就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡三証券株式会社 報酬UP

岡三証券への志望動機・志望理由一覧(全35件)

岡三証券株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

岡三証券の 志望動機

35件中35件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私が岡三証券を志望する理由は、日本全体の発展に寄与し人々の生活の豊かさに貢献したいと考えたからです。現在新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、多くの人々がお金に対する将来的な不安を持っている実態をニュースで知りました。今後資産運用に関するニーズも高まると考えられていて、高校でも新たに投資信託、資産形成に関する授業を行うなど、今後証券ビジネスの需要が高まると考え、証券業界に興味を持ちました。その中で岡三証券は、他社よりも人財育成に力を入れて取り組まれていて、社員同士で切磋琢磨し合い成長出来る環境がある点に魅力を感じました。入社後は、私の主体性を活かしお客様の顕在的なニーズだけでなく潜在的なニーズを発見・解決していけるようなビジネスパーソンになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

エリア総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私は、生まれ育った環境から関西に深い思い入れがあり、地元の人々を支える仕事をしたいと考えております。そんな中で御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、地域密着型の証券会社であることです。地域のお祭りやキッザニアに参加されたり、プラネタリウムをキッカケにマネーリテラシーを上げるといった、社会貢献や地域貢献もされている点が、自分自身の価値観と一致すると感じました。2つ目は、対面でのコンサルティング営業を強みとしている点です。オンラインなおも増えている中、対面に力を入れることでお客さまに寄り添うことができると考えました。これらの理由から、御社でなら、証券という方面からのアプローチで地域に貢献でき、また、活躍することができると考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私は多くのお客様の人生を生涯にわたって後押ししたいと考えて、証券業界を志望しています。なぜなら、人生100年時代や老後2000万円問題などの状態で銀行預金だけではやりたいことや叶えたいことができないと気付き、資産運用を始めようとしている人の力になりたいと考えているからです。また、資産運用の重要性についてのきっかけも与えたいと考えています。その中でも貴社を志望する理由は、独立系であるため営業マンの裁量でお客様により良い商品を提供できる点に魅力を感じたからです。加えて、対面営業に絶対的な自信を持つと考えており、その瞬間の最適な提案をすることで体験的価値をお客様に届けられると考え、私は貴社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私が岡三証券を志望する理由は真のお客様本位でお客様に真摯に向き合う姿勢に、私が人生で大切にしている価値観「人に尽くし、人から学び、人に還元する」と一致するからです。大学時代のサークル代表の経験から組織・人に尽くすことで得られるチームの成長にやりがいを感じました。後輩指導の際に、指導するだけでなく後輩と共に考え、行動することで後輩のモチベーションを向上させることを実現させることが出来ました。それにより主体的に学ぶ部員が増えたことに自分の行動の正当性を感じ、社会人になっても同様な貢献をしたいと思いました。岡三証券は長年の蓄積された情報力や地域に根差した信頼性が他社にも追随を許さないものであると考えております。その強みと私の人に尽くす想いを持てば、岡三証券で長くして貢献できると思い岡三証券を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 南山大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私が証券業界を志望する理由は老後2000万円問題などから貯蓄のみでは生きていけない世の中になり、直接金融の必要性が高まっていると考えています。それにより証券会社の必要性が高まる中で、日本の経済を盛り上げていきたいという思いから証券業界を志望しております。その中で貴社は独立系の証券会社のため、お客様に幅広いソリューションを提案できる点に魅力を感じました。総合コースを志望する理由は、お客様と1対1で関わる事ができ、厚い信頼関係を築き上げることが出来るリテール部門で働くことで、多くの知識や経験を身に着けることができ、それによりプロの証券マンとして大きく自分を成長させることが出来ると確信しております。一方で難しい業務である分、達成できた時の喜びは格別であり、お客様の人生をより豊かにすることが出来ると同時に大きく自分を成長させることが出来ると確信しており、そこにやりがいがあると感じており、お客様と貴社に貢献したいと考え、強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

