就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セントラル硝子株式会社のロゴ写真

セントラル硝子株式会社 報酬UP

【18卒】 セントラル硝子 技術系の通過ES(エントリーシート) No.19895 (2017/12/11公開)

セントラル硝子株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

技術系
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ、及び研究内容の要旨を記入下さい。
A.
テーマは、カフェ酸ビニルエステルを用いたクロロゲン酸類の合成です。クロロゲン酸は、カフェ酸とキナ酸からなるポリフェノールの一種であり、優れた抗酸化作用を有します。コーヒー豆などに含まれますが、抽出量が少ないため化学合成が望まれています。本研究では、カフェ酸のビニルエステルを合成し、これに対して水酸基を位置選択的に保護したキナ酸とのエステル交換反応を行うことで、クロロゲン酸類の合成を検討しました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は、貴社がガラス分野と化学分野の両者で高い技術力とを持ち、それらを融合させて他社が参入しにくい分野に高付加価値の製品を提供していることを知りました。それぞれの分野は決して独立した事業ではなく、1つのルーツから発展してきたことから、企業として事業を発展させていく力があると感じました。 私は、大学で行ってきた健康に役立つ成分の合成研究を通して、人々の生活に貢献できる製品を作りたいという思いを強く抱くようになりました。貴社に入社後は、採用HPにも掲載されていたとおり、ガラスと化学の垣根を越える、人があっと驚くような製品を作り出すことに携わりたいと考えております。自身の開発した製品に初めから終わりまで関わるべく、研究で経験を積んだのちに海外での技術営業やサポート、マーケティングのような業務にも携わるというのが、私の大きな夢です。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は常に周りを気にかけ行動することができます。私は大学の4年間サイクリング部に所属して自転車旅行をし、2年時には部長として50人の部員が楽しく安全に活動できるよう心がけました。しかしある時期、部員の落車(転んでしまうこと)が相次いだことから、落車をなくすために毎週の連絡会で意見交換会を企画しました。その結果、集団走行の際に先頭車が後続をよく見ずに自分勝手に走っており、後続が無理に追いつこうとして落車するケースが多いと判明しました。私は、「先頭が後ろを振り向く回数を増やす」「些細な路面の変化も見逃さず、声を出して後続に伝える」という改善策を、部誌に掲載して周知徹底しました。その結果、後の北海道での夏合宿を落車ゼロで終わることができました。この経験から、周りを気にかけ行動を起こせば問題は解決できるということを学び、社会人として直面した問題も必ず解決できると自負しております。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを自由に記入下さい。
A.
私はサイクリング部で仲間とともに楽しみ、体力と精神力を鍛えました。自転車に着替えやテントを積んで1週間以上走る合宿や、2日間で400kmを走破するといった経験もしました。旅の途中では、民家や自動販売機もない山の中でタイヤがパンクしたり、チェーンが切れたりするメカトラブルも起きます。また夕暮れ時に突然豪雨に見舞われ、足止めを食らうなど数々の苦難にも遭いました。しかし、そんな時でも自転車は自らの力で漕ぎ、故障を修理して進まなければ、目的地には到達できません。諦めずにペダルを回し続け、目的地に到達できたのは、仲間とともに励まし合い、自分の足で全国を周る喜びを感じられたからです。このようにサイクリング部では、過酷な状況下でも物事を諦めない体力と精神力を養うことができました。社会人になって様々な問題に直面しても、簡単には諦めない自信があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セントラル硝子株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

セントラル硝子の 会社情報

基本データ
会社名 セントラル硝子株式会社
フリガナ セントラルガラス
設立日 1936年10月
資本金 181億6800万円
従業員数 3,350人
売上高 1693億900万円
決算月 3月
代表者 清水正
本社所在地 〒755-0001 山口県宇部市大字沖宇部5253番地
平均年齢 37.6歳
平均給与 644万円
電話番号 03-3259-7111
URL https://www.cgco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138617

セントラル硝子の 選考対策