- Q. 志望動機
- A.
住友不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒住友不動産株式会社のレポート
公開日:2023年8月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接以降は対面面接でした。
企業研究
基本的な企業研究は、イベントや採用HPなどを見て情報収集を行なっていました。また、この会社は社員訪問がインターンやイベント以外で殆どできない為、可能な限りインターンに参加する事をお勧めします。一方で、業界内でも住友不動産はかなり異色な企業なので、「他デベではなくなぜ住友不動産なのか」を言語化できるととても強いと思います。私の場合は、インターン参加で社員さんとの交流機会やパンフレットを頂いたのでそれを基に企業研究を進めていました。
志望動機
私は御社の事業と人に強く共感し、御社の挑戦的な街づくりの一翼を担いたいと思っています。
事業面では、お客様視点と非常識への挑戦から、後世まで残り続ける街づくりが出来る点に共感しています。御社は街のあるべき姿を考え抜く挑戦と開拓の街づくりから、街の一時的な賑わい創出に留まらず、街の未来に責任を持ち長期的な視点で新しい価値を提供できる街づくりに魅力を感じています。また人の面でも共に働きたいと思える社員の方が多いと感じています。特に「自分発信で仕事を主体的に進める姿勢」「共に協働しながらも成果に貪欲な姿勢」に強く共感しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの長所をひとつ教えてください。/あなたの短所をひとつ教えてください。/あなたの強みを教えてください。また、どのような場面でその強みを発揮できたのか、具体的なエピソードを用いて教えてください。/上記の強みを、住友不動産で働くにあたってどのような場面で活かせると思いますか。/住友不動産を志望する理由を教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
実際の業務レベルで自身の強みを述べる必要があったので、働いているイメージがより鮮明に伝わり、活躍できる人材である事を押し出した。
ES対策で行ったこと
基本的にはガクチカのブラッシュアップをメインで進めていた。またESを他者に添削してもらうなどの対策を行なった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
ESの合否連絡後、追って会社から社員訪問をして欲しいとの連絡が来た。
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
1人
OB・OGに質問したこと
住友不動産の強みと弱み、この会社で働き続ける理由など。
注意したことや感想
住友不動産のイメージとは異なり、とても気さくで話しやすい方でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- 対面面接
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 実施場所
- 東京本社
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
社員訪問後、人事面談をしたいとの連絡がメールで来る。
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、すぐに人事の方と面談を行う。
面接の雰囲気
私自身のこれまでの経験や人事の方の昔話など、ほぼ雑談で終わった。少し志望動機を聞かれたが、あまりこのフェーズでは重視されていない様に感じました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価は特にないと思う。ただ、1次面接は免除だったので、入社後に活躍するビジョンが明確だと思って頂けたのだと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 15~20年程度の社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、同じ時間帯に面接を受ける人と待合室で待機。その後、グループに分かれて集団面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
圧迫気味だったので、それに屈しない事を特に意識しました。ここではストレス耐性を見られていたと思うので、詰められても動じなかった事が評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
片方の社員さんが優しく質問をする係で、もう一方の社員さんが少し嫌味な事を言ったり圧迫気味に詰めてきました。明確に立場が分かれているなと思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社の課題を1つ挙げてください。
学生身分で恐縮ですが、現行の4つの主力事業である不動産賃貸、不動産販売、完成工事、不動産流通のみでは数十年後に限界が来る事だと思います。これらの主力事業は現状でも成長を続けていますが、長期的な目線ですと土地の限界や需要の低下が見込まれます。特に首都圏にポートフォリオを集中させている御社は確実にこの現象が起きます。維持/低下では企業として成長し続ける事ができないため、この点をどの様に変革するかが御社が抱える大きな課題だと思います。
入社してやりたい仕事を教えてください。
私は再開発事業に携わり、持続可能な都市を実現したいと思っております。
御社の再開発事業では、特に大切な事が2つあると思っています。1つ目は、街のあるべき姿を考え抜き、地権者誰一人も取り残さずに皆が納得する方向へ導く事、2つ目は長期的な視点で防災/災害対策や前例に捉われない事業提案から新たな価値を生み出し続ける事です。この2点は、私の強みを十二分に生かせる領域であり、御社で活躍できる自信があります。この働きを通じて、継続的な課題解決や魅力創出から人々に愛され続ける、持続可能な都市を実現したいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生6 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員クラス社員3名
