就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【16卒】 日本テレビ放送網 総合職(報道)の通過ES(エントリーシート) No.5019(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職(報道)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 趣味・特技・語学・資格等 (80字以内)
A.
趣味:バレエ、ダンス、海外旅行、話題のレストランに行く事、特技:聞き上手(相手に気持ち良く会話してもらう) TOEIC880点、普通自動車免許 続きを読む
Q. ゼミ・サークル等(学外も含む) (80字以内)
A.
産業組織論ゼミ、スポーツ系サークル・年に1回ワセリンピック主催、アメリカ留学、脳腫瘍撲滅キャンペーン、日本語チューターボランティア、学生農業プロジェクト参加 続きを読む
Q. 日本テレビに入って取り組みたい仕事(具体的に)(250字以上350字以内)
A.
報道に関心が薄い人にもニュースを知る楽しさやきっかけを作るため、バラエティ番組とリンクした報道番組を作りたい。留学中、レバノン出身の友人の祖母と教育問題や中東・国際情勢について話す機会が多く、新しい世界を知る喜びを感じると同時に、国際情勢に疎かったことに気づき、多くの人に知るワクワク感、知るべき事実を伝えるテレビ報道を志望するようになった。「24×1」の24時間テレビから貴社の一体感が伝わる。会社全体が1つのチームのように番組を発信する貴社であれば、私の長所である好奇心を活かして部署をまたいだ報道番組を作ることができると考える。「あのニュース見た?」と人々が話し出すシーンを「見たい」という信念のもと、知るべき事実を皆が知っている社会に貢献する仕事をしたい。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」を教えてください。 (特にあなたがその中で実際にとった行動や言葉などを交えて具体的に) (300字以上400字以内)
A.
アメリカ留学中、ブラジル、韓国、サウジアラビア、タイ出身の友人と西海岸旅行をしたことが人生の誇りだ。大学の授業外では同じ国籍の友人同士で常に固まり、さらには母国語を話す風潮があった。そこへ一緒に旅行へ行こうと提案しても、同じ国出身の友人だけで気楽に行きたい、と断られてしまった。しかし、異文化を体感して理解を深めたい、という信念のもと外国語にもめげずに彼らの輪の中に飛び込み続けると、「あなたが日本語を話したり、日本人同士で固まっているところを見たことがない。あなたを見習うべきだ。」と六人が私の姿勢に共感してくれ、旅が実現した。実際に中心となって皆の意見や希望をまとめたり、妥協点を探ったり、代替案を出しながら協力して旅行を楽しめた。見知らぬ土地で彼らと寝泊りを共にし、夜中まで互いの生い立ち、信条、教育など腹を割って語り合った経験は私の価値観や見解を多様化したかけがえのない出来事である。 続きを読む
Q. あなたが今までの人生で最も好きな番組を一つあげ、好きな理由を3つ書いてください。 (250字以上350字以内)
A.
「はじめてのおつかい」が私の好きな番組である。1)幼い頃におつかいに行かせてもらえなかったので、自分ならこうするのに、とまるで出演しているようなドキドキ感が好きだった。自分が実際に見られない景色を見せてくれるのは、テレビの魅力だと思う。2)番組を見る時の年齢によって感じ方が異なるからだ。今は子どもたちの親に感情移入してしまう。また違うドキドキ感だ。長く愛され続けている番組だからこそ、番組を軸に自分の変化や成長にも気づかされる。3)視聴者と番組制作者の一体感があるからだ。ほかの番組で私はたまに視聴者がおいていかれるようなギャップを感じることがある。しかし、この番組には視聴者も製作者も全員が子供を見守るという共通のあたたかさを感じる。貴社の和気藹々とした空気感が伝わってくる番組だ。 続きを読む
Q. 2020年の東京オリンピックに向けて、いま日本テレビがすべきことは何か? あなたの考えを書いてください。 (250字以上350字以内)
A.
2020年の「見たい」に応えるため、未来のタネの収集である。オリンピックで多くの選手が夢を叶える瞬間が見られるだろう。その瞬間だけでなく夢を叶えるまでの道のりにある人々を熱くさせるドラマを収集し、伝えたい。また、競技以外のオリンピック開催に向けて技術開発を頑張る人々の夢の軌跡も収集すべきだ。ゲリラ豪雨予知システムの構築など安全な社会や夢の実現のドラマがあるからだ。さらに、優れた技術、安全な社会など世界に誇る日本のビジョンをテレビで共有することで、私たちがおもてなしするのだ、という思いも共有したい。未来で伝えるために今を記録すること、がすべきことだと考える。そして、貴社の団結力を活かし、皆の持つ現在進行形の夢や思いをオリンピックに向けて繋ぎあわせ、オリンピックでその瞬間以外のドラマも見せたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。