
23卒 インターンES
ビジネス職
-
Q.
あなたが今までに遭遇した最大の困難と、それをどう乗り越えたか教えてください。(300〜400字)
-
A.
塾講師のアルバイトで、受験期に生徒増加に伴い講師が不足したことだ。その中で私は、第一志望合格者数の増加を達成した。人数不足に対し、当初はシフトの融通性のため、講師の担当科目や生徒を固定していなかった。しかし講師は当日に指導内容を知るため、授業への準備不足が問題だった。そこで効率的な講師配分と授業の質向上のため、私は担当授業の一部固定を提案した。その際、他の講師とそれぞれの得意教科や相性の良い生徒などを話し合い、それをリスト化して要望を社員へ提出した。そのため提案は採用され、事前の適切な講師配分と授業への万全の準備が可能になった。この改善により、30人中25人が第一志望合格という過去最高実績を実現した。取り組みの成功によりこの方法は続行されている。またその後の講師のモチベーション向上にも繋がった。この経験で、周囲の長所を生かす環境作りによって、困難を乗り越える力を発揮することが出来た。 続きを読む
-
Q.
20年後の日本におけるビジネスリーダーの要件は何だと思いますか?3つ挙げ、理由も併せて教えてください。(400〜500字)
-
A.
社会の最新の傾向を把握し予測する能力、新事業へのチャレンジ精神、高いコミュニケーション力だと考える。なぜなら20年後の日本におけるビジネスにおいて、流行やニーズの変化に追いつくことが最重要だと考えるからだ。例えばここ10年でサステナビリティやLGBTなどの多様性が注目されるようになり、ビジネスでも新たな戦略観点となっている。多様化や技術革新の進行を踏まえると、20年後の日本でもさらなる変化が予想できる。よって、そのような時代の変化に追いつき、加えてその後の傾向も予測できる力が必要だと考える。そして新たなニーズを把握し、それを事業へと反映しなければならない。よって時代に応じた新事業にチャレンジできる技量も求められる。そしてその達成には、周囲からの協力も不可欠だ。つまり自身のビジネスを伝え、協力をあおげるようなコミュニケーション力も必要だということだ。よって以上の3点が、20年後の新時代に適応できるビジネスリーダーとして必要な要素だと考える。 続きを読む