16卒 本選考ES
総合職(報道)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
趣味・特技・語学・資格等 (80字以内)
-
A.
趣味:バレエ、ダンス、海外旅行、話題のレストランに行く事、特技:聞き上手(相手に気持ち良く会話してもらう) TOEIC880点、普通自動車免許 続きを読む
-
Q.
ゼミ・サークル等(学外も含む) (80字以内)
-
A.
産業組織論ゼミ、スポーツ系サークル・年に1回ワセリンピック主催、アメリカ留学、脳腫瘍撲滅キャンペーン、日本語チューターボランティア、学生農業プロジェクト参加 続きを読む
-
Q.
日本テレビに入って取り組みたい仕事(具体的に)(250字以上350字以内)
-
A.
報道に関心が薄い人にもニュースを知る楽しさやきっかけを作るため、バラエティ番組とリンクした報道番組を作りたい。留学中、レバノン出身の友人の祖母と教育問題や中東・国際情勢について話す機会が多く、新しい世界を知る喜びを感じると同時に、国際情勢に疎かったことに気づき、多くの人に知るワクワク感、知るべき事実を伝えるテレビ報道を志望するようになった。「24×1」の24時間テレビから貴社の一体感が伝わる。会社全体が1つのチームのように番組を発信する貴社であれば、私の長所である好奇心を活かして部署をまたいだ報道番組を作ることができると考える。「あのニュース見た?」と人々が話し出すシーンを「見たい」という信念のもと、知るべき事実を皆が知っている社会に貢献する仕事をしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」を教えてください。 (特にあなたがその中で実際にとった行動や言葉などを交えて具体的に) (300字以上400字以内)
-
A.
アメリカ留学中、ブラジル、韓国、サウジアラビア、タイ出身の友人と西海岸旅行をしたことが人生の誇りだ。大学の授業外では同じ国籍の友人同士で常に固まり、さらには母国語を話す風潮があった。そこへ一緒に旅行へ行こうと提案しても、同じ国出身の友人だけで気楽に行きたい、と断られてしまった。しかし、異文化を体感して理解を深めたい、という信念のもと外国語にもめげずに彼らの輪の中に飛び込み続けると、「あなたが日本語を話したり、日本人同士で固まっているところを見たことがない。あなたを見習うべきだ。」と六人が私の姿勢に共感してくれ、旅が実現した。実際に中心となって皆の意見や希望をまとめたり、妥協点を探ったり、代替案を出しながら協力して旅行を楽しめた。見知らぬ土地で彼らと寝泊りを共にし、夜中まで互いの生い立ち、信条、教育など腹を割って語り合った経験は私の価値観や見解を多様化したかけがえのない出来事である。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までの人生で最も好きな番組を一つあげ、好きな理由を3つ書いてください。 (250字以上350字以内)
-
A.
「はじめてのおつかい」が私の好きな番組である。1)幼い頃におつかいに行かせてもらえなかったので、自分ならこうするのに、とまるで出演しているようなドキドキ感が好きだった。自分が実際に見られない景色を見せてくれるのは、テレビの魅力だと思う。2)番組を見る時の年齢によって感じ方が異なるからだ。今は子どもたちの親に感情移入してしまう。また違うドキドキ感だ。長く愛され続けている番組だからこそ、番組を軸に自分の変化や成長にも気づかされる。3)視聴者と番組制作者の一体感があるからだ。ほかの番組で私はたまに視聴者がおいていかれるようなギャップを感じることがある。しかし、この番組には視聴者も製作者も全員が子供を見守るという共通のあたたかさを感じる。貴社の和気藹々とした空気感が伝わってくる番組だ。 続きを読む
-
Q.
2020年の東京オリンピックに向けて、いま日本テレビがすべきことは何か? あなたの考えを書いてください。 (250字以上350字以内)
-
A.
2020年の「見たい」に応えるため、未来のタネの収集である。オリンピックで多くの選手が夢を叶える瞬間が見られるだろう。その瞬間だけでなく夢を叶えるまでの道のりにある人々を熱くさせるドラマを収集し、伝えたい。また、競技以外のオリンピック開催に向けて技術開発を頑張る人々の夢の軌跡も収集すべきだ。ゲリラ豪雨予知システムの構築など安全な社会や夢の実現のドラマがあるからだ。さらに、優れた技術、安全な社会など世界に誇る日本のビジョンをテレビで共有することで、私たちがおもてなしするのだ、という思いも共有したい。未来で伝えるために今を記録すること、がすべきことだと考える。そして、貴社の団結力を活かし、皆の持つ現在進行形の夢や思いをオリンピックに向けて繋ぎあわせ、オリンピックでその瞬間以外のドラマも見せたい。 続きを読む