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【安全と顧客満足を追求】【18卒】JALスカイの総合職の本選考体験記 No.2893(東京大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

株式会社JALスカイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社JALスカイのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

企業研究

日本航空の子会社ということで基本的には日本航空と同じことをしていた。その中でも、羽田空港の運営を担っているという意識を持つことが大事だと思う。航空業界は人気があるので、なぜ沖縄に就職するのか、他の航空会社でないのはなぜかを言えるようにした方が良いと思った。企業サイトだけではわからないこともあるので、いけるならしっかりと説明会に行き、どのような企業か知ったほうが良いと思う。メインベースコースとグローバルコースの違いはしっかりと把握する必要がある。面接では、オーソドックスな質問をされたため、自己分析をしっかり行うのが良いと思う。また、企業の直した方が良い所も聞かれたので、日ごろからしっかりとした企業分析を行うことが大事だと思った。

志望動機

接客業務・オペレーション業務の双方に関わることができる貴社で、多くのお客さまに寄り添った仕事がしたいと思い志望します。私は気象予報士の資格を活かしてテレビ局で全国放送の天気原稿作成業務を経験し、私の原稿が多くの人の予定作りに役立っていることに大きなやりがいを感じました。この経験から仕事を選ぶ上でも、私の気象学の知識が活かせ、多くの人の生活基盤を支えることができる交通インフラを担う航空業界を志望しています。その中でも貴社は、JALグループの中で空港運営を担っており、旅客サービス部門でお客さまと直接と関わり、またオペレーション部門では「安全・快適な空の旅」を間接的に支えることができる点に魅力を感じています。お客さまに選ばれるには直接関わり、お客さま目線を養い施策を行うことが重要であると考えます。安全と顧客満足を追求する貴社でこそ、お客さま目線を養いつつも私の気象学の知識を活かし、多くのお客さまに寄り添った仕事ができると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

法令遵守の重要性と意識付けるための方法

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見をしっかりと聞くことが出来るか。話の組み立てや筋道に論理性があるかどうかを見られていると感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと志望動機を話し、JALスカイでなければいけない理由を述べることが出来たのが良かったと思った。

面接の雰囲気

年次が思ったよりも高く、厳格な雰囲気が出ていた。面接を始める前にアイスブレイクのような雑談が入り、緊張を解こうとしてくれているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機について教えて下さい。

接客業務・オペレーション業務の双方に関わることができる御社で、多くのお客さまに寄り添った仕事がしたいと思い志望します。私は気象予報士の資格を活かしてテレビ局で全国放送の天気原稿作成業務を経験し、私の原稿が多くの人の予定作りに役立っていることに大きなやりがいを感じました。この経験から仕事を選ぶ上でも、私の気象学の知識が活かせ、多くの人の生活基盤を支えることができる交通インフラを担う航空業界を志望しています。その中でも御社は、JALグループの中で空港運営を担っており、旅客サービス部門でお客さまと直接と関わり、またオペレーション部門では「安全・快適な空の旅」を間接的に支えることができる点に魅力を感じています。お客さまに選ばれるためには、お客さまと直接接する必要があると考えているため、御社でこそ私の考えを実行できると思います。また私の気象学の知識も安心を作る安全に活かせると考えています。以上のように、安全と顧客満足を追求する御社でこそ、お客さま目線を養いつつも私の気象学の知識を活かし、多くのお客さまに寄り添った仕事ができると考えています。

JALの弱点は何ですか

弱点とは言えないかもしれませんが、私の実体験としてきっちりしすぎていると思ったことがあります。空港でANAとJALのカウンターが隣合っているとき、両航空会社のグランドスタッフを見る機会がありました。JALのグランドスタッフよりもANAのグランドスタッフのが話しかけやすいという印象を抱きました。それは、質を重視するJALと親しみを重視するANAといった方針に由来するものであって、対応は丁寧で行き届いていましたが、ブランドイメージがもたらすものの一つになっているように感じました。質を重視する中にも、日本のフラッグシップらしく、細やかな気遣いが売りであるというようなブランドイメージを持ってもらえるような施策をしていくと良いと感じました。

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JALスカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JALスカイ
フリガナ ジャルスカイ
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 2,845人
代表者 屋敷和子
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
URL https://www.jalsky.co.jp/
採用URL http://www.jalsky.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1136249

JALスカイの 選考対策

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