- Q. 志望動機
- A.
野村アセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒野村アセットマネジメント株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ビジネスマネジメント
投稿者
選考フロー
企業研究
たとえ学部や院で学んでいる内容が経済系ではなかったとしても、投資信託の仕組みがどうなっているのか、新卒採用のWebページにはしっかりと載っているので、読み込んでおくと印象がいいように感じた。私は追加で本を買って読んだことを含めて話しましたが、面接官の反応は非常に手ごたえを感じました。
その上で、野村アセットマネジメントは特に資産運用の会社として業界をリードする位置にいるので、業績もちゃんと知っていることをアピールするのも非常にいいと思います。
部門別採用を行っているので、部門ごとにどんな仕事があるのか、そこでどんな仕事で貢献していきたいのか、理由を含めて話せるようにすると、高評価になると思います。
志望動機
私が野村アセットマネジメントを志望する理由は、投資信託の仕組みに非常に感銘を受け、私の家族や友人が普通に広い範囲の方々に使っていただけるようにしていきたいからです。投資信託の基本的な事項がまとめられた本を読みましたが、その最初の部分に投資信託は生活者であればだれでも投資に参加できる仕組みを持っていると書かれてあり、私は心の底から感動しました。また、投資信託は高い成長性を秘めているにもかかわらず、あまり一般の方々にとって身近でない現状がありますが、業界の中でも有数の実力をもつ野村アセットマネジメントでこそ、投資信託が発展するポテンシャルが非常にあると考えます。私が目指す社会を最短距離で叶えられると考えたので、私は御社を志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社および応募コース・募集職種への志望動機。/現在所属しているゼミや研究室でご自身が主に取り組んでいることを記述してください。/学生時代に取り組んだことを一つ上げ、記述してください。
ES対策で行ったこと
志望動機のところが150文字と非常に短かったので、端的に内容を伝えられるように工夫して書いて提出していきました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
Webテストで、ほかの会社のようなSPIなどの有名な形式ではなかったので、対策らしい対策は行えずに一発勝負で行った。自宅受験できたので、一応電卓を準備したが会って本当に良かった。
WEBテストの内容・科目
言語と非言語、文章を読んで内容読解するのと、グラフや表から最適な選択肢を選ぶ形式。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事とビジネスマネジメント部門の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
如何に論理的にこたえられるかが見られていると思いました。一人ひとりの答えをしっかり聞いている分、どこかしらで矛盾があったり曖昧だったりするとかなり突っ込まれている人がいました。
面接の雰囲気
中堅くらいの社員で、見た目は真面目そうだったが、緊張してないかだったり、ここまでくるルートを聞いて答えやすい環境を作ってくださっていて、学生思いな雰囲気が伝わってきた。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に特に力を入れて取り組んだことと、そこから学んだこと。
週2,3日の頻度で下北沢付近の塾講師のアルバイトをしました。塾では生徒一人一人に合わせて、入試や定期試験に向けた授業計画表を作ります。作成の際に、ふつうは毎日のカルテを活用しますが、特に目指している高校や大学と距離がある生徒には、特別な措置が必要と考え、他の教科の担当講師に声をかけて特別に会議を開くなど工夫して協力する体制を整え、計画表を作成しました。結果的に、保護者や教室長・先輩方からも高評価をいただくことができ、その生徒が合格することができました。
この経験から、私は自ら計画を立て、それを実行し、着実に成果をあげる力をつけることができたので、それを御社でも活かせることができると考えています。
学問で学んでいる内容とそれを選んだ理由
全国で使われる標準的な教科書を執筆している教授のもとで経済法ゼミに所属し、半年間でリサーチペーパーという名前の論文を執筆しました。内容は、不公正取引を一般的に禁止する規定で有用性があるにもかかわらず、日本の法文化となじまないことが原因であまり適用されていない法律に注目して述べていきました。法律として未知なところから始まったので、論文を執筆するうえで、自ら何度も教授と議論し意見を伺いました。結果的に、100点中80点以上となる優の評価をいただきました。
このゼミを選んだ理由としては、ただ法律を学ぶだけではなく、それ以外にも現実の社会の動きにに密接な関係がある経済についても学べるところがいいと思ったからです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生12 面接官不明
- 時間
- 80分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
コンサルタントとしてクライアントの案件をどう解決すべきか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
6人ずつで分かれて議論したが、その分一人ひとりをしっかり発言内容まで見ていると感じた。
ただ論理的に言うのも良いと思うが、私の場合は反対意見の人に対してその意見を否定せず、積極的に聞き出そうとして姿勢が評価されたと思う。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長と専務
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直この最終面接の直前の面接を通過すれば、あとは顔合わせの意味合いが強いと、人事の方から言外に言われたのを感じたので、志望動機よりも本気度がいかに高いかを見せれば問題ないと思いました。
面接の雰囲気
専務の方が非常に和やかな方で、会っていきなり握手されたのは少々びっくりしました。その分、リラックスすることができたので、結果的に良かったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
本を読んでどうだったか。
(投資信託の本を読んで感銘を受けたと話した後での質問でしたが、)投資信託の基本事項や仕組みについて詳細に書かれていて、理解することができたのも非常に意義があったなと思いますが、投資信託が社会において果たすべき役割が書かれていて、私はそこに非常に感銘を受けました。日本でも一般的な方々にとっては投資はあまり日常的ではありませんが、その理由に専門性や多額の資金が必要だという固定概念があると考えます。
