyamato.co.jp/

ヤマト運輸の 選考対策

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