- Q. 志望動機
- A.
イー・ギャランティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒イー・ギャランティ株式会社のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけが、対面だったが面接官の方とも距離があり、感染対策は徹底されていた。
企業研究
自分は、面接の時に志望動機は一切聞かれなかったので、企業への理解というよりはパーソナリティの部分をしっかり話せるようにすることが大切だと感じました。自己分析をどれだけできているかが、大切だと感じました。企業理解に関しては、自分は企業のホームページをみて、事業の自分なりの理解を行った上で面接に臨むようにはしていました。OB訪問は行っていませんが、企業のホームページに社員紹介である程度どのような人が働いてるかのイメージは付けるようにしていました。まだまだ、成長中の会社なので今後のキャリアプランは考えた上で面接に臨むことをオススメします。その上で、なぜイーギャランティじゃないといけないのかまで話せるようにしておくと、面接対策に有効かと。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、「信用リスク受託」という日本には今までにない成長中のビジネスであり、リーマンショックや新型コロナによる不況に左右されないストックビジネスである点に惹かれたためです。日本における信用リスク受託は他国と比べて普及しておらず、0.6%しかない市場であるため、まだまだ潜在需要があることから、新たな市場を自分の手で開拓していくことのポテンシャルの高さにも魅力を感じており、将来的には海外での業務にも挑戦したいと考えているので、私の長所を生かしながら、「日本からアジアへ」を掲げる貴社に貢献し、代表的な人物になりたいと考えています。これらの理由から私は貴社に入社したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
企業の独自の説明会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会を受けてとても志望度が上がった。とても将来性のある企業だと感じて、志望度が説明会を受ける前より断然と上がった
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会に参加することで選考に有利な情報を得ることが出来たので、選考を受ける方は説明会を参加することをオススメする。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策はしてないが、簡単だったため普通に大学に通っていれば解ける
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30問くらい?
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
過去の失敗や苦労したことで伝えたいこと
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
Webサイト
ESを書くときに注意したこと
文字数制限があるので、文字数に引っ掛からないように簡潔に書く
ES対策で行ったこと
正直に書くこと。そこまで難しい設問はないため、ありのままに書くことが大切だと感じました。特に対策はしてない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- zoom
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく、一次面接はオーソドックスな質問ばかりだったのでカメラを見てハキハキと話すことを意識しました
面接の雰囲気
とても和やかな方が1人居たのと少し怖めの方が1人居た。志望動機よりはパーソナリティ重視の質問が多い。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後、どの仕事をしたいか
入社後は営業の仕事をしたいと考えています。理由は御社の「信用リスク引受」は潜在需要が高いにも関わらず、日本においては国内でわずか0.6%しか顕在化していないことを説明会で知ったため自分がそうした最先端のサービスをお客様にお届けすることによって日本の中小企業の新たな挑戦を応援し、事業拡大に貢献したいという思いがあり、これを叶えるには営業の仕事が適していると考えたためです。また、御社の営業では企業の事業拡大を0から100まで携わることが出来るという強みがあるため、その点においても営業職に惹かれました。その際には営業の成果を高めるために学生時代の○○の経験から培ってきた忍耐力や継続力を活かして、仕事に取り組んでいき、御社を代表するような人物になりたいと考えています。
長所と短所を教えてください
私の長所は継続力と忍耐力です。私は営業部を志望しておりますが、営業の成果を高めるためには、ときには辛い時もあり、努力し続けることが重要だと考えています。私は約16年間、○○をしてきて 、その中で、辛い練習を耐え続けました。大学ではレギュラーになるという目標達成に向け毎日最低500スイングを行うと決め、 日々の日記にも落とし込み、練習に取り組んだ結果、スタメンを獲得することが出来ました。毎日500スイングというのは様々な誘惑のある大学生活の中できつい時もありましたがスタメンを獲得するという目標に向けて取り組むことが出来ました。
短所は優柔不断なところです。物事を決める時に、周りの意見を気にしすぎて時間をかけて決めることがありました。このような事態を避けるために自分の考えや行動に責任を持つようにしています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- zoom
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Web
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接は鬼門だと考えていて、多くの人を絞る面接だと考えているため、深掘りされた時に答えれるように対策しておくことが必要。
面接の雰囲気
面接を始める時にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください
私が学生時代力を入れたことは部活動です。体育会○○○○○部の主将として、チームの意識改革を行い、リーグ優勝に貢献することができました。当初、チームの課題は指導者不在による選手評価の曖昧さでした。そこで、私も含めたチームのリーダーが中心となり、2つの取り組みを行いました。1つ目は、練習試合の個人成績を全てExcelに記録することです。2つ目は、筋肉量などの20項目以上のデータを月1回測定することです。記録した成績をチーム内で共有することで、選手の評価基準が明確になり、周囲と成績を比較することで競争意識を高めることができました。その中で、あまり意欲的ではない選手に対しては、自身が控え選手からレギュラーを掴んだ経験に基づいたアドバイスを交えながら、コミュニケーションを大切にしました。結果として、チームの競争意識が高まり、個々の能力が向上し、リーグ優勝を果たすことができました。この経験から私は周囲を巻き込んで行動することの大切さを学びました。
