就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】京浜急行電鉄の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4696 (2018/2/8公開)

京浜急行電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒京浜急行電鉄株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

<インターンシップ・会社説明会>”鉄道会社総合職の仕事”と聞いても漠然としたイメージしか湧かないが、実際に社員さんと話すことで働くイメージも湧くため、会社が主催するインターンシップや説明会、セミナーには積極的に参加することを強く勧めます。インターンシップは1dayで多くの日程が設けられているため、スケジュールも調整しやすく、お勧めです。<会社HP>経営計画等を熟読することで、会社の方向性を深く知ることができました。これを基に自分なりの考えを合わせてみると良いです。 <実際に会社が展開するサービスを利用してみる>最後はこれに限ると思います。実際に自分の足を使って、主力である鉄道や関連事業を利用してみましょう。そして、そこで感じた改善点・より魅力的なものにできる案を、是非面接でぶつけてみてください。これが一番他者との差別化になるだけでなく熱意も伝わり、有利に働くと思います。

志望動機

私は学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道会社を志望する理由は、昨年夏に(他社ではありますが)インターンシップで1週間にわたり駅務を経験し、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人を支えていることを肌で感じた経験に基づいています。この経験から、鉄道事業をコアに沿線に密着して地域を支え、幅広い事業から豊かさを提供できる私鉄業界に惹かれ、志望するようになりました。
数ある鉄道会社の中で京急を志望する理由は、2点あります。①路線のポテンシャルの高さとインパクトの大きさに惹かれたからです。コンパクトな路線ながらも、開発が進んでいる品川、多くの人々が利用する横浜、自然豊かな三浦半島をはじめ、バラエティーに富んだ沿線のポテンシャルの高さに惹かれました。また、羽田空港を結ぶ路線を保有しており、外国人の足への強い影響も与えることができるインパクトの大きさに惹かれました。②挑戦心のある企業風土に惹かれたからです。なぜなら、私は新しい事への挑戦をモットーとしているからです。京急は、品川開発、既存の環境に囚われずに新しいことへ挑戦する風土があります。また、働き方についても、若いうちから大きな仕事に挑戦できる環境、ジョブローテーションを通して様々な仕事に挑戦できる環境に惹かれました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学(大学院)生活で周囲と協力して行動したことについて、「①その行動をした理由」「②周囲との関わり方で工夫したポイント」「③結果」の3点を必ず含めて紹介してください。/あなたが京急で実現させたいことは何ですか?/次の3つのお題から1つを選択し「あいうえお作文」で自分自身を表現してください。しながわ くうこう てつどう

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした就活サイトを参考に、自分が書いたESを改善していきました。また、不安も多かったため大学のキャリアセンターや先輩に何度も添削をしてもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の自己PRポイントが今の会社の置かれた状況でどう活かせるのか、一貫性を持って話すことが出来た点も高評価に繋がったと考えます。

面接の雰囲気

面接官は優しい印象で、面接も和やかな雰囲気で行われました。回答は準備の出来た人から挙手性といった形式でしたので、主体性も見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

京急に入社後、実現したい夢はなんですか?

私が貴社で実現したい夢は、「日本一高齢者にも優しい京急」を創ることです。背景として、人口減少や少子高齢化の更なる進行が課題の中、高齢者も安心して利用できる鉄道創りが必要であると考えました。ビジョン①「オフピーク特典」を提案したいです。特典には運賃割引やグループ施設の割引など様々なものが考えられるが、通勤混雑分散だけでなく時間に余裕のある高齢者にもメリットがあると考えました。②高齢者の鉄道利用に対する不安を解消するために「高齢者優先車両、福祉車両」を導入したいです。混雑時や席を譲らない健常者によって、“優先席”が本来あるべき機能を果たせていない場面を多く見てきたことや、乗降を少しでも妨げると冷ややかな視線を浴びてしまう日本の鉄道文化から、このような車両が必要であると考えました。③アクセスも便利で新しい発見ができる「アクティブシニア向けの沿線散策プラン」を作り、シニア世代にも京急沿線の魅力を伝えていきたいです。

自己PRをしてください。

私の強みの一つに「熱い挑戦魂」があります。この強みは、私の人生におけるターニングポイントであった「守りの大学受験における後悔」から生まれました。浪人時代、あまり自信を持てなかった私は“守りの受験”をしてしまいました。結果、受験した全ての大学に合格したが、「上のレベルにも挑戦してみれば良かった」という後悔だけが残りました。この後悔を機に「挑戦もせずに後悔はしたくない」と考えるようになり、“攻めの姿勢”を大切にする私へと変わりました。そのため大学生活においては、ゼロの状態からの部活動の立ち上げや、個別指導塾講師アルバイトにおける生徒各々に合った教材作成など、自ら様々な事に挑戦してきました。今までにない「熱い挑戦魂を持つ自分」に出会え、新たな長所を見つけられたとともに、充実した学生生活が送れたと満足しています。また、就職活動においてもこの姿勢を大切に行動してきました。広い視野を持ち、時間が許す限り数多くの就職活動イベントに参加し、後悔を残さないよう心掛けてきました。 そして社会人になってからも、“攻めの姿勢”を大切に様々な事に挑戦していきたいと考えています。鉄道業界は、日本全体の少子高齢化や人口減少に伴う旅客数の減少をはじめ、業界全体として大きな転換点に直面していると認識しています。そこで貴社のような、社員一人ひとりを尊重し互いに切磋琢磨できる刺激的な環境において、臆することなく、私の強みである「熱い挑戦魂」を発揮し新しい事に挑戦し続けたいと考えています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

三浦リゾートホテルの朝食には、和定食か洋食ビュッフェどちらが適しているか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

京急グループが展開しているホテルの食事について問うテーマであるため、前提としてどのようなコンセプトのホテルで、どんな客層が多いホテルなのか?企業研究をしっかり行っているかどうか見られていた。他にも、グループディスカッション終了後に学生側からのフィードバックを求められたため、自分自身がどのような役割でどうグループに貢献できたか客観的に考える能力も評価されていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。