就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
みずほ総合研究所株式会社のロゴ写真

みずほ総合研究所株式会社 報酬UP

【地域再生を牽引】【16卒】みずほ総合研究所の本選考体験記 No.1159(神戸大学大学院/)(2017/6/13公開)

みずほ総合研究所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒みずほ総合研究所株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 職種研究会(5月) → ES(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

説明会、職種研究会は参加すべきだと思う。職種研究会は職種別の説明会であり、エコノミスト、研究員、経営コンサルタント、年金コンサルタント、社員教育・研修・セミナー担当者の5種のうち2種を選択し、社員の方々に逆質問することができる。また、説明会の後半にも職種別でブース毎に分かれて質問することができ、早い段階で興味のある職種を絞り、志望理由を固めておくことが重要であると感じた。

志望動機

大学院において経済学の研究で培った技術を活かし、みずほ総合研究所の研究員として、クライアントのニーズに応えるべく政策提言していくため。中でも特に、地方創生の一端を担うために、地域再生および中心市街地活性化に貢献したいと考えている。同業他社がITソリューション事業に重点を移す中、御社は調査事業、コンサルティング事業および教育事業に特化しているため、御社での研究を通して精度の高い政策提言ができることを確信している。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

募集職種が多いため、「なぜ研究員なのか」という点は一貫して問われました。結果的に1次面接で落ちてしまいましたが、研究員でなければならない理由が弱かったと敗因分析しております。自らの学生時代の経験と希望職種を上手くリンクさせ、面接官を納得させることが不可欠です。また、集団面接であるため、周囲の学生と志望理由が被ってしまわないよう、差別化を図ることができるような強みが必要であるとも感じました。

面接の雰囲気

個人情報保護の観点からか、名前や大学名等は全く言わず、番号で呼ばれるため、独特の雰囲気であったが、圧迫面接とは感じなかった。集団面接で、1人終わったら次の1人と進行していく形式。最後に逆質問をする時間があり、学生が訊きたいことを訊き、談笑のような雰囲気にもなった。大阪会場であったため、会議室をレンタルして行われ、狭い部屋であり、入室時から序盤は緊張感があったと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

博士後期課程へ進学せず研究員を志望する理由、地方公務員は考えなかったのか

私は研究員として、実務の世界で現実経済における問題点を解決したいと考えています。博士後期課程へ進学後は大学教員等のアカデミックな世界での研究を行うことになるかと思いますが、不特定多数に研究成果を発表するアカデミックな世界よりも、研究員として特定のクライアントの方々のために政策提言を行っていきたいという想いがあります。地方公務員として、一部の地域のみに携わるのではなく、全国の地方自治体へ提言を行い、地方創生に貢献したいです。注意した点としては、「なぜ研究員でなければならないのか」という点に論理的に答えました。

数あるシンクタンクの中で、なぜみずほ総合研究所を志望するのか

みずほ総合研究所を志望する理由は以下の3点ございます。1つ目として、同業他社がITソリューションおよびシステム開発事業に重点を移す中、御社は調査事業、コンサルティング事業および教育事業に特化しているため、御社での研究を通して精度の高い政策提言ができるという点です。2つ目として、みずほフィナンシャルグループの組織力から、みずほ銀行、みずほ証券、みずほ信託およびみずほ情報総研等のグループ企業との連携が可能であり、研究基盤が盤石であるという点です。説明会および職種研究会において、研究員の方と話す中で、御社の研究員から並々ならぬ熱意を感じた点が3つ目の理由です。以上の点から御社を志望します。回答する際に意識したこととして、冒頭で「3点ある」と公言し、長くなりすぎないよう、短くなりすぎないよう簡潔に話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ総合研究所株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほ総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ総合研究所株式会社
フリガナ ミズホソウゴウケンキュウジョ
設立日 2002年10月
資本金 9億円
従業員数 308人
売上高 84億8900万円
決算月 3月
代表者 若林資典
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目2番1号
URL https://www.mizuho-ri.co.jp

みずほ総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。