就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スペースのロゴ写真

株式会社スペース

【ハキハキ質問に明るく】【23卒】スペースの不動産コンサルティング営業職の最終面接詳細 体験記No.34878(非公開/非公開)(2022/6/29公開)

2023卒の先輩がスペース不動産コンサルティング営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社スペースのレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 不動産コンサルティング営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • エヌショーケース
  • ジーク
  • 三井デザインテック
  • スペース
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て本社対面で行いました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、企画、営業、設計
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機→面接室へ移動、入室→面接官自己紹介→自分の自己紹介&志望理由→質疑応答→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話して、質問にも明るく受け答えした点が評価されたと思います。初めの自己紹介&志望理由で自分の想いの丈をぶつけるつもりで話す文章を添削してしっかり話せるように準備をしました。

面接の雰囲気

6人も面接官の方がいたので緊張は大きかったですが、どの方も物腰が柔らかくすごしずつ緊張はとけました。

面接後のフィードバック

面接官の評価を人事の人づてを教えてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

グループで何かを執り行う時、あなたはどんな立場になりますか。

私はグループで何かを行う時、書記であったり議事録を書いたりという立場に自分からなりに行きます。私自身が何かを書き留めたりわかりやすくまとめるのが好きだというのもありますが、一つの意思を持ってやっています。例えばグループ設計をしていると3人だったりで意見を言い合うシーンがあります。それぞれ違う意見を持った人たちなので意見がぶつかったり、思うように方向性が合わさらなかったりすることが今までにもありました。私が勿体無いなと思うのはそれらの意見がただ発しただけで終わってしまった次のアイデアに繋がらないような、話し合いの場所が良くないと思っています。なので、書記といってもただ意見を記録するだけの人というよりは、みんなの意見が無駄にならないようにきちんと整理して共有する人だと思ってやっています。

何かに挑戦しようとして、壁に当たった時あなたはどうしますか。

まずは自分で足掻いてみます。自分に何が足りないのかを整理して考えてみます。技術力が足りないのであればスキルをつけるために勉強をします。経験値が足りないのであれば練習の機会を作って何度も練習をします。
もしそれでも壁を壊さないようなら、周りの人たちを頼ります。家族であったら友人に助けを求めます。これは経験則なのですが、自分ではもう絶体絶命でどうしようもないと決めつけたことが家族に相談したらアッサリと解決したことが何度もあります。自分では思い付かないようなことであったり、自分にはないスキルをいつも誰かを助けてもらっています。大学ではよく3DパースやPhotoshopといった技術面で壁に当たることが多かったので、その時には周りの心強い友達や先輩に助けを求めて乗り越えて来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スペースの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る

スペースの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スペース
フリガナ スペース
設立日 1972年10月
資本金 33億9554万円
従業員数 983人
売上高 641億8200万円
決算月 12月
代表者 佐々木 靖浩
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番4号
平均年齢 38.8歳
平均給与 886万円
電話番号 03-3669-4008
URL https://www.space-tokyo.co.jp

スペースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。