就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモビジネス株式会社のロゴ写真

NTTドコモビジネス株式会社(旧:NTTドコモビジネス株式会社)

【アイデア熱意、成果未完成】【19卒】NTTドコモビジネスの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.792(名古屋大学大学院/男性)(2018/1/29公開)

NTTドコモビジネス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 NTTドコモビジネスのレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社という会社に研究室の先輩がいることもあり、興味があり、そんな中某就活支援サイトから紹介があったため。また、東京の本社での開催で交通費の支給と懇親会があったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

私の場合は、某就活支援サイトから紹介があったため本来あるESやWebテストをパスできたため何もしなかった。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

逆求人サイトから紹介があり、そのサイト内での今までの実績やプロフィールから一般の先行がスキップできた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
24人
参加学生の大学
東大が数人、旧帝が数人いたが、他はまちまちの学歴がほとんどであった。
参加学生の特徴
ITを志している人が多かったがそのレベルはそれほど高くなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

dockerの使い方と、貴社の動画ツールを用いたハッカソン

1日目にやったこと

午前にdockerやツールに関する説明があり、午後には指定されたグループに分かれ、ハッカソン形式でアイデア出しと開発を行った。最後に懇親会と同時に発表会を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術職の社員6人

優勝特典

IoTカメラ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

短時間での作業であったこともあり、また皆熱心に取り組んでこともあり、成果物が未完成のグループが多かったが、フィードバックは優しく、アイデアが素晴らしいものであることや、初見でもある程度できたものになっていることに対し褒めていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日しか時間がなく、しかもアイデア出しは昼食中に開発は午後にしかできなかったため、時間に追われる形となり大変だった。主に言語としてJSを用いたが、グループにしっかりとした経験者がおらず、開発でも苦戦を強いられ、満足のいく成果物を作成することができなかったことが苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

NTTコミュニケーションという会社を知ることができたのは良かったと思う。社員さんのレベルや人柄を知ることができ、田舎民のためオフィスが都会のビルなだけあって綺麗なことには感動した。普段使わないツールや言語を使ったのも新鮮で勉強になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

プログラミングの知識や経験が必要で、特にツールに関する言語(JSなど)が重要だったため、あらかじめ勉強しておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでワンデイインターンであり、実際の職場やライフスタイルはあまりよくわからなかった。もちろん社員さんとお話することである程度の理解は得られたが、ワンデイの限界を感じた。また、土曜日に多くの社員さんがきて開催してくれたことは好ましくも悪くも感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このイベントはあくまでインターンを通してNTTコミュニケーションという会社を紹介する目的であって、積極的に優秀な生徒を囲もうとする動きは感じられなかった。その後の冬のイベントでは参加して成果を残すと圧倒的に先行が有利かつ早く進むイベントがあるがコネが必要。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことによってこの企業に対する志望度が下がったわけではないが、特に魅力も感じなかったため、上がらなかった。仕事内容や働く人たちがつまらないというわけでがないが、興味・関心のある分野ではなく自分にはあっていないと感じてしまったように思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに早くから参加することはその後の情報をいち早く知ることができ、企業への志望度の高さのアピールになるため、その点のみはインターンシップへの参加が本専攻に有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後のイベントのお誘いがかかるがあくまでもそれだけで、こちらから何の連絡も参加もしなかったため、特に何もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身の研究に関わった情報系(IoT、セキュリティ)の分野に関わりのある、IT業界や、自動車を中心としたメーカーに興味がある。前者で言えば野村総合研究所やDeNA,ヤフーなど、後者で言えば、デンソーやトヨタ、キーエンス、豊田織機が挙げられる。他にも外資やそのたの著名な半導体や組込み系の大企業も視野に入れている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に変化はなかったが、IT業界でバリバリエンジニアリングをするのは向いてないのかもしれないと感じた。ハッカソンで周りの人たちが楽しそうにプログラミングをするのを見て、自身は楽しむことよりも仕事の達成感や報酬の方に関心があると改めて痛感したためである。将来的には稼げ大きなサービスや商品に関われる大企業に入りたいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 NTTドコモビジネスのインターン体験記(No.645) 2019卒 NTTドコモビジネスのインターン体験記(No.1287)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモビジネス株式会社のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / WILLコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度の高い企業であるため仕事内容の理解をしたかったのと、早期選考が確約されるという情報を聞いており、参加しました。また、社員の方がメンターでついてくださるらしいということも聞き、内定を取りたいため参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

KDDI株式会社

【3-5days仕事体験】データサイエンス / WILLコース データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITコンサルやSIer、SaaS、3大キャリアなどIT企業を中心にインターン選考に応募していた。その中で通信キャリアは大規模なデータを所有していることから、その分析を行うデータサイエンス業務に魅力を感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ESを出せば必ず参加できるインターンであったこと、IT業界に興味があったこと、友人の親が勤めていた名前を知っていたことが参加をしてみようと思った主な理由。複数daysのインターンも応募をし、その時のESを使い回して参加をした。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社QTnet

【エンジニアコース】九州の通信を支える技術の舞台裏へ! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去にQTnetの別インターンに参加しており、会社そのものへの関心が元々あった。そのうえで、これまで技術系インターンには参加したことがなく、現場のエンジニア業務を体験してみたいと思ったのが参加理由である。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

ソフトバンク株式会社

JOB-MATCHインターン エンジニアコース セキュリティエンジニア / セキュリティエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々興味のある会社。有給のインターンを探していた。複数の企業が同時に開催しており、時期が被っていたが、実際に自分が行う業務の想像がつきやすいだろうと考え選択した。選んだ基準はインターンでもらえる報酬の高さや開催地はかなり気にしていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

ニフティ株式会社

技術職Web開発コース5days / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web開発という自身の取り組んだ経験のない分野で知見を広げたかったから。また、スクラム開発の流れを体験して、将来的にシステムエンジニアとして働くための知識を身につけたり、働くイメージを付けたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップ / 総合職 ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT東日本とゆう大手企業での業務体験のため、また、選考に有利になるのではないかと考えたため、ネットワーク分野に興味がありながら開発・インターンでは体験したことのない分野を学べると考えましたそのためです続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社オプテージ

夏の1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

NTTドコモビジネスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモビジネス株式会社
フリガナ エヌティティドコモビジネス
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,050人
売上高 5552億3100万円
決算月 3月
代表者 小島克重
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTドコモビジネスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。