就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和アセットマネジメント株式会社のロゴ写真

大和アセットマネジメント株式会社 報酬UP

【20卒】大和アセットマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7129(東京大学/女性)(2019/6/25公開)

大和アセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒大和アセットマネジメント株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

個人的な話にはなりますが、学部で学んでいることが法律中心で、経済はあまりかかわらなかったので、投資信託の仕組みなどをしっかり学んで、本などで読んでおくと印象がいいように感じた。私は追加で本を買って読んだことを話すと、面接官の方がその本の題名や著者名を気にしてくださり、チェックしておいてよかったと思います。
そして、大和証券投資信託委託株式会社は特に資産運用の会社として業界をリーディングカンパニーなので、それを裏付ける業績や数字を知っていることをアピールするのも非常に良かったです。
総合職枠ではありましたが、部門ごとに仕事を新卒採用Webページの社員紹介で理解して、そこでどんな仕事があってどう貢献していきたいのか、理由を含めて話せるようにすると、高評価になったと思います。

志望動機

私が大和証券投資信託委託株式会社を志望する理由は、投資信託の仕組みに非常に感銘を受け、私の家族や友人が普通に広い範囲の方々に使っていただけるようにしていきたいからです。投資信託の基本的な事項がまとめられた本を読みましたが、その最初の部分に投資信託はたとえ一般的な人であっても、だれでも投資に参加できる仕組みを持っていると書かれてあり、日本で投資を広めていきたいという非常に強い気持ちになりました。
また、大和証券投資信託委託株式会社では部門別に枠組みを作って仕事をあてがうシステムではなく、人事の方との面談を経たうえで希望する部署に行きやすいという点も、様々なことに興味関心がある私にとって非常に嬉しい精度であると感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に注力したこと・アセットマネジメント業界に関心を持った理由

ES対策で行ったこと

ガクチカと、志望動機に当たるところが700文字と比較的長かったので、冗長にならないようにまとめて、かつ内容もあるように、工夫して書いて提出していきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを課されたので、対策としては春休みからやっていた本を復習するくらいでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅のファンドマネージャーと、人事の方と、人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かるたと神経衰弱の質問は対策のしようがないため、変に焦らず他の答弁よりも時間を多少かけても論理的に筋が通っている回答をするように意識しました。

面接の雰囲気

豪勢な部屋に、いきなりベテラン風の男性社員3人がいらっしゃったのを見て非常に内心で驚きましたが、特ににこやかに接してくださる人事の方がいて、緊張しすぎない程度に安心することができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に特に力を入れて取り組んだことと、そこから学んだこと。

週2,3日くらいの頻度で大学付近の場所で塾講師のアルバイトをしました。塾ではその授業中に
先生1人に対して1,2人の生徒がつくという形で構成されていて、その一人一人に合わせて、入試や定期試験に向けた授業計画表を作ります。作成の際に、ふつうは毎日のカルテを活用しますが、特に目指している高校や大学と距離がある生徒には、特別な措置が必要と考え、他の教科の担当講師に声をかけて特別に会議を開くなど工夫して協力する体制を整え、計画表を作成しました。結果的に、保護者や教室長・先輩方からも高評価をいただくことができ、その生徒が合格することができました。
この経験から、私は積極的に行動を起こし、改善を追求することができる力をつけることができたので、それを御社でも活かせることができると考えています。

かるたと神経衰弱の、どちらが得意な人の方が資産運用業務に向いているか、理由も含めて答えてほしい。

私は神経衰弱が得意な人の方が、資産運用業界に向いていると思います。理由としては、資産運用業界がお客様と直接売買をするよりも、その商品を作っていく側に位置しているからです。お客様に販売するような証券会社であれば、その場その場の臨機応変に対応する反射神経が優れている人、つまりかるたが得意な人の方が向いていると考えますが、資産運用業界はその商品が市場に出して成功するかどうかじっくり吟味する仕事も担っているので、神経衰弱のような思考力、読解力、記憶力が優れている方が向いていると思います。その点では、私は幼い頃から考えたり自分で工夫することが好きだったので、思考力や読解力や記憶力があり、この資産運用業界に向いていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、役員、人事のベテランの方。
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

