- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 春から夏にかけては志望業界が定まっていなかったので、通信業界に興味があり、本インターンに参加しようと思いました。KDDIを選んだ理由は大手キャリアであり、私自身も利用していたので親近感があったためです。続きを読む(全101文字)
【アイデア熱意、成果未完成】【19卒】NTTドコモビジネスの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.792(名古屋大学大学院/男性)(2018/1/29公開)
NTTドコモビジネス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 NTTドコモビジネスのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社という会社に研究室の先輩がいることもあり、興味があり、そんな中某就活支援サイトから紹介があったため。また、東京の本社での開催で交通費の支給と懇親会があったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私の場合は、某就活支援サイトから紹介があったため本来あるESやWebテストをパスできたため何もしなかった。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
逆求人サイトから紹介があり、そのサイト内での今までの実績やプロフィールから一般の先行がスキップできた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 東大が数人、旧帝が数人いたが、他はまちまちの学歴がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- ITを志している人が多かったがそのレベルはそれほど高くなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
dockerの使い方と、貴社の動画ツールを用いたハッカソン
1日目にやったこと
午前にdockerやツールに関する説明があり、午後には指定されたグループに分かれ、ハッカソン形式でアイデア出しと開発を行った。最後に懇親会と同時に発表会を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術職の社員6人
優勝特典
IoTカメラ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
短時間での作業であったこともあり、また皆熱心に取り組んでこともあり、成果物が未完成のグループが多かったが、フィードバックは優しく、アイデアが素晴らしいものであることや、初見でもある程度できたものになっていることに対し褒めていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日しか時間がなく、しかもアイデア出しは昼食中に開発は午後にしかできなかったため、時間に追われる形となり大変だった。主に言語としてJSを用いたが、グループにしっかりとした経験者がおらず、開発でも苦戦を強いられ、満足のいく成果物を作成することができなかったことが苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
NTTコミュニケーションという会社を知ることができたのは良かったと思う。社員さんのレベルや人柄を知ることができ、田舎民のためオフィスが都会のビルなだけあって綺麗なことには感動した。普段使わないツールや言語を使ったのも新鮮で勉強になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
プログラミングの知識や経験が必要で、特にツールに関する言語(JSなど)が重要だったため、あらかじめ勉強しておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまでワンデイインターンであり、実際の職場やライフスタイルはあまりよくわからなかった。もちろん社員さんとお話することである程度の理解は得られたが、ワンデイの限界を感じた。また、土曜日に多くの社員さんがきて開催してくれたことは好ましくも悪くも感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このイベントはあくまでインターンを通してNTTコミュニケーションという会社を紹介する目的であって、積極的に優秀な生徒を囲もうとする動きは感じられなかった。その後の冬のイベントでは参加して成果を残すと圧倒的に先行が有利かつ早く進むイベントがあるがコネが必要。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによってこの企業に対する志望度が下がったわけではないが、特に魅力も感じなかったため、上がらなかった。仕事内容や働く人たちがつまらないというわけでがないが、興味・関心のある分野ではなく自分にはあっていないと感じてしまったように思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに早くから参加することはその後の情報をいち早く知ることができ、企業への志望度の高さのアピールになるため、その点のみはインターンシップへの参加が本専攻に有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後のイベントのお誘いがかかるがあくまでもそれだけで、こちらから何の連絡も参加もしなかったため、特に何もなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自身の研究に関わった情報系(IoT、セキュリティ)の分野に関わりのある、IT業界や、自動車を中心としたメーカーに興味がある。前者で言えば野村総合研究所やDeNA,ヤフーなど、後者で言えば、デンソーやトヨタ、キーエンス、豊田織機が挙げられる。他にも外資やそのたの著名な半導体や組込み系の大企業も視野に入れている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はなかったが、IT業界でバリバリエンジニアリングをするのは向いてないのかもしれないと感じた。ハッカソンで周りの人たちが楽しそうにプログラミングをするのを見て、自身は楽しむことよりも仕事の達成感や報酬の方に関心があると改めて痛感したためである。将来的には稼げ大きなサービスや商品に関われる大企業に入りたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTTドコモビジネス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 NTTドコモビジネス株式会社 現場受け入れ型のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型ワークショップのインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 ICTビジネス体験型のインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 データセンター事業のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 NTTドコモビジネス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/12公開)
- 2023卒 NTTドコモビジネス株式会社 体験型ワークショップのインターン体験記(2022/01/28公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 ソリューションビジネス体験コースのインターン体験記(2020/12/09公開)
- 2021卒 NTTドコモビジネス株式会社 エンジニアのインターン体験記(2020/11/27公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
通信インフラ業界に興味があり、株式会社QTnetは九州電力グループの一員として安定した基盤を持ちながら、データセンターやAIなどの新規分野にも取り組んでいる点に魅力を感じた。
また、就職活動を進める中で「働きやすさ」や「安定性」を重視していたため、インフラ企業で...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バーチャルインターンシップ内の課題を終わらせるだけで早期選考に参加できることに魅力を感じたため。実際、通信業界には興味があったので、誰でも早期選考に参加できることはおいしい話と思い、課題に取り組んだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学会発表などの予定から参加できる日程が限られており、8月下旬は予定が空いていたので参加した。興味を持ったきっかけとしては、大きな企業でもともと名前の知っており企業で、自分の研究内容が通信系だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働けるIT企業を軸に見ていた中で、通信インフラを基盤に幅広い事業を展開している点に魅力を感じたのがきっかけ。特に、単なるSIerではなく自社サービスも持っている点に将来性を感じ、企業理解を深めたいと思い参加した。また、インターンの内容が実務に近いと感じたこと...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ソフトバンク株式会社という名前は、テレビCMなどから知っていたので、通信事業に興味があったため、インターンの実施について調べていました。選考時期が応募した他社と比較して早かったので、合格の案内をいただいた時点で即決しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信業界の大手であり、比較的ホワイトで働きやすそうな会社であると知っていたため。また、インターンシップからの本選考優遇の情報もあったため、インターンシップに参加しておくと後々自分のためになるかなと考えたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬ごろからIT業界を見始めており、とにかくIT業界の知識や知見を深めるためにインターンに参加しようと思った。ESなどが軽く、誰でも参加できるインターンかつオンラインのインターンだったので、これに応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 渋谷行くといつもGMOの広告があり、大企業というイメージがあり、そこに入社したら楽しそうだな、と思っていたので。また、IT企業ということもあり、今後の市場価値を高めていくためにも最適だと考えていたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信業界に興味があり、インフラを通して社会を支える仕事に関心を持っていた。その中で企業研究を進める中でNTT-MEの採用情報を見つけ、待遇面や働き方にも魅力を感じたため、実際の業務内容や企業の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全122文字)
NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億7900万円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 5552億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