今後のキャリアプランを教えて
私は、常にチャレンジし続ける人になりたいと考えています。その理由は、私自身が好奇心旺盛で、様々な経験をすることで、様々な角度から自分の知識を深めたいと思っているからです。貴社で将来、新規事業やアジアへの進出などの機会があった時、それに飛び込んでいける人でありたいと思っています。そのために、日頃の一つ一つの仕事を確実に、丁寧に遂行することを大切にしたいと思っています。何か新しいものにチャレンジする際に必要なものは、好奇心と、確実な基盤だと思っていて、小さな仕事を積み重ね、信頼を得ることで人は新しいものにチャレンジする機会に恵まれると考えているため、この点を意識した上で入社後は業務に取り組んでいきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 赤坂本社ビル
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 社長と役員の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
8人ほどの学生が集合して、部屋に移動した後2人ずつ呼ばれる
終わったら各自で解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
目を見て話せば、きちんと聞いてくれるため、目を見てハキハキ話すことが合格の秘訣であると自分では考えています。
面接の雰囲気
最終面接ということで緊張していたが、御二方とも親身に話を聞いてくださり、とても和やかな雰囲気の面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
周りからどんな人と言われるか
同じ24時間を生きている人とは思えないと言われます。部活・勉強・バイトの3つを両立していたからそういう風に言われることが多いのではないかと考えています。高校時代も学業と部活の両立に励んでいたため、それが大学に入っても行うことができました。量より質の部分を大切にしていて、学業は授業中に出そうなところをノートに取ってテスト前はそこだけ勉強していました。このやり方はギャンブルではなく、高校からの経験則に基づいていると考えています。自分は効率的なやり方を考えて、行動に移すことが得意だと自負しているため、一日の時間をいかに有効に使うかを重視して、これまで過ごしてきたことから同じ24時間を生きている人間とは思えないと言われるのではないかと考えています。
自己PRをしてください
私は貪欲な人間です。どんな状況に置かれても目標を達成するために主体的に行動をすることができます。大学では○○部に所属し、主将としてチーム全体を見る役目を担っていました。私たちの代のチーム発足時に「チームの歴史を変える」という大きな目標を立てました。しかし、新型コロナウイルスの影響を受け練習に様々な制限があったため、他のチームと差をつけるチャンスだと考え、目標を達成するために自分は主将として何ができるかを個人の家での自主練習の時間を記録し全体で共有しようという提案を行いました。その結果、選手間の競争意識を高めることができら個々の能力の向上につながり、○○戦と○○○戦を優勝した事で目標を達成する事ができました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
若手のうちから裁量権のある環境だったため
内定後の課題・研修・交流会等
わからない
内定者について
内定者の人数
30人ほど
内定者の所属大学
早慶、東大京大と学歴は高い
内定者の属性
様々
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じました。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく自己分析を真面目にやること。テキトーに嘘で固めた志望動機よりも自分がこれまでどんなことをしてきたか、どんな環境で過ごしてきたかをしっかりと言語化して置くことが必要。内定者は皆学歴は高いが、学歴はほとんど関係ないと思っていいと思います。また、面接官の方も皆優しいので詰まった時は時間をかけてでも答えれるようにすることが大事だと思います。最終面接では、気負わずにありのままの姿で話すことが合格の秘訣かと考えます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析をしているかしていないかに尽きる。正直、企業理解に関してはあまり見られていないと思うし、自分がどんな人間かを客観的に見て、それを言葉で伝えることができるかできないかが内定が出る人と出ない人の差だと個人的には考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接に残っている人の数が尋常ではないので、最終面接でかなり落とされます。最終面接まで行けても最後は気を抜かずに、短い15分の面接時間の中でどれだけ話せるかが最後は重視されると思います。最終面接ではとにかく目を見て話してください。
内定後、社員や人事からのフォロー
実際の社員との座談会を作っていただいて、本当に丁寧な企業だと思った
イー・ギャランティ株式会社の選考体験記
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 一般職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/01/30公開)
- 2025卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 イー・ギャランティ株式会社 一般職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 イー・ギャランティ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 イー・ギャランティ株式会社 一般職 の選考体験記(2024/07/19公開)
金融 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
イー・ギャランティの 会社情報
| 会社名 | イー・ギャランティ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イーギャランティ |
| 設立日 | 2000年9月 |
| 資本金 | 38億7285万円 |
| 従業員数 | 184人 |
| 売上高 | 102億2400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 江藤 公則 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 31.5歳 |
| 平均給与 | 605万円 |
| 電話番号 | 03-6327-3577 |
| URL | https://www.eguarantee.co.jp/ |