役員の方の前だからと言って、変に緊張することはせず、ただ以前の面接で聞かれたことと同じ回答をするのではなく、軸を持ったうえでアピールできるように意識しました。

面接の雰囲気

いつもと同じ豪勢な部屋に圧力のある男性社員3人でしたが、人事の方が程よく笑顔で接してくださったので、緊張しすぎにはなりませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学問で注力したこと

全国でも有名な教授のもとで経済法ゼミに所属し、半年間でリサーチペーパーという名前の論文を執筆しました。内容は、不公正取引を一般的に禁止する規定についてで、有用性がある一方で、文言を重視する厳格な日本の法文化となじまないことが原因であまり適用されていない法律に注目して述べていきました。未知な段階からの出発で、論文のテーマ決めやそれを執筆するうえで、自ら何度も教授と議論し意見を伺いました。何度も教授とやり取りしながら推敲を重ね、結果的に100点中80点以上となる優の評価をいただきました。
このゼミで学んだことは、仕事をするうえでも法的知見をそなえて取り組めるので、大和証券投資信託委託株式会社に入社した後も活かされていくと思います。

会社選びで重視するポイントはどこか。

まず資産運用の業界で、投資信託に関わっていけることです。私は投資信託の本を読んで非常に感銘を受け、私の親や友人にも広く投資信託を使ってほしいという気持ちがあり、普段の生活の中で身近なものとなるように、ひろめていくことに貢献していきたいと考えています。
また、同じ投資信託を請け負う会社であっても、投資信託が活発化していくためにはそのリーディングカンパニーが活性化していく必要があると考えるので、業界の中でも有数の実践や実力などのポテンシャルがある会社であるかどうかを重視して選んでいきます。
また、会社として成せることの幅はその規模によって決まってくると考えていて、私は資産の運用残高と社員の人数ができるだけ大きく、大規模に事業展開できる会社をポイントに選びたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間に一回は現段階での選考状況について簡潔でも良いから連絡を入れること、と言われただけで、まだ他に面接が残っているのであれば、ぜひそれを受けるように勧められて少々びっくりした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

アセットマネジメント業界を志望するのであれば、どうしてこの業界なのかをしっかり説明しないといけないと思います。業界として商社や銀行のように有名なところではないので、経済系の学問を学んでいる必要は必ずしもないですが、この業界を知ったきっかけや志望理由は、たいてい面接の話題提供として最初に聞かれるうえに、面接官も興味関心を持って非常に熱心に聞いてくれました。ここで納得させられると、かなり高ポイントになると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接での質問をある程度予想したうえで、なんでこの業界でないといけないのか、なんでこの会社ではないといけないのか、なんでこの職種ではないといけないのかを、できるだけ分かりやすく簡潔に答えることだと思います。よく自分が働く姿をシュミレーションをしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初から最後まで豪勢な部屋に通されて、年次がかなり上の方々に対するので、緊張しないように、ある程度雰囲気を予想しながら面接の準備をすると本番とのイメージとのギャップが少なくていいと思います。あとはある程度の場慣れも必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和アセットマネジメント株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアセットマネジメント部門を志望する理由は、資産運用業界が今後日本で成長する業界であることと成果が見えやすいビジネスモデルであることです。前者に関して、日本における資産運用業界の歴史は浅く、現在普及が進んでいる段階であるため、今後成長する業界であると言われています。後者に関して、資産運用業は顧客から預かった資産を顧客の目的に則して運用するため、完全に顧客の利益が自らの成果と直結し、やりがいが見えやすい構造となっています。アセットマネジメント業界の中でも貴社を志望する理由は、成長機会の多さです。私は将来的に時代の変化が激しい世界を牽引できるビジネスマンに成長したいと考えており、貴社の優秀な社員の方と共に仕事をさせて頂くことで、貪欲に成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

大和アセットマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 大和アセットマネジメント株式会社
フリガナ ダイワアセットマネジメント
設立日 1959年12月
資本金 151億7400万円
従業員数 688人
売上高 704億500万円
決算月 3月
代表者 小松幹太
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
電話番号 03-5555-3111
URL https://www.daiwa-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132862

大和アセットマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。