そんな方々でも安心して資産運用に踏み込むことができる仕組みを持った投資信託は今後の日本の経済において重要な役割があるという話に、私もその役割を果たしていける人でありたいと思い、今回御社を志望させていただく形になりました。
仕事において何が喜びになるか。
仕事で喜びを感じるのは、成果ができたときはもちろんですが、それが多くの人と協力して成したことであればあるほど、非常に喜びを感じます。これはバイトの経験から実感していることではありますが、ただ数字や業績が伸びることは確かに嬉しいのですが、それを共有できる人が多ければ多いほど、個人的に過去の出来事をひりかえったときに喜びになると思います。その喜びをモチベーションとして仕事にも貢献していきたいですし、資産運用業界では最大規模に当たる社員の人数を抱えている御社は、たくさんの方々と協力していく環境があるという点で、私にとって非常に魅力的です。より長い期間勤めていきたいと考えているので、喜ぶ気持ちを大切にしていきたいと思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
ただ6月上旬の懇親会のような形の会に参加してほしいといわれただけで、内定という言葉自体は出てこなかった。それとなく選考状況や内定企業の有無を確認されたが、オワハラのようなものは全く無かった。
内定に必要なことは何だと思うか
資産運用業界を志望するのであれば、どうしてこの業界なのかをしっかり説明しないといけないと思います。業界として商社や銀行のように有名なところではないので、経済系の学問を学んでいる必要は必ずしもないですが、この業界を知ったきっかけや志望理由は、たいてい面接の話題提供として最初に聞かれるうえに、面接官自身も興味関心を持っている印象があったので、ここで面接官を納得させられるだけの答えを持っておくと非常にその後の面接時間もやりやすいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接で聞かれることをある程度予想したうえで、なんでこの業界でないといけないのか、なんでこの会社ではないといけないのか、なんでこの職種ではないといけないのかを、できるだけ分かりやすく簡潔に答えることだと思います。よく空いた時間でシュミレーションをしていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
熱意と論理性をちゃんと両立させて受け答えすれば、評価してもらえると思います。ただ、グループディスカッションはかなり特殊なテーブル配置になっていて、記者会見の場のように学生が横一列に並んで、対面に座っている数人の社員の方から何も言われずにディスカッションを見守られ続けるという形なので、ある程度雰囲気を予想していくと変に緊張せずに済むと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定者が集まる懇親会や投資信託の一連の業務の動きを知る勉強会に呼ばれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 将来起業を見据えて働きたい
入社を迷った企業
大和アセットマネジメント株式会社
迷った会社と比較して野村アセットマネジメント株式会社に入社を決めた理由
私が大和証券投資信託委託株式会社よりも野村アセットマネジメントを入社先に決めた理由としては、人柄が良い方が多く、私という個人をしっかりと見ていてくれていると感じたからです。野村グループに所属しているだけあって、説明会の時から非常に多くの学生が集まっていましたが、それでも選考に時間をかけて一人ひとりの考え方や人格という部分を見ているという感覚がありました。一つ一つの選考過程でその丁寧な姿勢に非常に惹かれました。
野村アセットマネジメント株式会社の選考体験記
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職(インベストメントマネジメントコース) の選考体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職(マーケティングコース) の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職(マーケティングコース) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職(インベストメントマネジメントコース) の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 運用コース の選考体験記(2024/03/06公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 インベストマネジメントコース(運用調査) の選考体験記(2023/08/18公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 オープンコース の選考体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 クオンツ の選考体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコース の選考体験記(2022/06/09公開)
金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がアセットマネジメント部門を志望する理由は、資産運用業界が今後日本で成長する業界であることと成果が見えやすいビジネスモデルであることです。前者に関して、日本における資産運用業界の歴史は浅く、現在普及が進んでいる段階であるため、今後成長する業界であると言われています。後者に関して、資産運用業は顧客から預かった資産を顧客の目的に則して運用するため、完全に顧客の利益が自らの成果と直結し、やりがいが見えやすい構造となっています。アセットマネジメント業界の中でも貴社を志望する理由は、成長機会の多さです。私は将来的に時代の変化が激しい世界を牽引できるビジネスマンに成長したいと考えており、貴社の優秀な社員の方と共に仕事をさせて頂くことで、貪欲に成長したいと考えています。 続きを読む
野村アセットマネジメントの 会社情報
会社名 | 野村アセットマネジメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラアセットマネジメント |
設立日 | 1959年12月 |
資本金 | 171億8000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 1320億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小池広靖 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6387-5000 |
URL | https://www.nomura-am.co.jp/ |