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、同じ時間帯に面接を受ける人と待合室で待機。その後、グループに分かれて集団面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接とはまた違う雰囲気で、熱意を示す必要があると思います。発言も挙手制なので、特に企業に関する質問はなるべく早く、かつ質の高い回答をする事を心がけました。他者との差別化にもなりましたし、その点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
アイスブレイク等も全く無く、とても緊張感がある雰囲気で、学生/面接官共に殆ど笑顔はな買った。淡々と質疑応答が繰り返された。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
好きな物件を教えてください
私は「新宿住友ビル三角広場」を挙げます。
この広場は、1990年代に世間の概念として全く無かったパブリックスペースとしてのアトリウム空間を構想した事に始まり、妥協せずに理想を追い求める事で完成したとお伺いしました。ある社員の方のお話で「ビル単体発信で都市機能を強化し、良さを継承し新たな発想を加えたい。四半世紀理想を追い求め続けた強い想いから実現できた近未来的な建築である。」とお話をされていました。また、大規模な無柱空間では広場を最大化して利用できる為、様々なイベントが開催されており、私も1ユーザーとしてとても楽しんでいます。伝統的なチャレンジ精神を一切曲げずに貫き、人々の笑顔を創出する姿勢に大変感銘を受けました。
コロナ禍だからこそ得られた力は何ですか
コロナ禍を通じて、先が見えない中でも、もがき続ける開拓者精神を得る事ができました。部活動では、コロナにより活動停止を余儀なくされました。さらに中止になるかもしれない大会に向けて、個々人のスキルをどの様にレベルアップするかが大きな課題でした。その中でも私を中心に、リモートツールなどを頻繁に利用し、部員と密なコミュニケーションをとり、部員のモチベーションを保ち続けました。さらに、学校側にも少人数での練習許可申請を通す事で、先が見えない中でも諦めずに取り組み続けました。結果として大会は中止になりましたが、新たな力を得る事ができました。この力はそれ以降のゼミ活動でも活かし、成果を上げました。必ず社会人としても再現性を持って活かす事ができると思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
働き続ける事ができる未来が全く見えなかった為、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
会っていないのでわかりません
内定者の所属大学
会っていないのでわかりません
内定者の属性
体育会の方が殆どだと思います
内定後の企業のスタンス
最終面接後、1時間程度で電話が来て、会社に戻ってきてくれないかと言われます。その後、内々定の旨を対面で言われますが、その場で承諾するならば、他社の選考を全て辞退する様に言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
良くも悪くもこの会社は成果主義なので、これまでどの様な成果を上げてきたか、どの様な想いを持って取り組んできたのかがとても重視されます。さらに総合職の場合は、数十年後に会社の中枢を担う人材を採用しているので、会社とフィットしているか(特にストレス耐性)も面接を通じて評価されていると思います。この2点をしっかり押さえ、この会社で成長していきたい姿勢を全面に出せば、かなり内々定は近づくと思います。みなさん頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
どんな質問にも物怖じせず、堂々と受け答えしていた点は一つの要因だと思います。意外と周囲ではできていない人が多く、どんどん声が小さくなる人も沢山いました。自信を持って、笑顔で明るくハキハキ答えましょう。当たり前ですが、この姿勢は特に大切だと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
体感ではどの選考でも一定数落ちており、このフェーズで落ちやすいみたいなものはあまりないと思います。また、インターンは夏と秋の計2回開催され、最優秀者層は早期選考で4月頃には内々定がでます。第一志望で見ている方は、是非インターンに参加しましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したので、何があったかは分かりません
住友不動産株式会社の選考体験記
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 技能職 の選考体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 住友不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/24公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
住友不動産の 会社情報
| 会社名 | 住友不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモフドウサン |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1228億500万円 |
| 従業員数 | 14,013人 |
| 売上高 | 1兆142億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 仁島 浩順 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 749万円 |
| 電話番号 | 03-3346-1054 |
| URL | https://www.sumitomo-rd.co.jp/ |
