就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京エネシスのロゴ写真

株式会社東京エネシス 報酬UP

【16卒】東京エネシスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.759 (2017/6/13公開)

株式会社東京エネシスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社東京エネシスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 山梨大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 現場見学会(6月) → SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

電力というエネルギー関係の仕事なので、インフラを志望しているひとが多いと思いますが、企業によって様々な特色があるので、幾つかの企業と比較をして特徴を明確にしておいたほうが良いと思います。私が受けたのは土木職だったのですが、先輩社員があまりおらず、説明会に参加した時も土木職志望の人はあまりいなかったので、OBOG訪問ができていれば、ライバルが少ないので有利だと思います。あとは、人事で担当してくださるのが年配の社員さんなので、年の近い社員さんに話を聞きたい場合は自らアプローチしないといけないと思います。

志望動機

私は就職活動をするにあたって譲れないものが2つあります。1つ目は人々の生活と密接に関わり、影で支えられるようなインフラ関係の仕事につくということです。私は大学生活中に多くの留学生と話をしたり、実際に海外へ足を運ぶことで、日本のインフラ設備がいかに優れているのかということを学びました。そこで、日本の優れた技術をみにつけ、いつかはその技術を海外で役立たせたいと考えています。2つ目は企業の安定性です。御社はエネルギーという生活に不可欠なものを扱われており、将来需要がなくなることがないという安定性に惹かれました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ということもあって、基礎的な質問が多かったです。全体で約40名採用のうち土木職は2名ほどで、応募してきている人数も少ないということだったので、土木職の人にはぜひとも就職して欲しいという感じでした。したがって、こちらを蹴落とすような質問は殆ど無く、会社と学生のミスマッチだけは避けたいというような感じでした。

面接の雰囲気

会社説明会や現場見学会などで何度か顔を合わせている方たちだったので、親密な感じで質問してくださいました。質問の内容も、こちらが困るようなものは何もなく、ESにそって志望動機などの質問をされるにとどまりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何か努力をして達成できた経験はありますか。

「私が大学生活で一番心がけたことは人に対してのアレルギーをなくすことです。昔はかなり人見知りをする方だったのですが、大学では自分から行動しなければいけないというのを高校時代の担任の先生から聞いていたため、自分から積極的にいろいろな人に話しかけるよう努めました。初めのうちはコミュニケーションの難しさを実感することもありましたが、次第に人との交流を通して様々な体験をすることの楽しさを知り、国籍を超えて多くの友人を作ることができました。」

会社説明会、事業体験会に参加されていますが、印象はどうでしたか。

「率直に言わせていただくと、御社の事業は電気や機械に関係するものが多く、私の専門である土木とは違った分野であるので、最初のうちは理解することが難しかったです。しかし、説明を聞いているうちに電気という今の日本人の生活に欠かすことのできないものを支えているという使命感に魅力を感じました。また、事業体験会の際には土木職の先輩社員の方と1時間以上にわたって、お話をすることができ、大変参考にさせていただきました。」

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

土木職で面接に来ている学生が少ないということがあってか、実際に会社へ入社してくれるか、入社するにあたってミスマッチがないかというところの確認が多かったです。したがって、学生時代の経験や志望動機などの質問はあまりなく、就職したあとの転勤は問題ないか、5年後10年後のキャリア形成の計画はどのようなものになっているか、といったことを問われることが多かったです。

面接の雰囲気

以前から担当してくださっていた人事の方と初めて会う役員の方だったのですが、人事の方が気を使ってくださり、はじめに私のことを役員の方に色々と紹介してくれました。その御蔭で雰囲気も重くなく緊張せずに挑めました。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学では水環境の勉強をされていたということですが、弊社での仕事にはどのように活かせそうですか。

「私が大学で勉強していた水環境学を御社の電気という事業に直接役立たせることは難しいかと思っています。しかし、研究を通して身につけたチームで活動するという力と、海外での短期留学やインターンシップを通して身につけた海外の生活の知識というものは必ず御社の事業に役立たせられると思っております。具体的には、一緒に作業するなかまとのコミュニケーションを円滑に進め、今後展開を予定されているという海外事業に精力的に取り組みたいと考えています。」

企業の安定性を重視されているとのことですが、若い方は積極的に仕事をしたいという方が多いと思います。なにか理由があるのですか。

両親が早くに離婚をして、母親に引き取られましたが、ずっと仕事で家を開けていることが多く、家族がいる生活というものを知らずに育ちました。その影響からか、自分の家庭を気づきたいという想いがあり、安定している企業への就職を希望しています。他の建設会社さんなどでは国内での転勤が多く、安定して家庭を持つことができないと考えています。しかし、御社では勤務地が首都圏もしくは希望による海外勤務と限定されており、私の私生活での夢である、早くから結婚をして家庭を持ちたいという夢も追うことができると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東京エネシスの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

東京エネシスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京エネシス
フリガナ トウキョウエネシス
設立日 1947年8月
資本金 28億8100万円
従業員数 1,579人
売上高 790億5500万円
決算月 3月
代表者 眞島俊昭
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目3番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 675万円
電話番号 03-6371-1947
URL https://www.qtes.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139281

東京エネシスの 選考対策

  • 株式会社東京エネシスのインターン
  • 株式会社東京エネシスのインターン体験記一覧
  • 株式会社東京エネシスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社東京エネシスのインターンの面接
  • 株式会社東京エネシスの口コミ・評価
  • 株式会社東京エネシスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。