就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真

京浜急行電鉄株式会社

【鉄道業界の魅力を発見】【23卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/夏季2DAYSインターンシップ)No.27881(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2022年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 夏季2DAYSインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • りそな銀行
  • ニトリ
  • ソフトバンク
  • NTTデータ
  • NTTドコモソリューションズ
  • 京浜急行電鉄
  • 三菱UFJニコス
  • 三井住友信託銀行
  • ソニー生命保険
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • ソフトバンク
  • アビームコンサルティング
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

手当たり次第に様々な業界にエントリーしていた。その中で鉄道業界にも興味があったため、友達の勧めでエントリー。応募してみたら通過したので参加。あまり詳しくはなかったが、調べる範囲だと羽田~三浦半島あたりを運営しているとのことで興味深かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

鉄道業界そのものと、各社の違いについてある程度自分の言葉で話せるように調べていた。また、選考過程に面接はなくES・WEBテストとGDで参加が決まるため、GD対策を行っていた。具体的には、他社の選考でGD経験を積んだり過去どのような傾向のお題が出ているか調べたりしていた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・現在力を入れて取り組んでいること
・インターンシップに興味を持った理由と、学びたいこと

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数制限が厳しいため、短い文章で伝えられるように内容を何度も推敲した。

ES対策で行ったこと

前年度までのの通過者のESを参考にした。また、論理構成など簡潔にわかりやすく記入するよう努めた。ある程度企業研究も行い、理解度を示すように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。他社で場数は踏めていたため、特別対策は行わなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語・非言語・性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
自宅(オンライン)

形式
学生3 面接官1
1グループの人数
3人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続、自己紹介、説明、議論、まとめ、発表

テーマ

京急電鉄が三浦半島活性化のために検討している案 順位付け

進め方・雰囲気・気をつけたこと

少人数かつ他の参加者には初めてGDに参加するという方もいたため、和やかに進められるように注意した。また、「様々な観点から議論をするように」という指示があったため、最初にどういった観点から考えるべきかリストアップした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

コミュニケーション力 面接がないため、複数人でどのように議論できるかが見られていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
不明。様々な大学から参加していると思われる。首都圏以外の参加者もいた。
参加学生の特徴
皆和やかなひとが多かった印象。また、オンラインであるため様々な地域から参加している様子。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

三浦半島に人を呼び込む施策を企画する

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介・アイスブレイク→会社説明→個人ワーク→グループワーク→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

三浦半島への知識と、鉄道会社が地域活性化のためにどういったことができるか、など。

テーマ・課題

三浦半島に人を呼び込む施策を企画する

1日目にやったこと

会社説明・個人ワーク・グループワーク・自己分析ワークを行った。会社説明については、求める人物像や社員にどういった方がいるか、社員の方の強み弱みなどを伺った。個人・グループワークでは、大まかな方向性を決めるために三浦半島の現状・課題・魅力を調べ整理するなどを行った。自己分析ワークではSPIの性格結果をいただけた。

2日目にやったこと

一日目の続きとして、想定できるターゲットやターゲットが感じる三浦半島の魅力などペルソナ設定を行い、企画のコンセプトやパートナー企業・ターゲットを呼び込む施策などをまとめていった。また、一班に一人社員の方がついてくれるので、時折相談してアドバイスをいただいていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

頻繁に面倒見よくかかわってくださった印象。会社説明では具体的にある社員さんの経歴や強み弱み、克服法などを紹介してくださった。グループワーク中も担当の社員さんがいて、時折アドバイスや軌道修正など助言をいただけた。発表についても手厚くFBがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

三浦半島そのものにあまり馴染みがなかったため、企画の方向性を考えて詰めていくのが難しかった。実際の地域を対象に活性化案を考えたのは初めてだったため、グループ内の協働とはいえ終盤になり行き詰ってくると少し厳しい空気が流れたように思う。社員の方のサポートもあったが、まとめて発表までもっていくには苦労を伴った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生は、頻繁に喋る機会がある。また、他のグループの方も座談会や発表中にかかわる機会がある。みな優しくコミュニケーションをとれる人が多い印象。

インターンシップで学んだこと

鉄道会社そのものへの理解は非常に深まったように思う。また、他班の発表を聞く中で、「その発想があったか!」と勉強になる場面が多かった。加えてグループワークが中心になるため、議論の進め方は他社にも応用できるような勉強になり、自己分析ワークでは性格検査の結果を頂けるため客観的に自己評価を行うことができ、今後の就職活動に活かすことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

地域になじみが薄かったため、三浦半島への知識を深めておけばよりよかった。みさきまぐろきっぷなど観光用のイベントも行われているため、実地調査と称して小旅行のように赴いてもよかったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある一定の地域に密着した鉄道会社の業務そのものにあまり興味が持てなかった。参加を通じて、それよりももっとこういう仕事がしたいのだな、と明確になった。社風や環境面についても社員の方が丁寧に資料を交えて教えてくださるため、知ることができたが、自身の理想とはずれるなと感じていた。。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

熱意がないため受けても通過は難しかったと思う。とはいえいわゆる「就活難易度」のようなものはそこまで高くなさそうな印象。経歴や資格よりも、自然なコミュニケーション力や熱意が問われそうな印象。特に鉄道会社とのことで、同業他社との比較や自社と当地域への興味と熱意が求められるように感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記した内容と同様だが、そもそも鉄道業界自体にそこまで興味がないと知ることができた。自身のキャリアプランと合わないだけで、会社としてはいい会社だなと感じた。特に人の好さという部分で、社員さんも参加者も和やかな方が多かったため働きやすそうな職場だなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考が行われるため。本選考より早く、確か2月か3月に案内がきた。詳しい選考についてはわからないが、インターン参加歴があること自体が熱意のアピールであり強みになると思う。特にインターン枠が少ないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者限定のイベントや早期選考の案内がきたが、参加していないのでわからない。懇親会などは行われていなかったと記憶している。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広く応募していて、特に志望業界や企業は定まっていなかった。強いて言えば大手の企業がよかったため、初めて知るベンチャーなどは応募せず、誰もが知っているような大手企業を中心にエントリーしていた。そのため金融・IT・生保・通信など10社ほど参加したが、参加を通じて合う・合わないなどがだんだん定まってきた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人の好さは感じたが、歴史のある会社で地域密着型ということで古き良き日本の企業というイメージはあまり外れていなかったように感じる。参加を通じて鉄道業界は興味を惹かれないと分かったため、今後は応募せず、IT系の企業にある程度絞ってエントリーしていくことができた。最終的にエントリーしなかった企業への参加も無駄ではなかったなと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.26142) 2023卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.29029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
設立日 1948年6月
資本金 437億3800万円
従業員数 8,484人
売上高 2938億6000万円
決算月 3月
代表者 川俣 幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。