就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【20卒】 野村證券 総合職オープンコースの通過ES(エントリーシート) No.29503(一橋大学/男性)(2019/7/25公開)

野村證券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職オープンコース
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 趣味や特技を入力してください。(150字以下)
A.
小学生の頃より読書が趣味です。書店で気になる本を見かけたら迷わず購入します。ジャンルは問わず、興味が湧いた本を幅広く読みます。最近は歴史に関するものや理科系のものを好んで読み進めています。このように知識欲が比較的強いため、初対面の人とでも何かと話を合わせやすいという点は特技であると考えています。 続きを読む
Q. アルバイト経験の具体的内容について入力してください。(150字以下)
A.
2017年7月~現在まで個別指導塾で講師を務めております。基本的には生徒とコミュニケーションをとりつつマニュアルに沿って授業をすることが業務内容ですが、時折生徒個人に合わせた個別的な対応が求められることもあります。私は生徒の性格を分析しそれに合った声掛けをしてモチベートすることを特に意識しています。 続きを読む
Q. 野村證券への志望動機を記述してください。(300字以下)
A.
私の夢は「承久の乱」です。つまり、将来いずこかの分野で大きな変革をもたらすような大勝負をしたいという望みを持っています。その第一歩として人間的に大きく成長したいというのが現在の希望です。見ず知らずの投資家の方と直にお会いし、形のない商品を提案する証券営業は営業者自身の魅力に依存する部分が大きいと伺ったので、必然的に人間力の向上にも繋がると考えました。特に証券業界のリーディングカンパニーである御社の営業力は業界随一のものであるとお聞きしますし私がこれまでお会いした社員の方々も人間的魅力に溢れた方ばかりでした。この環境であれば私が求める人間的成長が期待できると強く感じたので御社を志望いたします。 続きを読む
Q. 最近(3か月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。(400字以下)
A.
私が関心を持ったのは4月10日に日米欧の国際研究チームによって発表された世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したというニュースです。その存在自体は100年以上前にアインシュタインによって予言されていたものの強大な重力のために観測が難しかったブラックホールを確認した今回の成果は銀河の起源や進化について解明する重要な手掛かりとなるとのことです。私は中学2年生のときに宇宙についての入門書を読んで以来ずっと宇宙の謎について興味を持っております。高校3年生までは自らの手でそれらを解明したいと考え理系の大学を目指しておりました。宇宙はどのようにして始まったのか、どのような構造なのか、果てはあるのか、そういったことを知りたいという思いは常に抱いており、それでこのニュースに強く関心を持ちました。今回の成功により宇宙の謎についてさらなる研究が進み、多くの謎の解明に繋がることを待ち望んでいます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。