エリア総合職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私は昔から人と関わることが好きで、他人への思いやりという価値観を常に大切にしています。 そこで私は仕事を通して、人に寄り添い暮らしに新たな付加価値を与え、社会の発展に大きく貢献する人間に成長したいと考えています。 塾講師のアルバイトを通し、形のない商品を高い人間力と幅広い知識を持ってサービスを提供するコンサルティング営業に魅力を感じます。 金融業界の中でも特に専門性が高く、人間力を武器に営業を行う証券業界に身を置き活躍したいと思いました。 中でも御社は独立系の会社で有り、かつ地域密着型である強みを持つため、お客様一人一人と長い時間をかけ真摯に向き合い、多様なニーズに応えお客様にとって最適なソリューションを提案できると考えます。 私の強みである徹底的な顧客志向…最後までやり遂げる地からを活かして、お客様のニーズに応え地域社会に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私は金融系の仕事に興味があり、かつお客さまと信頼関係を築き、資産を増やすという形での提案ができる証券会社を志望しております。その中で貴社は「すべてはお客さまのために」という経営理念のもと歴史と実績があり、個人のお客さまからの絶大なる信頼があるという点で私のアルバイトの経験を生かすことができると思い貴社を志望しました。 基本的には簡潔に結論から述べることに注意した。志望動機を話した後に深堀された際にこたえやすくもできるので、簡潔に話すことが良い点だと感じる。構成としては、まずは、金融業界に興味を持った理由、その後、岡三証券の特徴、強みを話したのち自身がこれまで経験してきたことにどのように生かすことができるのかを話しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
独立系の証券会社としてお客さま大事の提案をしていくことで、顧客の安心の実現、地域を通して日本経済の活性化へ貢献したい。金融業界を志望する理由は以下の通りである。「貯蓄から投資へ」や超高齢化社会、年金等社会保障制度の先行き不安により、市場における資産形成の重要性が増しているから。また、つみたてニーサなど国の精度を挙げてあらゆる世代に投資が広められようとしているから。その中でもなぜ証券かというと、銀行とは違って、資産を管理するだけでなく、資産形成に特化した提案がしたいからである。そして貴社を志望する理由は3つある。まず、独立系だからいいと思った商品を系列にとらわれず精査してご提案できる点に共感した。次に、貴社は情報の岡三と呼ばれていることである。就活期間毎日日経を読んでいるが、自分でも情報収集は大変であり、情報提供に強い証券会社は求められていると感じた。世界に拠点を持つ御社で、最新の情報を読み、その提供を通じてお客様の信頼を得たい。最後に、教育制度が充実していることである。他の証券会社の選考も受けたが、研修が終わったら支店に即配属されて数字を取ることが求められていた。御社は研修プロセスが3年間と継続的であり、理論と実践を繰り返すことで真の金融のプロになれると思った。このように人材育成を重視する御社であれば、フィンテック時代でも選ばれ業績を上げ続けるのではないかと考え、御社で長くキャリアを積みたいと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 専修大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
そもそも証券業界を志望する理由は大学の講義で証券論を履修した際に証券の基礎を学び証券に対する資産運用に興味を抱いたからです。また、私は大学3年時の12月に同業他社のアセットマネジメント業界のインターンシップに参加したことがきっかけでアセットマネジメント業界のことを知り、興味を持ちました。そこで資産運用はお客様の人生の選択肢を増やすためにするもの、つまりそれはお客様のやりたいことの幅を広げるために行うものだということを学び、とても魅力を感じました。さらに、現在「貯蓄から投資へ」と言われている中でそうした流れの起爆剤となりゆるつみたてNISA等の導入によりこれから証券業界は成長産業となっていくと考え志望しました。その中でも貴社を志望する理由は独立系証券でありお客様へのニーズに幅広く提案できる点に魅力を感じたため志望しました。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私は、刻一刻と変化する世の中に素早く対応し、お客様に自分ならではの付加価値を提供することで喜んでいただく仕事として、証券会社を志望しています。そして、投資先が多岐にわたる現在、これらのことを実現するためには、世界やマーケットの新しい情報をいち早くお客様に届ける必要があります。それは、「情報の岡三」と呼ばれ、リテール営業に強みを持った貴社でなら可能であると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
証券業界を志す理由は、人の人生を豊かにして喜びを与える仕事がしたいから。私は身近な人で資産運用を行う人と行わない人で、生活の幅に大きな差が出る事を目にした。そこで、資産運用のサポートを通じ、生きる上で不可欠なお金を増やす事は、人に大きな喜びを与えられると考えた。貴社は独立系証券としてお客様のニーズに合った提案ができる。地域密着を掲げる貴社で、富裕層のみならず幅広いお客様の人生の幅を広げていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 天理大学 | 男性
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は三つあります。一つ目は、お客様の資産運用に直接関わる仕事がしたいと思っていたからです。また、証券という形のない商品を扱う上で大切なことは人間力を認めて頂く必要があると考えます。そこで、私が学生時代に培った人間力を活かせると思ったからです。二つ目は、私は一生働ける会社に勤めたいと思っているからです。社員座談会で小山様から「人を大事にする会社であり、人間性の中身を見てくれる」というお言葉が印象に残りました。理由は、私が就職活動の軸としているものは、給料、休日、人と様々な物がございますが、私はこの中で人を第一に選びます。なぜなら、人が良ければこの人たちとなら苦難を乗り越えていけると思えるからです。実際に社員座談会では、貴社のことについてざっくばらんに話して下さりました。そして、悪い点も包み隠さず話して下さりました。会社の良い所は誰もが話せると思うのですが、悪い所は中々話してくれないと思います。就職活動では良い事ばかり話す会社が多いと感じていたなかで良い点、悪い点も話して頂き、志望度が増しました。また小山様が仰っていたことなのですが、この会社の人材育成がすごいということです。野村證券でも可能だと伺いました。それだけすごい貴社の育成制度に魅力を感じました。三つ目は、貴社は他社の証券会社と違い、地域密着型であるという点です。それだけ一人のお客様に寄り添えるという点に魅力を感じました。以上の理由から貴社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋外国語大学
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
きっかけは、大学の合同説明会です。人事の方の柔らかい雰囲気や充実した研修制度が印象的で、それまでの証券会社に対する先入観が180度変わりました。また、私は、自身の価値を高められる仕事がしたいと考えています。セミナー等を通して、貴社でなら自身が描く理想像に近づけると感じました。そのため、リテール営業としてお客様と信頼関係を築き、成果に繋げたいです。将来的には、トレーディング部で世界を舞台に活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立正大学
Q. 岡三証券を志望する理由を教えてください。
A.
私の趣味の一つに「外国為替取引」いわゆる「FX」がある。その取引を経験することでお金の価値の重さやお金が持つ力を人一倍深く理解できたと思う。その経験を生かしたいと思ったので金融業界を志望した。そして岡三証券株式会社様は、「地域」を重要視している企業であるとお見受けしています。私も国の発展より地域の振興の方が重要であると考えていますので、その地域に重点を置く姿勢に共感・賛同したため、御社を志願致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
35件中35件表示
本選考TOPに戻る

岡三証券の ステップから本選考体験記を探す

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,470人
売上高 523億7800万円
決算月 3月
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目17番6号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。